プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の整理券って
何のためにあるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます!


    でも、切符があるから

    乗車駅とか分かるような気も
    するのですが・・

    (理解できてなかったらすみません…)


    切符があるのに

    整理券がある必要性が
    よく分からないので教えて下さい!

      補足日時:2020/06/16 18:40

A 回答 (6件)

乗車地点の印と料金精算用に使います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
ありがとうございます

お礼日時:2020/06/16 17:32

ワンマン運転とかで料金表と併せ見て、運賃が解るようにです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/16 17:33

どの区間で乗車したかの確認のためだと思いますが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ごめんなさい。
知らなかったんです・・

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/16 18:36

私は整理券が発行される鐡道には未だ載ったことがないのですが・・・バスと同じく、どこから乗ったのかを証明して、料金をはっきりさせるためでは?



〇青い森鉄道「ワンマン列車の乗り方」
 http://aoimorirailway.com/guide/oneman
〇大井川鉄道「ワンマン運転の電車では、どのように運賃を支払えば良いですか?」
 http://oigawa-railway.co.jp/faq/serviceinfo-30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/16 18:37

途中に無人駅があったりするのでは?

    • good
    • 1

途中に、券売機が設置されず、簡易IC乗車券すら非対応の駅があるからです。



この様な場合、乗車時に乗車整理券を取って、下車時に運賃表の整理番号に対応した運賃または乗車券を運賃箱に投入し降車します。

有人駅で下車する時は、車内での運賃授受は行いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!