プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WiFiに繋いでネットを使っていると1日に5、6回ほど通信速度?が遅くなって困っています。何が原因なのでしょうか?
・遅いと言うより全く通信できない状態です。
・1分位すると回復します
・ちゃんとWiFiに繋がっているマークはついています。
・使っているのはソフトバンク光です。

「WiFiに繋いでネットを使っていると1日」の質問画像

A 回答 (5件)

ISPの混雑

回線の混雑
サーバの混雑
無線LANでの電波干渉での電波が悪いだけ

通信が出来ないってなら、無線LANの電波干渉とかで電波が悪くなって、きれたりしただけでしょう。
無線LANってものなら、ありえることですから。
    • 0

この場合、Wi-Fiが遅いと特定できているのではなく「お使いの端末機器から速度計測サイトのサーバまでの間にある全ての機器、全ての回線の性能と混雑度を加味した結果」ということです。

全ての機器には使われている端末機器やアクセス先サーバーも入りますし、全ての回線にはご自宅(?)内のべWi-Fi環境やご自宅に引きこまれているインターネット常時接続回線(ソフトバンク光)も入ります。

ということで、どこかの機器、どこかの回線が非常に混むタイミングが日に数回あるのでしょう。

なお、個人宅用のインターネット常時接続回線はどこの会社のものでもベストエフォートサービスです。複数の契約者が1本の回線を共用していますので、その誰かが解像度が高い高画質の動画を見るといった重い処理をすれば大きく影響を受けたりします。

ちなみにご自宅(?)内に設置されているWi-Fi親機の前で使う際と、自室(?)で使う際とで速度に違いが無ければWi-Fiの問題ではありません。

参考まで。
    • 0

インターネット回線は光回線で、家庭内接続がWiFiという環境でしょうか。

WiFiが原因と考えられるのは以下です。
・ 見通し外でギリギリ繋がっており、一旦切れて低速で繋ぎ直したりしている。
・ 家電製品が動き出して、WiFi通信に影響を与えている。
インターネット回線(光回線)が原因と考えられるのは以下です。
・ 地域光回線やISP回線利用者の変化で通信渋滞が起きて速度が低下している。
ご参考まで。
    • 0

地域でソフトバンク光を使ってるところが多いのか、不良か。

ですかねー。
    • 0

元になるソフトバンク回線に問題がある可能性が一つ

回線に問題がないのであれば、Wi-Fiルーターに問題が起きている可能性(リセットしてみる、故障なら買い直し)を疑う
    • 0