プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBを9ピンメスに変換するアダプタ(プラグ?)はありますか。PC側のインターフェースが9ピンオスです。もしあったら、メーカー名、型番(品番)も教えていただけると助かります。よろしく御願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

その9ピンオスとやらのインターフェースは一体なんですか?


PC側がUSBで それを何かのインターフェースに変換するものは多々ありますが、PCのUSB以外のインターフェースをUSBに変換するものがあるとは非常に考えにくいです

この回答への補足

御回答有難う御座います。ノートPCの背面にある、たぶんシリアルポートと言うんじゃないかと思うのですが。USB端子をそのシリアルポートに接続したいのですが。

補足日時:2008/08/06 08:39
    • good
    • 0

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=ca …
秋月電子
RS232Cのことでしょうか?

この回答への補足

御回答有難う御座います。ノートPCの背面にある、たぶんシリアルポートと言うんじゃないかと思うのですが。USB端子をそのシリアルポートに接続したいのですが。上記秋月電子を見ましたが、そこにあったUSBシリアル変換ケーブルの逆パターンになると思います。

補足日時:2008/08/06 08:45
    • good
    • 0

コネクタ形状はD-Sub 9ピンなんでしょうか?。

I/Oポートなのかな?
何に使いたいとか、何をしたいのか書いてないと。

USB端子の無い古いPCのI/O端子からUSB端子のMIDI機器に繋ごうとしているとかかな?

この回答への補足

御回答有難う御座います。ノートPCの背面にある、たぶんシリアルポートと言うんじゃないかと思うのですが。USBの端子をそのシリアルポートに接続したいのですが。

補足日時:2008/08/06 08:47
    • good
    • 0

>9ピンメスに変換する



もしかして、マザーボード上のUSBピンヘッダ端子の事かな・・・・

http://www.ainex.jp/products/rs-002b.htm

http://www.ainex.jp/products/usb-008a.htm


変換してい規格名等を正しく記載して下さい。

この回答への補足

御回答有難うございます。ノートPCの背面にある、たぶんシリアルポートだと思うのですが。USB端子をそのシリアルポートに接続したいのですが。

補足日時:2008/08/06 08:50
    • good
    • 0

USB-RS232C(シリアルポート)変換ならちょっと大きめのPCを扱ってる店で探せば簡単に見つかると思いますが、とりあえず二つばかり挙げておきます。



・サンワサプライ USB-CVRS9
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=U …

・ELECOM UC-SGT
http://www2.elecom.co.jp/products/UC-SGT.html

この回答への補足

ご紹介有難う御座います。
USB-RS232Cコンバータ
USB-CVRS9
この逆なんです。PC側がオスで、そこに例えば外付けのテンキーから延びているUSB端子を接続したいのです。ですから、USB端子を受けて9ピンのメスに変換したいのです。

補足日時:2008/08/06 20:08
    • good
    • 0

PC本体のRSポートにUSB機器を接続したいと言う事だと思うのですが・・・


探してみましたがそう言った製品は無いようです。
PC本体にUSBポートが無いのでしょうか?
もし無いならUSBカードを導入するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。やっぱり無いのですかね。
PC本体にUSBポートはあるのですが、そこに接続するのでは駄目なのです。ある事情がありまして。
単純に、一方がUSBのメスで、もう一方が9ピンのメスになっているケーブル、もしくはプラグがあればと思ってのですが。一方がUSBのオスになっている物は簡単にあるのですが、USBのメスになっているものが無いかということです。9ピンのほうはオスからメスに変換するプラグはあるみたいなのでどちらでも大丈夫だと思ううのですが。

お礼日時:2008/08/06 21:43

ただ変換しても接続する機器がわからないと使えるかどうかわかりません


何を接続しますか

この回答への補足

御回答いただき誠に有難う御座います。皆さんの回答を見ているうちに、私の方の説明の仕方も分かってきた様な気がします。
私の探しているのは、単純に、一方がUSBのメスで、もう一方が9ピンのメスになっているケーブル、もしくはプラグです。一方がUSBのオスになっている物は簡単にあるのですが、USBのメスになっているものが無いかということです。9ピンのほうはオスからメスに変換するプラグはあるみたいなのでどちらでも大丈夫だと思ううのですが。

補足日時:2008/08/06 21:38
    • good
    • 0

これでしょうかね?


http://www.ainex.jp/products/rs-002b.htm

他にも幾つかあるようです。
http://www.ainex.jp/products/usb-001a.htm
http://www.ainex.jp/products/pf-001a.htm
http://www.ainex.jp/products/pf-005a.htm

違っていたらすみません。
    • good
    • 0

ANo.8です。

あらら、ずいぶん進んでいたのですね。

USB~シリアル変換ケーブルと言うことであるならば、シリアル側にジェンダーをかませればつながると思います。ただ、ストレート接続かクロス接続かを注意しなくてはなりません。後者は、メスのクロスケーブルでつなげているようです。

http://item.rakuten.co.jp/atricoro/d9ff_49698875 …
http://whzat.dyns.net/shoko3/USB-Serial_Bridge/i …

どちらがホストかはあまり気にならないと思います。

この回答への補足

今回はたくさんの方に御回答いただき誠に有難う御座います。皆さんの回答を見ているうちに、私の方の説明の仕方も分かってきた様な気がします。
私の探しているのは、単純に、一方がUSBのメスで、もう一方が9ピンのメスになっているケーブル、もしくはプラグです。一方がUSBのオスになっている物は簡単にあるのですが、USBのメスになっているものが無いかということです。9ピンのほうはオスからメスに変換するプラグはあるみたいなのでどちらでも大丈夫だと思ううのですが。

補足日時:2008/08/06 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は皆さん有難う御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/07 20:05

何かいろいろと混ざってますが、結局どのような利用形態を考えているのでしょうか?


USB-シリアル変換は「PC側がUSB」の場合の製品しか出ていません。

従って「できる」と回答されている方も多いですが、手持ちのUSB機器をUSBのないPCに接続したいのであれば「できない」となります。
(シリアルポートのないPCとUSBポートのないPCをシリアルケーブルでつないで通信したいというなら別ですが)
手持ちのUSB危機を使用したいのであれば、以下のようなPCカードにUSBポートを増設するカード利用すれば可能ですが。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb …

この回答への補足

今回はたくさんの方に御回答いただき誠に有難う御座います。皆さんの回答を見ているうちに、私の方の説明の仕方も分かってきた様な気がします。
私の探しているのは、単純に、一方がUSBのメスで、もう一方が9ピンのメスになっているケーブル、もしくはプラグです。一方がUSBのオスになっている物は簡単にあるのですが、USBのメスになっているものが無いかということです。9ピンのほうはオスからメスに変換するプラグはあるみたいなのでどちらでも大丈夫だと思ううのですが。

補足日時:2008/08/06 20:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!