プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になった方に、旅行先で美味しそうだと思って買った、抹茶のお菓子を渡しました。

その1時間後、私がいる場で、なんとなく流れで、苦手なお菓子の話題になり、その方が「私は抹茶のお菓子が苦手!!」と言われました。
びっくりして思わず、「ごめんなさい、そうとは知らずさっき抹茶のお菓子を差し上げてしまって…」というと、「ううん、いいのよ、娘が好きだから娘にあげるから。きっと喜ぶわ、ありがとう」
と言われました。

普段はとても気遣いの方で、お世話になっている方なだけに、なんだかもやもや…。
いや、うん、とても正直な方なんだな。と思うことにしていますが、このなんだか残る気持ち、わかってもらえますか?

A 回答 (5件)

悪意は無いんでしょうけど、軽く傷つきますよね。

多分そんなに仲良くない人だったら少し嫌いになるレベル。

でも、数か月後とかに「実は私は抹茶のお菓子が苦手で」って言われたら、え?その時に言ってよって思うかも。

私も同じように直球で「え~そんなぁ!試食して美味しかったから喜んでもらえると思ったのに悲しい。じゃあ、次はチョコレートか抹茶以外の和菓子にします!」って返しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しい…。
もうそれ以来、その方がどこかで「こういうの大好きなのよー」って言っていたお菓子を差し上げることにしました笑
明るく優しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/21 17:18

大した事無いよ、


正直に言って貰って良かった
じゃないの。

要は気持ちですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな風にさわやかに感じられるようになりたいです。

お礼日時:2020/06/22 14:48

ごめんなさいって謝るのもちょっとな(^_^;)その返事にも困るだろうし。

空気も悪くなる。
そうだったのか…って密かに思っておけばいいとおもいます。

とくに食べ物は好き嫌いがあるので、気に入ってくれたらラッキーくらいで思っておきましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっさに出てしまって…
私、軽率でした。謝ることで、かえって気を遣われることもある。
勉強しました。
大人のやりとりができるように精進します。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/21 17:12

Jazzっち 様



うっかり 口走った ひと言で・・・ それまで良好だった
人間関係に ヒビが入ってしまう事って...まま ある事ですね。

思わず喋ってしまった人は、取り返しのつかない状況に
あたふたするばかりですし...。

痛い言葉を 言われた人は、返す言葉に困ってしまうし...(> <:)

本当に、些細な事でも「口は 禍(わざわい)の元」です。
「覆水 盆に返らず」を肝に銘じて、会話しなければなりませんネ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、その通りです。
私も、抹茶の話題が出た時、スルーすればよかったです。
何気ないことでしたが、勉強になる一件でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/21 17:10

それはモヤモヤする!


渡したときに言ってほしかったですね。
質問者様も抹茶も悪くないです。
どうでもいいですが、私は抹茶大好きです。

勝手にその方の脳内を推理…
「苦手なもんもらっちゃった、どうしよ食べれないし」
「あ、娘にあげればいっか」
「いやまて、もし抹茶好きって思われたらまた抹茶くるかも?」
「苦手なお菓子の話題?いいタイミング。カミングアウト!これでもう抹茶はもらわない、うしし」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

試食してとても美味しくて、絶対喜んでもらえる!と思ったのですが、、
なるほど、そういう思考か…
私は、今まで苦手なアンコを使った和菓子をいただいたことが何度かありましたが、すごく喜んで受け取り、こっそり家族にあげてました。それが礼儀だと思っていたので…
でも、それでまた同じものをもらってアチャーっとなったこともあります。
色んな方がいるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/21 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!