限定しりとり

団地が取り壊されたら、どこに住むことになるのてしょうか




十数年後、取り壊されると思われる団地に住んでいます
心配です

質問者からの補足コメント

  • 公団や市営ではありません
    30棟あるマンモス団地です

      補足日時:2020/06/13 23:50
  • 賃貸ではありません

      補足日時:2020/06/13 23:51

A 回答 (7件)

>公団や市営ではありません


>30棟あるマンモス団地です
>賃貸ではありません

了解です。数十年前に作られた、多摩ニュータウンのようなところにお住まいなんですね。

>十数年後、取り壊されると思われる団地に住んでいます

古くなった分譲マンション(集合住宅)は、いずれ取り壊して建て替えることが必要になります。

ただ私は、日本の分譲マンションのほとんどが建て替えできずに、巨大ゴミ(廃墟)、になると考えています。
理由です。いったい誰が、建て替えの費用、あるいは取り壊しの費用、を負担するんですか???
当然、分譲マンションの区分所有者が所有面積に応じて負担しなければいけませんが、建て替えのためには、8割以上の人の賛成が必要になります。これから人口も減り高齢化がさらに進む中で、8割の賛成は得られないでしょう。


>十数年後、取り壊されると思われる団地に住んでいます 心配です

取り壊しはされないと思います。そのまま老朽化していく団地に住み続けるか、逃げ出す(引っ越す)ことになると思います。
    • good
    • 4

賃貸でなく、分譲(買った)に住んでいるなら、



そのマンションが取り壊し、再建築するなら、
新たにマンションが完成し、住めるようになるまでは、
自分で見つけた部屋に自分でお金を支払い、住む事になると思います。

それと、
>十数年後、取り壊されると思われる団地に住んでいます
分譲マンションであれば、
1/4以上、賛成しないと、建て直しできませんので。
ほぼほぼ、取り壊す事はありませんから、

取り壊しの心配よりも、
益々老朽化していく団地を
いかに皆で積み立てた修繕費で治せるか?
の方を心配すべきかもしれません (^-^;
    • good
    • 0

公営住宅なら別の公営住宅に


斡旋為てくれますが
分譲マンションなら自分で探すです。
お金は払った?

マンションを売って他を借りる若しくは買う
です。
    • good
    • 0

団地というのはUR?、それとも市営住宅や県営住宅?



市営住宅や県営住宅なら建て替え後の住宅や、別の公営住宅への斡旋があるでしょう。

URはどうなんでしょうかね?
新規にURが建てるのかは疑問ですから、既存のURへの住替え斡旋でしょう。
    • good
    • 0

心配しなくても、その時に成れば運営側が転居する場所を斡旋してくれます、


其処が気に入るかどうかは判りませんが、
転居費用も負担してくれて、
任せとけば良いんです、
民間と違って、取り壊すから転居せよとは成りません、
其処が公との違いです、
明け渡しに際しては修復費用の請求も発生しません。
    • good
    • 0

>十数年後、取り壊されると思われる団地に住んでいます


>団地が取り壊されたら、どこに住むことになるのてしょうか

賃貸ですか???

賃貸ならば、自分で探すことになります。誰かが次に住むところを探してくれるわけではありません。
    • good
    • 0

公団なら取り壊し前に代替地が用意されるはずです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!