プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは同性婚に賛成?反対?理由もかねて答えてほしいです。

A 回答 (8件)

難しい問題だよね。


賛成も反対もしないけど。
いろんな法的な事で余計に問題視されているんだろうなぁ~とは思う。
結婚できない以上他人としての扱いになるから
立ち入れない部分が多すぎるし規制や制約される部分が多いから
結局は 合法化して欲しいって事なんだろうけど。
養子縁組するのはいいけど
大人のエゴで親を選べない赤ちゃんが
その人たちの養子になって
本当に幸せになれるんだろうかという心配もある。
普通に誕生した我が子でさえ虐待されて苦しめられている子供もいるから
愛情たっぷりな中で育まれていくとは思うけど
なんとなく 不憫さを感じてしまうのは
やっぱり偏見があるからなんだろうか。
本人たちの意思がはっきりしていて婚姻したいと願うなら
それもアリなんじゃないかなぁ~。
とは思うけど
現実味がなさ過ぎて やっぱりよくわかりません。
失礼しました。
    • good
    • 0

反対です。



一緒に生活したいなら、勝手にやれば
よろしいです。

しかし、婚姻に伴う種々の特典を
与える必要はありません。

だから、反対です。

婚姻というのは、国家、社会の再生産を
図る制度です。

そのため、子を作る、あるいは作る可能性が
ある家庭に各種優遇策を採っているのです。

同性婚には、そんな可能性は皆無です。

優遇する根拠がありません。

これに対し、子を作らない婚姻も同じだという
反論があります。

これは選挙制度と同じです。
18歳未満でも、判断能力のある人間はいます。
18歳以上でも、無い人間も多いです。

一人一人識別などできないので、一律に18歳未満
という基準を設けているのです。

婚姻も同じです。

異性なら、子供ができる可能性はありますが、
同性婚では皆無です。
    • good
    • 0

反対する理由がないなぁ。


反対の理由が子孫繁栄できないとかなら、どうせ事実婚としてずっとカップルなんだし変わらない。

むしろ結婚って何?ってところからですよね。
    • good
    • 0

自分はしたいとは思わない。


ただ、人がするのを禁止するのは違うような気がする。

同性婚が法制化されるなら反対はしません。
同性婚をしたい人は同性婚を、異性と結婚したい人は異性と結婚すれば良い。
    • good
    • 0

「結婚」という異性同士が行う法的行為を意味するなら反対です。


ただ「同性愛者のために、異性婚に近い、配偶者としての権利を守る法律」なら賛成です。


なんでこんなややこしいことを書くかというと、今の結婚は単に配偶者を得るだけ、ということよりも「子供を設けること」にも重点が置かれているからです。

同性婚の場合、配偶者同志の権利を守ることは異性婚と同様に大切ですが、子供を持つ選択肢がない以上、結婚と同じである必要性はないです。(欧米では同性婚者でも養子を迎えたりしますが、個人的には「生まれもって同性愛嗜好じゃない人」が同性愛カップルの養子になるのを許容するほどコンサバではありません)

まあ、実際は異性婚でも子供を持たないなら同性愛と同等で本来はいいはずで、その点においてフランスのPACSを同性愛にも異性愛にも認め、子供ができたら本婚姻になるような形が良いと考えます。
    • good
    • 2

あんまり気軽にできると偽装結婚や結婚詐欺が増えそうなのが心配です。

    • good
    • 1

賛成、反対というのはおかしいと思いますが


私の考え的には誰が誰に恋をしても結ばれても結婚してもいいと思います
人生1度きり、好きな人、素敵な人にあって恋する、結婚するのはいいと思います
    • good
    • 0

最近の傾向なんだかおかしい 日本の文化壊しおとそうとしている


同性婚しても生物学的に何の意味もない 当人同士の自己満足
それに国家の優遇制度利用するのは変
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!