人生のプチ美学を教えてください!!

質問です。
16歳中卒で、バイトしてます。
バイトじゃなくて正社員行ったらいいみたいに
言われます。中卒で社会人だから正社員なるのは当たり前なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 自分ではバイトでも頑張ってるつもりです。
    世間から見たらはぐれ者扱いなのはわかっています。

      補足日時:2020/06/14 14:17

A 回答 (6件)

質問者様が、「バイトでも頑張っている」からこそ、周りがそのように言うのでは無いでしょうか?



一般的に社員になると、
・月給となる(バイトの時間給でない)
・福利厚生(保養所など)がある
・ボーナス(賞与)がある
・手当がある(賃貸住宅補助、資格手当ほか)
・交通費が支給される
・バイトよりも給料が良くなる

といったバイトではなかった優遇的なものがあります。
ただ、その分、好きな時間に働けないなどの制約事項も増えてきます。

将来、質問者様が結婚していくとすると、バイトでは保証がない(好きに辞められる反面、辞めさせることもできる)から
相手を探し、相手の家に許諾を得るのはかなり難しいと思います。

しかしながら私の知人には、現在30歳ですが、有名国立大学を卒業したにもかかわらず、
バイト生活をしている人がいます。
この人は舞台俳優の卵で、その仕事ではほぼ無給料で、時間の制約に縛られたくないために
バイトをしています。

このように「目的」があってバイトしている人もいますが、将来を考えたときには正社員になることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今のバイト先にはお世話になっていて
職種上
歳がまだ未成年なので無理ですが
成人になれば声が掛かると言われました!
将来の事を何も考えていませんでした。
しっかり考えていきたいとおもいます。

お礼日時:2020/06/14 17:00

バイトやパートは、基本的に他に本業がある人がやるものですから。


フルタイムで働くなら正社員だと社会的信用が全然違うし、バイト期間が長引くと将来就職しなければならない時に苦戦しますよ。
    • good
    • 1

当たり前ではないです。


今コロナで不景気なので、お金のかかる、社員の募集は少ないのでは、
社員の方が責任は有るが、生活安定するので絶対良いです。
    • good
    • 1

一般的な話で


バイトより、正社員の方が待遇がいいので
どうせ働くなら、正社員になったほうがいいよ~っていう意味です。
選択なので、当たり前とかではないですよ!
    • good
    • 3

別に当たり前ではありません。


今、頑張っているバイトも重要な職業です、仕事は真面目にやるのが肝心です。
正社員は、自分に合う求人や募集があれば、是非挑戦したいですね。
バイトにはない正社員の良さもありますから。
バイトも正社員も、真面目にやるのは一緒です。
    • good
    • 2

当たり前ではないですが、正社員になれるチャンスがあるならばその方が後々いいと思います。


ただ、バイトはいつでも辞められるという気楽さがありますが、社員は気構えとしてそうもいきませんね。会社もそれだけ期待しますから・・・
それに対して、感覚としてどっちがいいかです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!