dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚して15年たつ既婚男性です。
9年前から夫婦関係はありません・・・
・昨年、結婚して初めて大喧嘩をした時に、あなたのことはもう好きでもなんでもないと言われました。
・1年前に妻が結婚指輪を外していることに気が付きまして、何故かきいてみたら、指がむくむからだと・・・
・また、子供が妻の携帯をいじっていたらロックが掛けてあったそうです。理由を聞いたら、落とした時に悪用されないようにと・・・
・妻は写真を撮られるのが嫌いで、ここ数年は子供たちとの写真にも一緒には写らないのですが、昨年一度だけ娘のスポーツクラブのコーチと2ショットを撮影してました・・・
・これからは自由にさせてもらうと宣言して、月2位で夜食事に出掛けてしまいますが、相手が誰かは聞かないと答えません。

妻の気持ちを何とか修復しようと、色々家事を手伝ったりして最近は何事もなく家庭生活は続いていますが本心は良く解かりません・・・

家族中心にがんばっていればそのうちにまた妻の気持ちも私に向いてくれると思いますか・・・?

A 回答 (9件)

結婚10年3人の子持ちの主婦です。

私も現在10年経って主人に興味がなくなってしまって、なんとなく奥様の気持ちもわかります。
質問者様の「家族中心に頑張る」とはどういう事なんでしょうか?
家の主人も「家族中心」と良く言いますが、仕事を頑張ると言う事でしょうか?私は、家族中心とは、面倒を見るとか手伝うとか言う事ではなく、家族で話し合ってどうして行くか分担を決めてお互いが中心になる事だと思っていますが、「質問者様だけが家族中心に頑張る」のではダメなのではないでしょうか?ここには書かれていませんが夫婦や家族の会話とかコミュニケーションはあるのでしょうか?
私は主人の両親と同居し、近所にも主人の姉と子供がおり、両親・親戚の面倒を見てもそれに対して主人から「ご苦労さま」「ありがとう」といわれた事はないです。一度だけ愚痴を言ったら「嫌ならやらなければいい」と言われました。それ以来もうその事については話をしていません。大喧嘩の時は「俺がいない間に子供に何を言ってるかわかったもんじゃない。」と言われてしまってその時に主人に興味がなくなりました。
質問者様の大喧嘩の内容はなんだったんでしょうか?けんかはお互いに悪いのですが言ってはいけない事もあると思います。それがきっかけになってませんか?
まずは、奥様と話し合える環境をさぐる事だと思います。質問者様のどこがいけなかったのか聞いてみるべきです。そこから修復していったらどうでしょうか?質問者様の悪い点を認めて改善していかれれば、奥様も自分の反省するべき所も認めてくださると思いますが。私の様になってしまう前になんとか頑張って頂きたいです。とにかく奥様の発言の「原因」を聞く事です。
    • 0
この回答へのお礼

私の思う家族中心とは、結婚当初から遊び・飲み会の誘いは嫌がるので全て断って、休日は子供を連れて散歩に行き、掃除・洗濯は進んでやって、趣味も特に無いため一人で外出などは殆んど無く、仕事は17時に終わったらまっすぐ帰宅・・・
これら殆んど見返りを求めるためにやっていたわけではありません。
どちらかというと、飽きられた・・・みたいです。
少なくとも、妻は自分には非は全く無いといってますのでどれだけまっても反省する事は無いと思われます・・・

はじめまして。

大事の同意を得るには、日々の同意を得なくてはなりません。

奥様のお気持ちを向かせるには・・日々の同意が必要でしょう。

今は結果を求められるよりも、関係修復に努めるべきです。

思いやりのキャッチボールを始められてはいかがでしょうか?
    • 0

妻の言いなりになる夫というのは,つまらなくて余計気持ちが離れるような気がします。

うちの夫が以前悪事を働き(笑),その償いからかそれ以来何でも私の言いなりになりました。
「自分ってものはないの?」って感じで,余計鬱陶しくなりました。
頑張るのは決して悪い事だとは思いませんが,頑張り方を間違えると奥様の気持ちは余計離れると思います。
言いなりになっていては,ただの便利屋さんになってしまいます。
夜出歩くのも平気だし,好き勝手できるし,家の事もしてくれるし,家事サボっても文句言わないし・・・。
でも,その事を感謝する訳ではなく,都合がいいと思われるだけです。
なんだか,奥様の顔色を窺いながら何でも下手に出てひたすら尽くすご質問者様の姿が目に浮かびました・・・。(ーー;)
今のやり方では修復はできない気がします。

