アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンク光がマジで遅いんですが(うちがモジュラージャックなのも原因かも)、光BBユニットをレンタルしたら改善しますかね…?

質問者からの補足コメント

• 皆様回答ありがとうございます。光BBユニットのレンタルについてはどうお考えでしょうか?

A 回答 (4件)

>うちがモジュラージャックなのも原因かも

今までの質問では書かれてませんでしたが、集合住宅のVDSL接続だったんですか?
それなら、ソフトバンクエアより遅くても不思議ではありませんね。

https://www.nuro.jp/article/vdslosoiriyuu/
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてみるとそうでした。

パソコンが古いんじゃない。

• 0

SB系をつかうのなら光にしても、そう早くはありません

• 0

遅い回線契約では?(ライトなど最大100Mbpsまでしか出ない場合もあり、SNS上で「ソフトバンク光が遅い」とのクレームが多い)

ルーターの設置場所を変えて駄目なら、最新機種のものに交換してもらう。
LANケーブルの規格を確認し、古いものなら交換してみる。(Cat5では100Mbpsまでしか伝送速度がない)→Cat5e以上に交換(2mで300円程度)
IPv6の接続設定をする。(遅延原因のプロバイダの認証作業を簡素化し渋滞せずネットに接続できる)Windows10での設定:「スタート」ボタンを右クリック、「ネットワーク接続」左側「イーサネット」、「この接続設定を変更する」「インターネットプロトコル(TCP/IPv6)」「プロパティ」「IPv6アドレスを自動的に接続する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」を選択し、「詳細設定」「自動構成のみ」を確認し、「DNS」タブを選択し、「プライマリおよび接続専用のDNSサフィックスを追加する」「プライマリDNSサフィックスの親サフィックスを追加する」「この接続のアドレスをDNSに登録する」をチェックし「OK」。

光BBユニットという機器をレンタルすると通信速度を改善できる可能性が高い。(レンタルしていても遅い場合があり、「設定」を見直すと改善するとか)→「夜間を避けて接続する」「IPv6通信で混雑を避けて接続する」。
    • 0