プロが教えるわが家の防犯対策術!

共産主義では宗教を否定していると聞きます。ネットで調べると中国共産党要人の墓があるようですが、唯物論の信者ならば、死体は腐った魚のように汚物として処分しそうなものですが、共産主義者にも信仰心があるのでしょうか。儀式なしに埋め、宗派に関連のない思い思いの墓石を立てるのでしょうか。墓参りなどするのでしょうか。 日本の共産党員も無宗教で葬儀もしないで遺体を埋めるのでしょうか。無宗教での遺体への対応をどうしているのか不思議です。

A 回答 (8件)

共産主義では宗教を否定していると聞きます。

↑
それは建前です。
マルクスも、宗教はアヘンだ、として
いました。
だから、ソ連も当初は宗教を禁止していました。
しかし、人々の宗教感情を奪うことは結局できず
渋々認めるに至っています。

ネットで調べると中国共産党要人の墓があるようですが、
唯物論の信者ならば、死体は腐った魚のように汚物として
処分しそうなものですが、共産主義者にも信仰心があるのでしょうか。
 ↑
あれは、魂が眠っているのではありません。
単なるメモリアムです。
中国の社会学者が言っていました。
「中国は靖国を非難するのではなく、見習うべきである。
 日本人の、あの団結力は、ああしたことから醸成
 されているのだ。
 それに引き換え、我が中国はどうだ。
 戦没者を祀ろうなんて人間はいないではないか。
 だから、中国は日本に敵わないのだ」

儀式なしに埋め、宗派に関連のない思い思いの墓石を立てるのでしょうか。
  ↑
宗教色の無いお墓です。

墓参りなどするのでしょうか。
 ↑
している人もおります。
日本人と比べると少ないです。
そもそも家族の遺体を、単なる生ゴミなんて
思える民族など存在しないでしょう。
そんな民族は、滅んでいますよ。

日本の共産党員も無宗教で葬儀もしないで遺体を埋めるのでしょうか。
無宗教での遺体への対応をどうしているのか不思議です。
  ↑
日本共産党は宗教の自由を認めていますし、
天皇も認めています。
これでは、中国のインチキ社会主義を笑えません。
    • 0
この回答へのお礼

明快な説明ありがとうございます。 人間には何かしら宗教は必要だと思います。
共産主義、民主主義、共和党、民主党など現実を生き残るための業務用の看板としても、死は神の領域の話で人間の浅はかな理屈では対処できるものでないと思います。

旧ソビエトの建国者であるレーニンは1924年に死去しているが、その遺体は防腐処理され90年以上レーニン廟に保存されている。

社会主義、共産主義であっても、信仰心はまた別にあるという例。
    • 0
この回答へのお礼

レーニンは信仰心というよりも共産主義の象徴としての展示ではありませんか。 No.3の princeigorさんがロシアの宗教弾圧について言及されているから、国民は宗教心を表にだすことはできなかったのではないでしょうか。庶民は隠れキリシタンのようにギリシア正教を続けていたように思いますが。

No5です。

中国は社会主義国と自称していますが、社会主義国とはいえないでしょう。

「バイドゥ」「アリババ」「テンセント」「ファーウェイ」などはアメリカのIT企業に互する巨大企業です。社会主義というのは生産手段を国有化するというものですから、理屈で言えば社会主義国に巨大企業が存在するはずがありません。

ですから「共産主義をごり押しして」ということなどやっていませんよ。「共産主義をごり押し」の是非は別として、それをすれば当然大企業が存在できなくなります。現在の彼らがやっているのは、国内の有力企業の優位になるように国の政策を決めているということでしょう。「開発独裁」というか「国家独占資本主義」と言う方が正確だと思います。

それぞれの人には死後、遺体をどうするかを言える権利があると思います。法に反しない限りそれは認められるべきでしょう。でも所詮墓をつくっても、覚えてもらえるのは孫の世代までです。しかも遠く離れれば墓参りだっていくのが大変ですよ。そんな不便を子孫に味合わせたくないし、かといって草ボウボウでそのうち無縁仏になってしまうのもイヤですしね。ですから私は「墓は不要」「葬式に読経は不要」と家族に言っています。

私は創価学会二世(信じていません)です。両親は創価学会の墓園に眠っていますが、これが大変不便な場所にあるんですよ。ですから納骨の時以外一度も行っていません。
    • 0
この回答へのお礼

