アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚二十数年、子供二人(大学生と高校生)の夫婦です。
妻は結婚前は働いていましたが、結婚後は専業主婦です。
以前から気になっていたのですが、妻は私の発言や行動に対して
必ずと言っていいほどネガティブ意見や駄目だしをします。
スーパー駐車場に車を停めれば、すぐ様ここは出ずらいとか。
選定ばさみを玄関先に置いておいたら、誰かがこれを使って襲ってきたら
どうするとか(と言ってかたずけてはくれません。)。
とにかく否定されます。

大概は受け流すのですが、私も我慢できず、
「否定することしか言ってないから気を付けた方がいいよ」と
言ってしまいました。
するとしゃべるなと言われたって解釈し、それ以来会話はほとんどないです。

子供の発言に対しても同様なので、以前にも注意したことがあります。
もっと前から気づけばよかったのですが、上の子(娘)は少なからず影響を受けています。
下の子(息子)はたぶん凌駕できると思います。

今後の夫婦関係をより良好にするためにどう対応すればよいのでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

読んでて思わず苦笑してしまいましたが、20年以上一緒に暮らしているのに、女子について何も理解していない感じがします。

女性ってみんな「そういうもの」なんです。
「ネガティブ意見や駄目だし」。これが一般的な妻からのコミュニケーション法なのです。
(娘さんが同じなのは影響を受けているのではなく、同じ女子だからです)
決して相手に対する否定でもNOでもない、ということをまず頭にいれましょう。
いわゆる共感脳である女子が望むのはとにかく「自分の話を聞いて共感してもらうこと」です。
主さんも自分のことばかり気にしていて奥様の話をちゃんと聞いていないのではないでしょうか?
女子は男の世界なんて全く興味ありません。なので話を聞いてもらおうなんて思わず、聞いてうなづくことに徹するしかないです。
>今後の夫婦関係をより良好にするために・・
若い時とは違います。いても気付かないけど、いなくなったら生きて行けない・・そんな存在であればいいのです。
自分はもう空気なのだと思いましょう。それが夫婦というもの・・そんな気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。私も修行が足りず、ついつい言葉を発してしまって。
家内は元来保守的で否定的な発言は多いんですよ。
大概はスルーか、そうは言ってもねって感じで切り返していましたが、
私も修行が足りず、ついつい言葉を返してしまってって感じです。
家内とは5日間くらい会話なかったですが、今は基に戻っています。
私もまだまだです。

ネガティブな意見やダメ出し、文句は

本当にげんなりしますよね。
やる気をなくすって言うか・・
性格っていうのは変わらないです。
(別に女性特有のものでもないと思いますが)
奥様のネガティブなところは
言い換えれば慎重であるということで
それはそれで事故や怪我の防止になったことも
あるかもしれませんね。
仕事の帰りに奥様のお好きなスィーツでも買ってきて
元気出してもらいましょう。
正直言って、旦那さんにその程度のことを言われたくらいで
喋らなくなるって、ずいぶん甘やかされてきた奥さんだなぁ~って言う気もします。
(すみません)
    • 1

私もあなたと同じ様な家庭です。

結婚約20年、子ども(息子大学生、娘高校生)
現在は事情により、専業主婦ですが少し前まで仕事しながらでした。
奥様のネガティブ発言…
少し気になりますよね。
また、あなたから注意され話さなくなってしまったとの事で、奥様のお気持ちはきっと、あなたに何が分かるの?
と思ってらっしゃるのではないかな?
と思います。
何故なら…
今まで子育てされてきて、赤ちゃんの時からだと思いますが、危険がない様に、最悪の事など想定、予測されてきた癖が抜けなくなっているのではないかな?
奥様自身、勝手に身に付いた事なので、自覚や意識はないと思います。
赤ちゃんの時、特にハイハイや歩き出しといった子どもが動き出すと、お家の中でも危険が沢山潜んでいますし、家事導線を効率良くしていく事を考えて動いてらっしゃったり…
ですので、子ども達の身の安全、効率を考える癖が付き、結果、あなたからするとネガティブ発言となってしまっているのではないかな…と思いました。
今後は、注意ではなく具体的な言い方をされて行く事、奥様への気遣いをされていく事で、奥様の思考が変わってくるのではないかな?と思います。
例えばですが…
いつも家族の安全を考えてくれてありがとう〜
玄関の鍵はいつも閉めておいてね。
そしたら、誰も勝手に入って来ないから大丈夫だよ。とか…
スーパーの件ですと、帰りの荷物の事や出入りの事考えずに止めちゃってごめんね。
今度から空いてたら出入りし易い所を考えるね。
こんな感じで奥様の気持ちをくみ取りながら言葉を掛けていく事で、奥様は自分の考えや気持ちを分かってくれようとしている…と伝わると思います。
奥様には奥様の考えの元、家族の事を考え、自分の家事、子育てを一生懸命頑張ってこられていると思いますから、その事でネガティブ発言だと捉えられると悲しくなってしまっているんだと思います。
ご主人であるあなたがいない時に、家庭、子どもを守る為、自分の仕事(家事)をスムーズに進める為に…を常に考えてらっしゃるからこその言葉だとあなたが理解してくれると、奥様はとても嬉しいと思いますよ。
あなたが今後、奥様の気持ち、考えを理解し、寄り添った言動をされていく事と、言葉の変換でポジティブ思考にも変わっていかれると思います。
勿論すぐに…とはいきませんが時間はかかってもね。
母親は、子どもがいくつになっても心配するものです。
帰りか遅くなるとそれだけでも、大丈夫かなぁ?
ってね。
信頼していない訳ではなくね。
様々な事を想定、予測しながら一生懸命子どもしてきたからこそ…の癖。
だと知ると、あなたからの奥様への言い方や言動が変わってきて、奥様の発言にも変化が出てくるのではないかな?と思います。
今は奥様との会話がないとの事で、まずは「感謝」の言葉を伝えていかれるといいと思いますよ。
今日のお夕食も美味しかったよー!
いつもありがとう〜
こんな感じでね。
主婦は家の事をするのが仕事です。
家族の健康、メンタルサポート、スケジュール管理、家計のやり繰り、ご近所付き合い、親戚付き合い、学校関係など、総合職の様なものです。
でも、やって当たり前…だから、誰からも感謝される事なく、褒められる事もなく、でも、出来ていない事があれば文句を言われたり、子ども達の反抗期には特に大変な想いもされていたと思います。
人間ですから、注意されるよりも、当たり前の事でも、ありがとう〜その一言で救われたり、頑張る力に変わります。
あなたも家族の為に毎日お仕事頑張ってらっしゃる事と思います。
あなたからの「ありがとう〜」が増えると、奥様もあなたに文句ではなく、「ありがとう〜」が増え、またお互いを大切な一つとして、理解し合っていけるのでは…と思います。
夫婦してると本当に色々ありますが、一番は認め合い、相手の立場に立って考え、寄り添っていく事で円満な関係が続くのだと思います。
お身体を労りながら、頑張って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母親のいろいろな考え方が参考になりました。
家内は、元来保守的な性格なんですよね。
私は楽天的であまり物事深く考えていなくて、
以前からこのような掛け合いはあったんですよね。
私も修行が足りず、ついつい言葉を発してしまって、今に始まったわけでもないのにね。
反省しています。
家内とは5日間くらい会話なかったですが、今は基に戻りました。

