アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP elitebook820 G1のCPU交換についてご教授願います!

質問者からの補足コメント

  • 現在HP elitebook 820G1ノートパソコンパソコンを2台所有しております。一台はi5 4200U搭載のPCで、もう一台は知人から頂いたi7 4300U搭載のPCです。頂いたのは良かったのですが、BIOSパスワード不明な為使用できず、部品取りを考えております。理想はBIOSパスワードの解除ですが、色々調べてみた結果難しいと判断しました。元々あったPCとCPU交換をしたいのですが、マザーボードは対応可能でしょうか?詳しい諸先輩方、是非ご教授願います。

      補足日時:2020/06/15 16:28

A 回答 (4件)

BIOSパスワードリセットは、そんな甘くありません。

海外のサイトを見ればわかり
ますが、解除できなくて途方に暮れてる方はワンサカ?いますよ。
(自作用マザボとは訳が違いますね・・・)。

旧機種は、パスワード解除ソフトでOKみたいですが、Ivy bridge 以降のノートはダメで
ありましょう。或いは、ハードウエア的なアプローチになりましょう(ROMチップ交換)。

海外では、Elitebookはサポート担当とのやり取りで、パスワード解除法を指南してたよう
ですけれど、メーカーが方針転換して止めたようです。

BIOSに入れない程度のロックなら(※セットアップ・ブートはOK)、そのまま使うのも
手でしょう。部品取り用の需要はありますから(液晶パネルやガワね)、売れる内に処分
して、ニューマシンの購入費用に充てるのも手でしょう。

CPUは基板直付けですから、交換不能です。どうしてもって事なら、上位CPUが載った
システムボードごと交換になりましょう(ノートPC全バラ必須)。

※持ってるElitebookがこんな感じ、BIOSは弄れないけれど、使うには困らず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!私なりに調べてみましたが、解除は現実的では無さそうですね。Rom焼きという方法についてはご存知ですか?

お礼日時:2020/06/16 06:11

ハンダ付けでCPUの換装は不可能→それ以外にメーカー製PCはOEM版OSを搭載しているからハードウェアの交換はできないことになっています(製品版OSを購入したらハードウェアの交換は可能。

但し対応CPU等があるかどうかはメーカーが公表していないから不明)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、ということはCPU交換の線は消えましたね( ;∀;)

お礼日時:2020/06/15 22:11

BIOSパスワードは電源リセットで消えるはず。


https://support.hp.com/jp-ja/document/c04094174
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら!一度試してみます!

お礼日時:2020/06/15 22:09

i7 4300U、i5 4200U双方ともCPUパッケージがBGAなのでマザーボードに直接ハンダ付けされているのでCPUの換装はほぼ不可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、、、。残念だけどしょうがないですね(*´Д`*)この機種のBIOSパスワード解除は難しいですか?

お礼日時:2020/06/15 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!