プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳女性です。

最近めっきり顔が「男化」してきているような危機感を感じます。
まだ更年期には早いだろうと思うのですが、女性としてはもう終わりに近づいている??と怖くなります。

自分のことはシミが一つ増えただけで敏感に感じるほど観察していると聞いたことがあります。私の場合も自意識が過剰なのかも知れませんが、本当に40になってからどんどん「男」に近づいているような気がするのです。

昔、女性の顔が一生を通じてどのように変化していくかをシュミレーションした、韓国かどこかの実験結果を新聞で見ました。赤ちゃんが成長し年頃になってだんだんと老いて行くそれぞれの年代の顔が写真になっていて、40代頃から急に顔が男化していたのを若かりし頃不気味に感じていました。

それが今正に自分に起こっている・・・。
頬にはびこる日本列島のようなシミも、
左だけに現れたほうれい線も。
そういえば目も以前より小さくなってるような・・。

バツイチで男勝りに仕事をし、子供を育てないといけないという生活のせいかも知れません。
以前は軽く恋愛(もちろん子供に内緒で)もする気になれましたが、子供のためにもヘンな恋愛などしていられないという気持ちが災いして、身持ちも硬くなっていけません(泣)。人を好きになる気持ちは以前のままですが。

こんな私を以前
「もう女である人生は終わったのではないか」
と言う人がいてそのときは信じられない気持ちでしたが、自分の顔が何となく徐々に男化しているように感じると、女としての自分ってもうお終い??なんて思ったりします。

女性の方で、同様のことを思われたことのある方いらっしゃいませんか?
体験談でも何でもよいのでお願いします。

なお、まじめな投稿なので、冷やかしはご遠慮願います。

A 回答 (2件)

30代の女性です。

ちょうど同じことを考えていたので…
というのは、私自身も、子どもの友達に、"お父さん?お母さん?"ときかれたことがあったり(もともと男らしい風貌なようですが)
街中で見かける かなり高齢の人が、おじいさんかおばあさんか分からないときがあるからです。
ウチの子に言わせれば、奈良の女児誘拐の犯人の映像(男性)は おばさんだと思ったようで、
ご質問のように、女性が男性に見える、というよりは、
年齢とともに、男女のみわけが付かなくなっていくのかと思っていたわけですが。

この、男女がはっきり見分けられなくなるのの境界線はいくつだろうか?とここ数日考えていたわけです。
証拠などがなくてすみませんが、童顔とか、年齢以上に見える顔とか 中性的な雰囲気が
もともとあるとか、ありますが、
30代後半くらいから、男女の区別がつきにくく見えることがある、
それは男女余り関係ないような?そういう感じがします。(個人的見解です)
    • 0
この回答へのお礼

数日前身内に不幸があり、冠婚葬祭カテばかりでの投稿・お礼が続いており、こちらへのお礼が遅くなってしまったことをお詫びします。
大変申し訳ありませんでした。

回答くださりありがとうございます。

なるほど、男女の区別が付きにくいというのは、
年配の方にはときどき私も感じていたことです。

あと、女性も年齢を重ねると、髪型などでかなりカモフラージュされてはいるものの、
顔だけをクローズアップすると、かなり男性的な雰囲気に
変化しているのは意外にあることかとも思います。
顔がごつくなるのは、やはり女性ホルモンとかとも関係あるのでしょうか。

同い年女性です。

私自身は前から全く女性らしい顔ではなかったので、そうは感じたことはありませんが、先日ふと、ひげが濃くなった、と感じました。
元々男性ホルモンが多いようで、非常に体毛が濃い方で、あごに太いひげがたまに生えていたのですが、なんだか、抜くのが頻繁になった、つまり増えたように感じました。気のせいかもしれませんが…。
質問者様は、具体的にどんなところが「男化」したと感じられるのでしょうか?
シミもシワも誰でも出来ますよね(シミは女性の方が多いですよね)。
なんとなく顔つきが厳しくなったように感じられるのでしょうか?だとすれば表情の問題でしょうが…。
40歳で更年期障害は、全然早くないんです。最近は若年更年期障害、というか30代後半でもう現れる人もいます。2歳上の友人ですが、16歳で子供を産んだせいか、すでに更年期を体験しているそうです。
出産に向かない年齢になった、つまり「メス」としてはやはり終わりに近づいた、ということなんでしょうが、気持ち(気の持ちよう)である程度カバー出来るものではないかとおもいます。
気になるのなら、最近流行のイソフラボン等を試してみるのもいいかと思いますが、服装や髪型、メイクの仕方、香水等を工夫して気持ちを引き立ててみてはどうでしょう?

この回答への補足

回答くださった皆様へ。
お礼が遅くなっていて申し訳ありません。
ただいま立て込んでおりますので、時間ができ次第、
順にお礼をさせていただきます。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

数日前身内に不幸があり、冠婚葬祭カテばかりでの投稿・お礼が続いており、こちらへのお礼が遅くなってしまったことをお詫びします。
大変申し訳ありませんでした。

回答くださりありがとうございます。

具体的に男化しつつあるなと感じるところと言えば、
パーツとして具体的にということよりも、
全体的な雰囲気がおばさん化してきていて、その上に
ときどき女らしさが感じられないときがあるのです。
顔の輪郭もごつごつしていたり、
疲れていると目の周りが落ち窪んだり、
皮膚が以前に比べ分厚くなってきているとか、
(口元をうーっととがらせると、以前よりこのあたりの皮膚に
 若干の変化をかんじます)
何となく変化してきているのを感じます。

それを感じるとき、気分的に凹むのもよくないんですよね。
やはり更年期と少しは関係あるのかも知れませんね。
シミもしわも増えるだけなのだから、
気にしていたらずっと悩みばかりになってしまいますよね。

ふっきれたらふっきれたで、例えば生理があがるみたいに、
意外とさっぱりできるのかも知れませんが、
やっぱり女でなくなっていくというのは何となく怖いことですね。

イソフラボンはとても効くと言われているし、
豆乳を飲むとかでかなり安定できるとすれば、
とてもお値打ちですよね。

服装や髪型にも、しんどいときは気が回らないこともありますね。
メークをすると自然におでかけモードになって、
気持ちも高まるのですが、そういうときに化粧のノリが悪いと、
余計に凹むから困りものです。

表情としてもこういうときは険しい・暗い感じかと思います。
ニコニコしていたらそれだけでいいんでしょうけれども・・・。

回答ありがとうございました。