ご機嫌取って表面だけ穏やかに過ごせればいい訳じゃないですよね?
なら,話し合ってお互いに本音ぶつけ合わないとダメだと思います。
結婚して十年以上も喧嘩しなかったのは,どちらかが我慢してただけですよね?
きっと,奥様は色々我慢し続けて,それがいつしか諦めに変わったんでしょうね。だから,初めての喧嘩で「もう好きでもなんでもない」という言葉が出てしまったんでしょう。
 無理に喧嘩しろとは言いませんが,結果喧嘩になってもいいからお互いの気持ちを話し合わなきゃダメだと思います。
今の家庭の,自分の何が不満で,何を望んでいるのかを理解してあげて欲しいと思います。
それも聞かずに色々頑張っても,相手の痒い所に手が届いていなければ全くの無意味ですそ,自己満足に終わります。
相手の望む事を理解して,それに向かって頑張る方がいいと思いませんか?
ただ,自分の中だけで「どうしたら修復するだろう?」と考えていたって修復する訳ありません。
夫婦は二人で築いていくものなんですから,二人で解決しないと!
今までも,お互いが勝手に考えて話し合わなかったから,水面下で崩れてる事も知らずに「これでいいんだ」と勘違いして,気が付いた時にはグラグラになったんですよ。喧嘩してこなかったしわ寄せが今きたんです。
これからも一人で考えていたら,また同じ事の繰り返しですよ。
ここでどんなにたくさんの回答が付いたって,誰も奥様の望みを理解してる人はいません。

「本心は良く解りません」

本当は,薄々解っているけど恐くて聞けないだけでしょう?
そうやっていつも現実から逃げていたからこうなったんだって事に,早く気付かなくてはいけません。
ご質問者様が奥様の本心から目を背けていたから,奥様の気持ちが離れてしまったんですよ。
その上,携帯のロックとか写真とか指輪とか,気にしてる事が女々しくてちっさいことばかり!
そんなことじゃなくて,もっと大事なものを見落とさないで下さい。

相手の気持ちを聞きたければ,まずはご質問者様が奥様に本音でぶつかってください。
変に気に入られようとしていい事ばかり言ったり,できない事をすると言ったり,無茶な事言われても受け入れる振りをしてはいけません。
女は,そういうのを見抜く力にたけています。
まずは,話し合う機会を作って,しっかり向き合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、いまの我が家そのものです・・・
私は、また昔のように私の事を好きになって欲しいと訴えました。
しかし、彼女は「どこの家庭もそんな事無い・・・いつまでの好き同士の夫婦なんていない、私の周りはみんなそう。」
といってます。周りの影響が大きいと思います。
いろんな意味で冷めています・・・
私も少し諦めています・・・
どうして欲しいのか聞きましたが、何も期待していないといわれました。
向き合う事すら拒否されている感じなのです・・・

奥さんの話しを『聞かされていた』んだ 笑

なんだか、夫婦の力関係が見え隠れする一文ですね 。

でも、自分の意見が言える話し合いが出来るのなら
うらやましいな~。
私の元旦那は自分の意見が通らないとむくれましたから
嘘をついて主旨を曲げてでも意見を通したいですから。。。

今すぐに悩みを解決!とはいかないでしょうけど
質問者さまが気がついた家事の手伝いなどして距離を縮めていく努力
は何もしないより絶対効果的だと思いますよ。
ただ、見返りを求めてしないこと。
これだけしてるのに!と思ってすると絶対伝わります。
あなたを大事に思っているんだよ、という気持ちを表そうと思って
何事も行動して下さい。
その気持ちも絶対伝わりますから!

それと、思い通りにさせてあげることが優しさではありません。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)
見返りを求めずに距離を縮めていく努力を続けてみます。
話し合える距離をなんとか保ち続けられるように・・・

いつから今のような状態が続いているのか解りませんが、

答えを求めるのは時期尚早です。
話し合いの場がもてたとしても「○×するから○×してほしい」とは決して言わない事です!
ただただ、自分の過去の言動を反省し、悔い改め続ける事です。

ネガティブになるのは当然の状態です。
こんな事になる事など想像もしていなかったのですから・・・
厳しさも優しさの表現の一つであります。
    • 0
この回答へのお礼

じっくりいかなくてはいけないとは解ってはいるつもりなのですが、
それが何時まで続くのか、そしてその結果報われるのかどうか・・・
不安です・・・

あなたが奥さんの意見を尊重して、っていうのは

奥さんの意見をうん、うん、と聞いておまかせしてる状態の事ですか?
それともお互いああしよう、こうしたら?と話し合って結果奥さんの意見を尊重した状態の事ですか?

文章見てわかると思うんですけど、結果が同じでも過程が違ければ
全然違うんですよ。

夫婦関係が無くなった時だって、ただ、お願いされるよりは
今日は子供達を寝かせるからさっ!しようよね♪
なんてこそっとささやかれちゃったらしてもいいかな♪なんて思うけど
家事をして子供達を寝かしつけ疲れてる所に布団にもぐり込まれて
次は僕をお願い、なんてカチンときちゃいますよ笑

指輪だって お願い寂しいからして!とか
指にあった新しいのを買いに行こう!とか言われるだけで
愛情を感じられるし、気持ちが離れつつあっても
頑張ってみようかな、なんて思うものです。

なんでなんで今まで、と私は思ってしまうのですが
奥様との間はそんな距離感じゃないですか??

この回答への補足

何でも任せっぱなしというよりは、話し合って彼女の意見を尊重してあげていたと思います。というか聞かされていました。
思いどうりにさせてあげることが やさしさと思っていました。

• 0

>妻にも同じように思ってもらうにはどうしたらいいでしょうか・・・

=今は、奥様に同意を求める時期ではありません。
あなたの行動の結果が伝わった時に、ようやく話し合い(関係修復)のテーブルに奥様が座った事になります。

あなた自身の今後の為には、努力しないよりした方が良いに決まっています。
    • 0
この回答へのお礼

今の家庭は何とか落ち着いているので、今の自分を続ければ良いのかなとは思っているのですが、一方的に嫌われてそれでもまだ今以上に努力してこれがいつまで続くのかなぁ・・・
とか、
良いほうに転がればいいけど、結局変わらず
子供たちが独立したら夫婦終了となるのかなぁ・・・
とか、

ネガティブな考えが付きまとってしまって時々鬱に入ってしまいます。

はじめまして。

私は多分あなたの奥様と同年代くらいだと思います。
お二人の今までの関係が見えないのでなんともいえないですね。。。

えっと、、、まず聞きたい事がたくさんあります~!
・どうして9年前から夫婦関係が無くなったのですか?
・一年前に結婚指輪を外してる事に対してそれ以上話し合ったりしなか ったのですか?
、、、私が質問者さまの文章を読んでいて感じたのは
あなたこそ今まで奥様に関心があったのかな??
奥様を妻ではなく子供の母親、扱いしてはいなかったのかな??
ということです。
間違っていたらごめんなさい、です。

この回答への補足

解かりにくくてすみません・・・

まず、関係が無くなったのは次女の妊娠以来です。
数回はお願いしてみましたが、疲れているからと断られそれからは怖くて頼むこともしてません。

指輪に関しても、それ以外は追求しませんでした。

私41才、妻40才で13才と8才の娘がいます。

妻への関心というか、私の考えを押し通さずに妻の考えを常に尊重するようにはしてました・・・
大事にしていたつもりだったのですが・・・

• 0

男が外で汗水流して働くのは当然です。

その思いが、妻にどう写っていたのでしょうかね・・・

夫は、こんな時なって初めて修復に勤めようとします。
妻は、こうなったら離婚を決意します。

まだそこまでいっていないと思われるのなら、
努力すること自体は今後のあなた自身の為には無駄でありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どきっとしました。
今までも家族中心にがんばってきたつもりだったのですが・・・

今は相手に期待をせずに、感謝するように心がけているのですが、
妻にも同じように思ってもらうにはどうしたらいいでしょうか・・・