電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記3つの英文のラテン語のつづりと読み方を教えてください。
Rose
quartz
crystal

また、好きなラテン語の言葉があれば教えてください。

A 回答 (2件)

rosa バラ


crystallus 水晶

どちらもさらにギリシャ語にさかのぼることのできる言葉です。
読み方は、現在ラテン語をしゃべっている例は皆無に近い(日本で言えば弥生時代の言語ですから)ので、ヨーロッパ諸語の皆さんは自国語読みをします。ただし、元の発音に比較的近いとされるのはローマ字読みです。ま、いくつかのルールはありますが。と、くだくだと書いているのは、要は今、手元にラテン語の本がないのですね。ロサ、クリスタルスでいいと思いますが。あと、crystallusは女性名詞ですが、crystallumという同じ意味の中性名詞も存在します。

quartzはゲルマン起源の単語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
弥生時代あたりの言葉とは存じませんでした。
はやい回答ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/01/16 21:57

Rose(大文字になってますがバラでいいんですよね?)=rosa(ロサ)



quartzのラテン語はちょっとわかりません…

crystal=crystallus(クリュスタッルス)


好きなラテン語は箱舟を表すARCA(アルカ)ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
アルカって素敵な響きですね
はやい回答ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/01/16 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!