電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクのニーグリップについて。
自分の乗っているバイクが凄くニーグリップがしにくいです。
外車なのでタンクが太く、足がハの字に広がり側面もツルツルなので大きな段差があると体が浮き上がってしまいます。
一番いいのはパッドをバイクのタンクにつけることなのでしょうが、見た目的に自分はつけたくありません。
そこで質問なのですが、滑り止めパッドが付いているズボン等の商品はないでしょうか?
調べたのですがあまりいいものが無いので、おすすめなどあれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

ツーリングパンツ・ライディングパンツには、バイクと接する内側に革などが縫い付けられ滑りにくくしているものもあります。

他の回答にもあるようにくるぶしグリップが有効なのでは?
つま先の足の指の付け根付近をステップに載せ、足首を外側の斜め下方向にステップをひねるようにすると、反作用で踵側のくるぶし付近が、バイクのフレームに押しつけられます。二次効果として膝の内側もタンクと密着します。
    • 0

いわゆる、殿様乗り?、そんな姿勢でるバイクもあります。

>大きな段差があると体が浮き上がってしまいます
殿様乗りしていれば当たり前。
競技用ですが、モトクロス用のバイク?、サドル?自体がありません。
    • 0

お気持ちは判らんではありませんが・・・ニーグリップ出来ない(『やりにくい』ではなく、構造的・形状的に『出来ない』)バイクは沢山あります。

>大きな段差があると体が浮き上がってしまいます。

みんなそうです。ステップ上の足はくるぶしグリップで位置を保持出来ますが、ギャップが大きいとシリはポンポン跳ねますね。むしろニーグリップで止める、なんてことはしないのでは。
    • 0

教習ではニーグリップが基本のように教わりますが、実際はニーグリップよりくるぶしグリップのようです。

実際その方が運転しやすい。
    • 0

レーシング走行しなけりゃニーグリップなんて意識しなくていいよ。

• 0