今時専業主婦なんか辞めて

共働きですよ、

そうすれば嫁さんも会話が増えて
お金も余裕が出来、
心にも余裕持てます。

共働きですよ。
    • 0

ひとつ気になったのですが

剪定ばさみを奥様はどうして片づけてくれなかったのでしょうね?
本当に危ないと思うならすぐに片づけます。
(私だったら誰が出したものでも
剪定ばさみが置きっぱなしだったらすぐ片づけます)
    • 0

それは多分外に男が出来たかも?

興信所雇って決定的証拠をつかみましょうw
    • 0

いますよ、そういう「否定」ばかりの人

女性だから。ではありませんね
なぜなら僕の祖父もそうだから。あくまで性別ではなく個人の性格です
人の意見や行動を否定し侮蔑することでマウントとるんですよ
「自分はアンタより分かってる。本当にアンタはダメだ、気が利かない」と
人を下げることで自分の位置を確立させようとするんです
祖父母は昔からそうだし、言って直るものではないと僕ら家族は諦めて耐えていたのですが、ある日妹が反撃に出ました。祖父母に対し同じように否定と侮蔑だけで返すようになったんです。一定期間それを続け「気分悪いでしょう。あなた方がしてるのはこういうことだよ」とハッキリ伝え気づかせたんですね
見事に直りました。妹に対してだけ
やってる本人達は普通のことのつもりなので、悪いこと・嫌なことをしてる認識がないんです
「人がせっかく言ってやってんのに!」とすら思ってます
なので同じことをしてあげて、否定と侮蔑だけで返されるのはこんなに嫌なことなんだ。と気づかせなきゃ直らないです
是非お試し下さい
因みに僕はまだ否定と侮蔑を浴びる日々ですが、祖父母の存在を無視しています。これは悪い見本ですね 笑
    • 0

うちの旦那も、否定的です。

私には配慮がないって言われるので、あんまり話したくない。
喧嘩になるから。
ほぼ話してないよ。
    • 0

良好にする必要があるのですか?

良好が望み?
死ぬまで仲良くしてください

そうでないのならスルーですね
無視とは違います
スルー
気にしない事です
係らないようにする
これが一番

うちは子供が3人とも独立しましたから、質問者さんよりは更に一段とウザい
真面目に相手にしてはいけません
スルーですスルー
無視ではありませんよ
一緒に住んでいるのですから無視など出来ない
スルーです
いてもいなくても、何を言おうがしようが気にしない
これが大事
    • 1

奥様は「家庭」以外の世界が極端に狭いんじゃないでしょうか。

あなたやお子さんたちには「職場」や「学校」、
それに付随した交友関係等がありますけど、奥様はほぼないのでは。

「家庭」にしか自分の世界がないので、
そこで起こることに極端に敏感になってしまっているんじゃないでしょうか。
その結果がちょっとしたことへの必要以上の注意と、
自分が知らない世界の否定なんじゃないでしょうか。
「私が持ってない他所の世界が、そんなにいいところなわけがない」って感じでね。

まずは奥様が拗ねているのを慰めてあげてください。
「話すな、と言ったわけじゃないよ」と。
そしてなぜ否定的な発言をするのか、その理由を聞いてみてあげてください。
気持ちを聞いてあげれば、少しはストレスが和らぐと思います。

後は夫婦2人で新たな趣味を始めてみてはどうでしょう。
家庭菜園でも、登山でも、旅行でもいいので、
何か外に出て、体を動かすことがいいと思います。
そうやって奥様の世界を広げていってあげれば、
徐々に「家庭内の細かいこと」が気にならなくなっていくんじゃないでしょうか。
そして家族以外の人と交流する機会が増えていけば、
「相手の気持ちを考慮して発言する」ということにも慣れていくと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当初から家内は心配性というか保守的ですから、
変わらないですよね。
私は楽天的で物事あまり深く考えていないので、
これからもバランスをとってやっていきます。
これまでもずーとそうでしたが、私もまだまだ未熟ですね。
家内とは5日間くらい会話なかったですが、
また元に戻りました。
私も修行が足りないですね。