電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋人同士でも、友達でもどうして相手に
会いたいと思うのでしょうか?
恋人と会わないと成立しないのはなぜですか?

友達に会いたいと言われて、学生時代の友人で
そんなに会わなくてもいいと思うのですが
一年に一、二回「会おう」と言ってきます。
少なくとも一年に一回は会わないと嫌なようです。
学生時代は会っていたけど、もうそんなに会わなくても
いいではないかと思いますが、どうしてそんなに
会わなくてはいけないんですか?

何が目的なのかよく分かりません。
見た目がきれいになってたら悔しいから確認しておきたいんですか?
暇だからですか?

会ってもあまり話す事もないし、遊ぶといっても
同じような事ばかりだし、別に会いたくありません。
どうしたらあまり会わなくて済むでしょうか?

だったらどうして会いたくないのかとツッコまれそうなので、言っておきますが
学生時代は今行っている学校のその友達が一番優先だから遊んでいたけど、
今は今の友達が一番優先だし、その友達とも
ほとんど会わないのに、どうしてその子と学生時代と
ちょっと少なくなったくらいのペースで遊ばなくては
ならないのか。
会って話す事があるとか行きたいところがあるならいい
けど、いつも話はないし、行く場所もこっちに決めさせるし、なんで会わなくてはいけないのか。
私は自分からあまり友達に会いたいという気持ちはない。5年に一回くらいでいいし、
メールなどのやりとりで十分。と思っています。

やはり、ライバル視でもされていて
こっちがキレイになったりしていないか確認したいのでしょうか?(これくらいしか理由が思いつきません)
冷たいかもしれませんが、そんなに友達に会いたいですか?
最近の友達と過去の友達では違いますか?
皆さんはどれくらいのペースで友達と会いますか?
友達の話ばかりですが恋人になぜ会いたくなるのかも
教えて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは


すごい質問に感心してしまいました。
確かになぜ人に会いたくなるのか?ということを真剣に考える機会はなかったです。
回答になるかわかりませんが、おもしろい質問なので、考える機会として書かせていただきます。

質問者さんのお話では、学生時代のご友人だそうですね。わたしはいま大学に通っていますが、高校時代の友達に年に1・2回くらいは会いたいと思います。でも当時の友達みんなってわけではなく、特に仲良かった人のみです。
ライバル視という点でも、まぁよき競争相手として、お互いどのような生活をおくったり、どのように考えが変わったり、そして外見もどう磨いているのかという点で気になるのかもしれません。それが、また自分の今の生活場所でまたがんばるエネルギーになる気がします。あいつもあそこでがんばってるんだなぁ、じゃぁあたしもがんばんなきゃと思います。
あと、やっぱり好きな友達だから会いたいと思います。好きだから、直で会いたいし、いつまでもつながっていたいと思います。
だから会いたいって思うのでしょうかねぇ。

恋人の場合も、好きだから、声が聞きたい、話がしたい、触れたいとかそんな理由だと思いますが、なぜ好きだから会いたいのか?といわれると答えるの難しいですね。

ところで、質問者さんに会いたがるご友人の場合は、私と同じような気持ちで会いたいと言っているのかはわかりませんね。質問者さんはそんなに会いたいと思わないような方ならば、友人として会いたいのではなく別の目的かもしれませんね。そんな会う目的を疑うような方は本当にご友人だったのですか?それともお知り合いだったのですか?と思ってしまいました。

駄文乱文申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そんな風に言ってもらえてうれしいです。その友人に学生時代にライバル視されているのではないかという気持ちがあったので、今でもそんな風に思われているような気がします。会うとなぜか外見をいちいち指摘してきたり、自分は前より悪くなったとかアピールをするので少しそんな気がしました。どちらかというと私はその友達の外見などどうでもいいのですが、私の方が外見的に劣っていれば何も言わないのに、私が少しその子よりどこかキレイになっているかその子が悪くなったりすると急に外見を気にしだすのでなんかそんな気がします。というのを質問に書くべきでしたね。
向こうが思っているほど私が好きではないのかもしれませんね。気が合う人とはかなり合うんですけどね。

お礼日時:2005/01/18 03:38

どうしてそんなに会いたいの?



一度、その質問をお友達にしてみたらいかがですか。

何が目的なの?きれいになっていないか、確認したいの?など、こちらでした質問と同じようにあなたの気持ちを相手にそのままぶつけてみましょう。

たぶん、その後そのお友達からのお誘いはなくなるか、減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どうして会いたいのかは聞いてみたい
と思います。どうして会いたいかという答えで
後のほうの疑問は解決するかもしれません。
友達の縁を切りたいわけではないので、変にキツくは
言えませんが、私はこういう考えなんだとうまく
伝えてみようと思います。

お礼日時:2005/01/18 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています