プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚二十数年、子供二人(大学生と高校生)の夫婦です。
妻は結婚前は働いていましたが、結婚後は専業主婦です。
以前から気になっていたのですが、妻は私の発言や行動に対して
必ずと言っていいほどネガティブ意見や駄目だしをします。
スーパー駐車場に車を停めれば、すぐ様ここは出ずらいとか。
選定ばさみを玄関先に置いておいたら、誰かがこれを使って襲ってきたら
どうするとか(と言ってかたずけてはくれません。)。
とにかく否定されます。

大概は受け流すのですが、私も我慢できず、
「否定することしか言ってないから気を付けた方がいいよ」と
言ってしまいました。
するとしゃべるなと言われたって解釈し、それ以来会話はほとんどないです。

子供の発言に対しても同様なので、以前にも注意したことがあります。
もっと前から気づけばよかったのですが、上の子(娘)は少なからず影響を受けています。
下の子(息子)はたぶん凌駕できると思います。

今後の夫婦関係をより良好にするためにどう対応すればよいのでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

ネガティブ発言は性格に起因する部分が多いと思います。


専業主婦だから、とか、女だから、とか世間が狭いから
ネガティブになるとか、
そういう意見もあり、まぁそういう人もいるかもですが、
専業主婦は誰にも感謝されないって・・
子供ではないのですから自分の役目として粛々と家事をこなせばいいのです。
外で仕事してお金をもらってくることにくらべればなんでもないです。
主婦として家族が安全に明るく暮らせるようにしたいなら
たんなるダメ出しばかりして
叱られたら拗ねて、
人の気持ちを暗くするべきではありません。
    • good
    • 0

ネガティブな発言は悪いとは思いません。

私も既婚者で、妻は良くネガティブな発言をし、閉口しますが。夫婦が共に一方的にネガティブかポジティブな発言同士であれば、面白くないのではないですか?ネガティブな発想する方は、IQが高いと聞いたことがあります。女性は、子供たちを守る立場ですので、やはり男性より危機管理や心配事が多いと思います。ご自身はネガティブな発言をした時に、奥様もネガティブな事を発言されますか?ポジティブな発言で励まされたことはございませんか?
    • good
    • 0

よく我慢してますね。

私なら殴ってますよ。

奥様はもともと性格が悪いのでは?

おそらく自分に自信がないので嫉妬しやすく、他者を否定してマウントを取らないと落ち着かないのでしょう。

仲良くなるのは難しいと思います。なぜなら、お互いにコミュニケーションを取る目的が違うからです。

奥さんは「人をけなすため」
貴方は「仲良くするため」

これで合うわけがありません。
お子様にも悪影響を出してるなら、母親失格でしょう。
お別れになった方が良いかと思います。
    • good
    • 0

既婚男性アラフィフです。

子供二人です。

厳しいことを書くようですが、それは「質問者様が奥様をハッピーにしていない」からです。
奥様は専業主婦ということですから、質問者様は家庭のことを奥様に任せ、その代り自分は頑張って働いて十分な経済的恩恵を奥様と子供たちに与えてきたのだと思います。その努力は称賛されるべきで、奥様ももう少し質問者様に気を使ってもいいと思います。

でも考えてみてください。奥様は結婚した20年前はそんなにネガティブでしたか?
もしそういう性格だったなら、今さら「もっと前から気づけばよかった」とは言わないでしょう。

つまり奥様の気質がネガティブだったとして、それを引き出してしまったのは質問者様との長年にわたる生活であったといえるわけです。

だから質問者様は夫として「奥様をハッピーにする」義務があると思います。

ちなみに
私の妻もけっこうなネガティブ発言をします。うちは息子が二人いて、妻のネガティブ発言や「男の子なら誰でもやる行動」を強く規制する傾向があったので、私も何度も注意していますが、それ以上に重要なのは「妻はなぜネガティブなのか?」を考えることだと思います。

で、私はそれを「不安が強いから」だと考えます。元々女性は男性よりも不安を感じる度合いが強いものです。だから夫は妻の精神的な健康のために「妻をハッピーにする」ことをしたほうが良いと思います。

奥さんに「かわいいね」「きれいだね」と言ってあげてますか。私は白々しくならない程度に、今でも言いますよ。
そういう「妻の精神状態を安定させること」は重要だと思うし、特に今後子供たちが巣立った時の「空の巣症候群」予防にも今からできることをしておくべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/06/21 19:42