巨大企業といっても国営で共産党がコントロールしていると聞いています。日本では宗教は自由ですが、共産党支配の中国人民に自由がないように思います。ネットも監視され、テレビも共産党に都合の悪い放送は真っ黒になるという国で、中国伝統の葬儀をすれば台湾のシンパかと疑われでしょう。
貧乏の中、苦労して育ててくれた親ならば、恩義があるため墓参りをするでしょう。私も先祖の苦労を知っているので、墓参りはします。ゆとりのあるエスカレータ的な家族関係ならば墓も放置されてしまいそうです。

唯物論ってものの根源は「精神」とかではなく「物質」だということを言っているだけにすぎませんよ。

このことは脳科学をまともに勉強すれば納得できることです。

ですから唯物論を信じる人だって、当然葬式をするでしょうし、墓も立てるでしょう。
もちろん、葬式をしない人や墓をたてない人もいるでしょうけれど、それは人それぞれです。

神を信じる人だって葬式をしない人、墓を建てない人もいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

私も葬式仏教ですが、灰は海に流してもらって良いと思っています。 中国は共産主義をごり押ししておきながら、死んだら墓を建てて霊魂を認めるような詭弁的なことをするのでしょうか。13億の国民を家畜のようにしておきながら、指導者が俺の勝手だというのは悪質と言うべきではありませんか。
唯物論については理解不足でした。共産主義が宗教を否定しているのは事実でしょう。共産主義の悪い先入観があるのでしょうか。北朝鮮、ポルポト、ルーマニア、ロシア、・・・

普段の共産主義者の発想であれば、死んだ瞬間にその辺に捨てるのでしょう。

が、実際はそんな事しません。ちゃんと葬儀を行い、墓に入れます。

これで彼らの言ってることが、タテマエだと分かります。

実際は自分だけ人間扱いして欲しい、自分だけ出世したい、自分だけ金持ちになりたい、自分だけ、、、他人は知らん、がホンネです。
    • 0
この回答へのお礼

私の父親は戦時中、兵隊として大陸に行き、「共産党が勝つのが当然だ。悪いことをしなかった。国民党は悪いことばかりしていた」と断言しました。当時、共産党は理想に燃えていたのでしょう。今は、末期の国民党のように私利私欲に取りつかれているようです。孫文のころの国民党も理想に燃えていたでしょうが、どの政権も欲に取りつかれた中国人が殺到し、結局のところ 清朝だろうが、明朝、国民党、共産党 どの看板の下でも同じ中国人であると思います。葬儀なども昔のままではないでしょうか。

私もこれ興味あります。

ゴリゴリの原理主義者みたいな人、出てこないでしょうかね。尖ってる意見を聞きたい(笑)

マルクスの唯物論は唯物論的歴史観の略です。
歴史観について言ったもので、神を否定しろ、教会を打ち壊せという意味はありません。
なので、もう宗教を全否定するタイプの共産主義者は少ないと思います。

ロシアの宗教弾圧では、単純な暴徒が煽動されて聖職者を処刑しまくってますが、
本質とは無関係なガス抜きっだったと思っています。
現在の黒人デモ(兼、略奪)のよう。
結局、ロシアでは宗教根絶に失敗し、それを許容する方向に向かっています。

日本もかつて、廃仏毀釈で寺の打ち壊しをやりました。
あれほど苛烈を極めた運動だったのに、わずか数年でだらだらーっと元に戻っています。
思想的に何の決着がついて仏教を看過するようになったのか、まるで資料がありません。
すごくいい加減です。
    • 0
この回答へのお礼

マルクスの理屈は一般庶民には分からないでしょう。大自然に生きれば宗教は不可欠ではないでしょうか。 実は資本論など読んだこともないので詳しくは共産党のことは知りませんでした。詳しい説明ありがとうございます。一行づつ勉強し直します。

教祖である日本共産党の不破は豪邸住まいです。

格差反対は詭弁です。
    • 0
この回答へのお礼

政権を批判する勢力も要求されているからでしょうか

日本共産党に限って言えば、信教の自由は認めるそうです。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-10-18/2 …
    • 0
この回答へのお礼

進化しているのですね。天皇制も肯定したとのことで、やっと日本国民の認める政党になりましたね。元々、西洋人の理屈は日本に合わないところが多いですからね。