プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦が子連れで別居するにあたり、段取りがわかる方おりますか?
仕事を探して弁護士入れてそれからでしょうか。でもたぶん夫の家は資産家なので、弁護士入れても親権で勝てる気がしません。堪え忍ぶ自信がなくなって来ました。

A 回答 (3件)

経験者ですが、相手が資産家でも関係ないですよ。

離婚理由がそもそも解らないのですが、離婚理由相応で尚且つ証拠等があることです。
まずそれを集めて形式(文書作成等して)に残す。
仕事も見付けれるなら探す、子供を育てられる環境を作る(実家が頼れるなら両親と相談)、それから弁護士に相談、協議が不可能なら、調停を申し立てる、お子さんは必ず連れて出るでしょうか。
別居する際も、もうどうでもいい、なくなっても良い物以外はほぼ全て持って出た方がいいのですが…これはご主人が不在且つ荷物を出すのに手伝ってくれる人が必要かと。

全て計画的に行わないと…うちみたいになります。
全部突発でやると…泥沼どころか、後悔しかしません。
    • 0
この回答へのお礼

証拠って難しいですよね。相手も急に暴言吐いてきたり機嫌悪かったりなので、そのたびにメモを取るのもストレスでつらいです。でもでもだってでは離婚できませんね。
この生活に疲れてしまって子供と出て行きたいです。

>専業主婦が子連れで別居するにあたり、段取りがわかる方おりますか?

別の家に引っ越せば良いだけです。
    • 0

No.1の方も書かれていますが、あなたが別居したい(離婚したい)と思うことはなんでしょうか?

それによってもアプローチが違ってくると思いますよ。

それが分からない現状でいうとすると、婚姻関係が成立しない客観的な証拠を集めることです。
メモや日記的な物でもよいですが、できたら、写真や音声などがあるとよいですね。

親権を取りたいとのことですが、裁判所はどちらと一緒に暮らすと子どもにとって幸せになるかを判断します。
別に旦那の実家が資産家とかそういうのは関係ありません。
ただし、幸せになるためにはある程度の生活ができることが必用です。
貴女の実家に一時的にでも戻ることはできないのでしょうか?
また、どこかで正社員(最低限パートでも)になれたりしますでしょうか?

両方ともクリアできたならば、すぐにお子様を連れて実家に行きましょう。

以下のサイトにも有益そうな情報がでていました。
ご参考まで。
https://rikon.vbest.jp/columns/329/
    • 0