アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは♪
先日、大学の思想関係の講義で「イエス・キリストと仏陀の教えの共通点」というテーマで課題が出されました。

大まかに言うとしたら、どのような共通点があるのでしょうか?

また、参考になりそうな書籍がありましたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

教えの共通点ではないのですが・・・



ブッダの母 マーヤ
キリストの母 マリア
語感的に似ていますね。

ブッダはマーヤの左脇から白象が胎内に入り懐胎。キリストも受胎告知により懐胎。

どちらも修行中に悪魔の誘いを受けますが、それに乗らずに悪魔は退散します。

どちらも書物は残さず、説法で布教してますね。

知っているのはそれだけなんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

2人のルーツには意外な共通点があったのですね☆

参考になりました!

お礼日時:2005/01/17 17:16

以前私が議論した中から参考になりそうなものを挙げさせて下さい。



思想関係の講義からの課題ということで、「教え」そのものの共通点で
はないかと勝手に思い、アドバイスできればと思います。

二人の「教え」による共通点から見出せるのは、道徳的な観念の普及と
いうところではないでしょうか。

例えば「死(又は生)に対する教え」
 ex:仏陀の輪廻転生、キリストの父なる神の御許へ
例えば「殺生に対する教え」
 ex:仏陀の因果論、キリストの神の裁き

上記の例は非常に簡略的な書き方ですが、意味合いの通じることを祈ります。

大まかな世界観として、混乱の状態→彼らの教え→平和な状態へ という
流れが似ているのではないでしょうか(結局どちらも平和には厳しい状態
でしたが)

人が生きる上で必ず持つであろう「死に対する恐怖」「殺生に対する疑問」
を両者は違った観点から答えを導き出し人々を救おうとした、という点で
似ているのでは・・・ と言った答えです。

書籍などで特にお薦めできるものはありませんが、参考にして頂けたら
幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

道徳的な観念の普及・・・私には難しい言葉ですが参考になります!

sinfonia さんのアドバイスを頭に入れながら、講義中に配られたレジュメを再度、見直して理解しようと思います。

勉強のなかでまた、不明なところが出てきたら質問させてください!本当に助かりました。

お礼日時:2005/01/17 17:22

その講義の趣旨にそってお答えできるかどうかわかりませんが・・ちょと思いつくのは。




1,キリスト教の博愛主義と仏教の慈悲。
両方とも見返りを求めないです。ただし、仏教では人間以外のものにも愛を注ぐ点が違います。

2,両方とも、形式主義(的な宗教)の否定。
イエスは、ユダヤ教の律法学者の形式主義を批判したし、ブッダはバラモンの祭祀万能主義を批判しました。

3,両方とも、万人が救われるとした点。
イエスにとって、神への信仰が救いへの鍵ですし、ブッダにとっては出家したり功徳を積むことで誰もが悟りに至ります。これは当時においては画期的なことでした。
ユダヤ教は、民族宗教。ユダヤ人だけの神でした。ブッダ以前の印度の宗教も民族宗教の色彩の濃いものです。誰もが悟りを開けるわけではありません。両方とも、民族に関わりなく、誰もが救われるという普遍宗教を始めたわけです。


4,両方とも平等主義。

キリストの説く「神の前の平等」と、ブッダの説く「カーストの否定(人間は平等)」。
ただ、良く知られたイエスのこの言葉ですが、イエス自身に「神の前の平等」という言葉はなかったと思います。そういう思想が行動等から見られ、後世キリスト教の常識的教えになったということは言えると思います。


5,両方とも物欲には厳しい・・。

イエスには金持ちを罪悪視する傾向があります。ブッダには、金持ちを罪悪視する傾向はなくて、金持ちにもそれなりに救いがあるとしていますが、出家することが理想です。両方とも捨てることが要求されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

細かい説明でわかりやすく、感激しました!
「思いつく」程度でこれだけの回答とは・・・。
尊敬に値します!

お礼日時:2005/01/19 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!