プロが教えるわが家の防犯対策術!

PATAの接続ポートにSATAのケーブルを繋いで使用する事ってできますか?

質問者からの補足コメント

  • >当然の如くSATAの機器の速度はPATA(IDE)の速度でしか使えませんよ。

    いや、SATAのケーブルではなく、PC電源からのSATAケーブルの事です。
    HDDを6台取り付けたいのですが、購入予定のPC電源にSATAのポートが2個と、PATAのポートが1個付いています。
    付属のSATA用電源ケーブルが2口のヤツなので、計4個で2つ足りません。
    なのでPATAポートにSATAの電源ケーブル使えるのか?
    もし使えなければPATA→SATAのアダプタを取り付けようと思ってます。
    単にPATAに接続口がごつくて邪魔なので、SATA用の電源ケーブルが使えればケーブル事変えようかと思ったのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/21 16:16

A 回答 (3件)

4PINケーブルをHDDまで引いて、手前で2分割のならありますけどねぇ。



Amazon | サンワサプライ シリアルATA電源ケーブル(大4pin オス-SATA15pinメス×2) TK-PWSATA3N | サンワサプライ | パソコン・周辺機器 通販
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N1P5360

いっそSATA電源の方をHDDのところで分岐しちゃえば良いのでは?

Amazon | 【3本セット】SATA電源Y字分岐ケーブル オス/メス、SATA 電源分岐ケーブル 15ピン Y字 スプリッタ、シリアルATA用二股電源ケーブル 、 SATA 電源ケーブル Y字型 15ピン 20cm | IMIKE-JP | SATAケーブル 通販
https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZJBKSFQ
    • good
    • 0

電源ケーブルの追加?


下記を参考にして下さい
https://www.ainex.jp/
色々な変換用ケーブルが有ります
    • good
    • 0

変換アダプタを使えば出来ないこともないと思いますが、当然の如くSATAの機器の速度はPATA(IDE)の速度でしか使えませんよ。



こういうの。
TK-AD40IDE【シリアルATA用IDE変換アダプタ】SATAドライブをIDE/PATAに変換。 | サンワサプライ株式会社
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …

Amazon | サンワサプライ シリアルATA用IDE変換アダプタ TK-AD40IDE | サンワサプライ | パソコン・周辺機器 通販
https://www.amazon.co.jp/dp/B002H0SZTE
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!