たいへんだなぁ~。


その都度 ダメだしされたら な~~んにもするの嫌になっちゃいますよね。
でも
主様も ちょっとだけ「気づき」を持って見てはどうでしょうか。
奥様の美容院行ったのわかります?
お化粧が変わったのわかります?
お部屋がいつになくきれいになったの気づきます?
お風呂掃除が大変って知ってます?
車を止める時
歩く距離が多いと帰りの荷物いかんによっては うんざりする事もあるんですよね。
雨降ってきそうな時も。
そういう時は なるべく入り口近くに止めようとか
カートを置く(駐車場の中)場所に近いところにしたり。でも真横とかは
車を傷つけられそうだから辞めた方がいいとか
そういう事をちょっとだけ考えてみたりしたことありますか?
使ったものはすぐに片付けなきゃ。
元の場所に使い終わったらすぐに戻す癖をつけたり
ほんのちょっとの「気づき」があれば
奥様も多少は認めてくれるようになるのかもしれません。
折角一つ屋根の下にいるんだものね。
楽しい会話して楽しく過ごしたいですものね。
あとちょこっとだけ奮起してみませんか?
主様ならできると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家内は心配性というか保守的というかです。
私は楽天的であまり物事を深く考えていません。
ずっとバランスをとってやってきていますが、
ついつい我慢しきれない時があったりもします。
私もまだまだです。
これからも相変わらずでやっていきます。

お礼日時:2020/06/21 19:48

子供が独立すれば貴方しか 頼る者居ない 仕方なく帰って来ますよ

    • good
    • 0

奥様は「家庭」以外の世界が極端に狭いんじゃないでしょうか。


あなたやお子さんたちには「職場」や「学校」、
それに付随した交友関係等がありますけど、奥様はほぼないのでは。

「家庭」にしか自分の世界がないので、
そこで起こることに極端に敏感になってしまっているんじゃないでしょうか。
その結果がちょっとしたことへの必要以上の注意と、
自分が知らない世界の否定なんじゃないでしょうか。
「私が持ってない他所の世界が、そんなにいいところなわけがない」って感じでね。

まずは奥様が拗ねているのを慰めてあげてください。
「話すな、と言ったわけじゃないよ」と。
そしてなぜ否定的な発言をするのか、その理由を聞いてみてあげてください。
気持ちを聞いてあげれば、少しはストレスが和らぐと思います。

後は夫婦2人で新たな趣味を始めてみてはどうでしょう。
家庭菜園でも、登山でも、旅行でもいいので、
何か外に出て、体を動かすことがいいと思います。
そうやって奥様の世界を広げていってあげれば、
徐々に「家庭内の細かいこと」が気にならなくなっていくんじゃないでしょうか。
そして家族以外の人と交流する機会が増えていけば、
「相手の気持ちを考慮して発言する」ということにも慣れていくと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当初から家内は心配性というか保守的ですから、
変わらないですよね。
私は楽天的で物事あまり深く考えていないので、
これからもバランスをとってやっていきます。
これまでもずーとそうでしたが、私もまだまだ未熟ですね。
家内とは5日間くらい会話なかったですが、
また元に戻りました。
私も修行が足りないですね。

お礼日時:2020/06/21 19:56

良好にする必要があるのですか?


良好が望み?
死ぬまで仲良くしてください

そうでないのならスルーですね
無視とは違います
スルー
気にしない事です
係らないようにする
これが一番

うちは子供が3人とも独立しましたから、質問者さんよりは更に一段とウザい
真面目に相手にしてはいけません
スルーですスルー
無視ではありませんよ
一緒に住んでいるのですから無視など出来ない
スルーです
いてもいなくても、何を言おうがしようが気にしない
これが大事
    • good
    • 1

うちの旦那も、否定的です。


私には配慮がないって言われるので、あんまり話したくない。
喧嘩になるから。
ほぼ話してないよ。
    • good
    • 0

いますよ、そういう「否定」ばかりの人


女性だから。ではありませんね
なぜなら僕の祖父もそうだから。あくまで性別ではなく個人の性格です
人の意見や行動を否定し侮蔑することでマウントとるんですよ
「自分はアンタより分かってる。本当にアンタはダメだ、気が利かない」と
人を下げることで自分の位置を確立させようとするんです
祖父母は昔からそうだし、言って直るものではないと僕ら家族は諦めて耐えていたのですが、ある日妹が反撃に出ました。祖父母に対し同じように否定と侮蔑だけで返すようになったんです。一定期間それを続け「気分悪いでしょう。あなた方がしてるのはこういうことだよ」とハッキリ伝え気づかせたんですね
見事に直りました。妹に対してだけ
やってる本人達は普通のことのつもりなので、悪いこと・嫌なことをしてる認識がないんです
「人がせっかく言ってやってんのに!」とすら思ってます
なので同じことをしてあげて、否定と侮蔑だけで返されるのはこんなに嫌なことなんだ。と気づかせなきゃ直らないです
是非お試し下さい
因みに僕はまだ否定と侮蔑を浴びる日々ですが、祖父母の存在を無視しています。これは悪い見本ですね 笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!