アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育学部生です。先日、教育実習の申し込みの電話をしてしまいましたがはっきり言って教員になりたい気持ちは全くなく強いて言えば免許が取れればいいかなと思う程度で希望してる進路は企業就職です。まず教育実習と就活の並行は100%無理ですし、自分の地元は地方で現在通う大学は都内なので地方と都内の行き来を強いられます。そうすると体力的にきついのはもちろん、コロナの心配もできます。ただ親からは「免許だけでも取っておいたほうがいい。もし就活で受からなくて介護の道に進むよりは教員の方が絶対いい」と言われています。しかし自分が教育学部に入ったのは先生になりたいからではなく学生生活を送りたいからです。そこで質問します。

今からでも先方様にキャンセル入れて大学にも0免課程申請するべきですか?

A 回答 (6件)

教員の何処が良いのですか?ブラックですよ。

長時間労働の極値ですよ。私ならやめますよ。
    • good
    • 0

直ぐキャンセルすべきですね


質問者さんは明らかに教員には向いていないと感じます
免許取っても採用はされませんよ
早く別の道を歩み始めた方がいい
普通の親なら怒りだすでしょから、自分でバイトして自分で生活を始めましょう
    • good
    • 1

はい 速やかに お断りください


貴方の思うようになさってください
貴方の将来に責任を取るのは貴方ですから
他の人は
すでに通ってきた道で
どこに落とし穴があるか 川があるかを知っているから
安全な道の歩き方を忠告するだけです
川に落ちたら
おぼれて岸に這い上がればいいだけの話です

教育学部に居て
教員免許取っていない人物
なんのために行ったのと面接で聞かれます
落とされる確率99パーセント
と覚悟してください
実習経験って
履歴書にとても有利ですからね
できないやれないなら
仕方のない話です
私も教員免許を持っていて
指導とかカリキュラムの立て方
社会で役に立ちました
水際に居て水を飲まないのは貴方の勝手です
    • good
    • 0

教員になる気は無くても教育実習はやったほうが良いと思いますよ。

数年代下級の世代と交流する事って社会人になるとそう多くは無いです。なっても会社の後輩ぐらいです。
何かしら得るものはあります。民間就職ならすぐに終活を始めたほうが宜しいでしょうね。
私の叔母も教員免許持ってましたが卒後民間でOLを数年やって結婚、専業主婦でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも人間の体力的にかなり厳しいものがあると思いますが

お礼日時:2020/06/16 14:28

もし、辞退するのであれば、早急に実習を申し込んだ学校に連絡してみてはいかがでしょうか?



当然のことですが、就活と教育実習の両立は難しいです。また、教育実習がある日に、就活の面接を優先したとしたら、それこそ、自分の人生を棒に振ってしまいかねません。

ラストの部分は、大学の教職事務室に問い合わせてみてください。
    • good
    • 1

あなたの人生なのですから「どうsるべき」とは他人が言えるものではありません



しばらく雇用環境は改善しないと思われるので、教員免状を取っておく方が良いと思いますけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!