推しミネラルウォーターはありますか?

電源を入れたら、立ち上がり、上下が3センチずつほど狭くなり、文字がかすれて読みづらいです。何度繰り返しても変わりません。これって、寿命ですか。もう10年近く使用してます。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。

それは良かったです。

DELL ST2210 と言うことで液晶モニターでしたね(笑)。

https://kakaku.com/item/K0000230840/spec/

Mini-Dsub15pin、DVI、HDMI があるようで、何で接続していたか判りませんが、アナログでしたら接触不要が大敵で、画面サイズもこれで小さくなったり、色がおかしくなる場合があります。

デジタルの DVI や HDMI ではそういうことには滅多になりませんけれど、各種信号線が接触不良になるとやはりおかしな表示になることがあります。

たまにはコネクタの抜き差し(接触子を磨く)や、電源の ON/OFF (電源リセット)をしてやると、リフレッシュになりますね。
    • 0

どんなタイプのどんなOSのPCか不明で、一般論しか言えませんが、ディスプレイ一体型なら、ディスプレイの解像度のところで、アスペクト比(画像の横と縦の長さの比)が4:3になるような解像度、例えば 1024x768とか、1600x1200、別体ならディスプレイ本体につている調整メニューでアスペクト比を4:3に変えて見られたらどうでしょうか。

• 0

まるで CRT(ブラウン管式モニター)のような症状ですが、多分液晶ディスプレイでしょう。

まぁ CRT なら本当に寿命かも知れません(笑)。

液晶ディスプレイの場合は中々そうはなりませんので、ケーブルの接触不良かも知れません。しかし、ノートパソコンかデスクトップパソコンか、デスクトップパソコンでもセパレート型か液晶ディスプレイかは判りませんので、この質問からは何が原因かを導き出すのは難しいです。

モニターに接続しているケーブルがあるならば、それを接続し直してみるとか、他のケーブルに換えてみるとかしてみて下さい。それでも直らなかった場合は、モニターの故障かディスプレイアダプタ関係の故障でしょう。他のモニターに接続して正常に映るのであればそのモニターの故障、他のモニターでも同様ならばそのパソコンの映像出力の異常です。

ノートパソコンや液晶一体型デスクトップの場合は、本体の故障としか言いようがありません。何をお使いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なんとか直ったようです。早速のご回答、ありがとうございました。デルのST2210という機種で、デスクトップパソコン本体は、ついこの前ダメになったところです。コードを抜き差ししたり、電源を入り切りしたりしている内に、どこでどうなったかわからないまま正常に戻ったようです。やれやれ、助かりました。