プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がシンガポールに長期滞在してます。
シンガポールへはdocomoの携帯を持って行っており、国際ローミングサービスに加入しています。

私から友人の携帯にかける時はいつもの「090」で始まる番号に発信します。
私の通話料は通常の携帯にかける料金と変わりません。
しかし友人は着信料と転送料を支払うらしいです。

日本にいる私がIP電話に申し込みました。
IP電話からの国際通話は安いです。
私は通話料金が安いので問題無いのですが、相手には着信料と転送料がかかり、負担になってしまいます。

(1)シンガポールの友人から、日本のIP電話へコレクトコールで発信する事は可能でしょうか?
(2)その際、着信した側(日本の私)はどの料金を支払いますか?
(「IP電話から国際電話にかける料金」で済むのか?)
(3)コレクトコール以外で、両者が一番安く通話できる方法はありませんか?

A 回答 (2件)

多少不便なやり方ですが、お互いがPCのあるところで、PCにヘッドフォンをつけて、MS-messengerを用いて「音声チャット」をしては如何ですか?

最初は、どちらかが携帯で電話して、「○×時にPCでMS-Messengerで『音声チャット』しよう」と約束して携帯電話を一旦切り、後は約束した時間までにPCを立ち上げて音声チャットすれば、その後は無料で音声チャットできます。

但し、両者いずれかでもPCから遠ざかっている場合は、直ぐに会話できないのがネックですね^^; 僕が外国に駐在していた時、この方法で会話したのは、日本にいる親元に対してだけでした^^;
    • 0

(1)国際コレクトコールはKDDIだけのような。

http://www.kddi.com/phone/kokusai/kaigai/operato …
IP電話着信は訊いてみないと分からないです。

(2)コレクトコールなので着信した側が払うでしょう。
料金は上のリンク先に有るとおり。
高いですよ。

(3)やはり、DoCoMoの国際ローミング端末を使うのを止めて、
現地でGSM端末を買うことですね。
そして、現地電話会社のプリペイドSIMカードを購入する。
そうすれば、質問氏は安いIP国政電話料金のみで相手にかけることができます。
相手も着信料金を払う必要はありません。

端末代くらい、D社に払う金を考えたらすぐペイします。
    • 0