プロが教えるわが家の防犯対策術!

河井夫妻が逮捕されるようですが、逮捕するのが広島地検でなく東京地検なのはなぜでしょう?
 もともとは広島地検が秘書を逮捕&起訴し、その捜査過程で河井夫妻の疑惑が浮上した──と認識していますが……

 単純に、広島地検では人手不足だったのでしょうか。
 それとも、国会議員を逮捕するには、逮捕する側にもそれなりの “格” が必要なのでしょうか。

A 回答 (4件)

国会議員になると、東京で暮らすことが、多いからだと、感じました。

その為、東京地検特捜部が、動いたのではないでしょうか。国会が、閉会して、逮捕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/26 09:10

検察は、河井夫妻の後ろにいる二階や安倍にまで手をつけようとしているから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 な~るほど、これには納得。

お礼日時:2020/06/18 14:30

東京地検というよりは、東京地検特捜部。


特捜部は、政治家の汚職や大規模な経済犯罪に対する特別な組織として誕生したもの。
今回は、力のある国会議員と大きい金額なので、特捜部に引き継がれたんだと思いますね。
東京なのは、大阪や名古屋の特捜部の縄張りじゃないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 地理的に「広島には大阪地検特捜部(が近い)」という話にはならないんですね。

お礼日時:2020/06/18 14:29

国会議員用の留置場があったりしてね


そして前検事といっしょに留置場で麻雀です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

 思わず「ざぶとん1枚」と言いたくなるネタですが、質問への回答としては少々ズレてるかな。

お礼日時:2020/06/18 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!