アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!!
SIGMAの70-300mmDLmacroという古いレンズを所持してるのですが古いSIGMAのレンズはキャノンのデジタル機に装着するとソフトウェアの関係で少しでも絞りを絞るとレンズエラー99が発生してしまいます。

絞りは開放にすれば普通に使用できますが私の70-300mmの場合絞りが故障していてF5,6から動かずデジタル機に装着するとレンズエラー99が発生してフィルム一眼レフカメラに装着すると絞りからジリジリジリと異音が出てこちらもエラーが発生してしまいます(泣)

マクロ機構が付いて古いレンズですが一眼レフカメラを始めた時からずっと一緒のレンズなのでそう簡単に手放すことなど私にはできません。

今は接点をテープでとめてMF専用で使っています。

誰か簡単に絞りを治す方法 知っている方いませんでしょうか?

写真に載っているように絞りが絞りきっていません。

長文すみません 宜しくお願いします。

「はじめまして!! SIGMAの70-30」の質問画像

A 回答 (3件)

無理です。


根本的には、レンズ側のROM交換になりますが、古いレンズはサポート切れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma-gorouさん 回答ありがとうございました!

そうですよね、SIGMAのROM交換はだいぶ前に終了してますよね。

少し考えてみます!

お礼日時:2020/06/18 10:16

マニュアルで絞りを動かせばいいのでは?



シグマの望遠ズームってゴミです(^_^;
純正レンズのほうが性能はいいですAF速度は早いし

シグマは、広角レンズ広角ズームは性能が良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スリープさん 回答ありがとうございました!
このレンズはCanonEFマウントなのでNIKONやペンタックスのようにレンズ側に手動で絞りを操作する事はできません。

CanonEOS KissのモードをMやAVに切り替えて操作しても絞りは動かずエラーしか発生しませんでした(泣)

やっぱり純正品も検討した方が良いのですかね?

お礼日時:2020/06/18 10:11

Canon EOS機は、性能向上のためAFアルゴリズムを改良する事があります。


一方、シグマは独自解析ROM搭載です。
同じ、サードパーティー製でも、トキナーとタムロンは、キヤノンにパテント料を払う形でレンズを造っています。

その為、キヤノンがAFアルゴリズムを改良すると、シグマのレンズは不具合を起こす事があります。
その為、シグマは、一定期間、無償でROM交換サービスを行っていますが、サポート切れの古いレンズは、要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

kuma-gorouさん またまた回答ありがとうございました!!

私はSIGMAのレンズの他に1997年式
のTAMRON製レンズを2本所有していますが何故かSIGMAは駄目なのにTAMRONだけは絞り不良が起こったことがありませんでした‥
その理由がSIGMAのみ独自開発ROM搭載のためだったなんてびっくりしました!!

とても役立つ情報ありがとうございました!!

お礼日時:2020/06/18 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!