プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はアラサーの男です。お恥ずかしいことですが最近、友達関係についてわからなくなり立て続けにトラブルが起き悩んでおります。
自分には友達と呼べる人が主に3人いました。

全て地元の友達です。(以後A、B、Cとします)

Aとは小学生の頃からの仲で一番仲が良かったと思えるほどの関係で一番お互いのことを知り合ってる関係だと思います。性格的には合ってたんじゃないかと思いました。
その分、喧嘩や言い合いも多く、くっ付いたり離れたりな関係です。
今回はAの自分勝手な言動により離れた感じです。
Aとはある時にオンラインゲームを紹介しました。
それから頻繁にやってたもののAの目が悪くなったからと一緒にできなくなりました。
しかしそれから2年絶ちコロナ騒動でZOOMをやろうと言ったら最近は別な友達(自分も知ってるが仲は良くない、以後D)とオンラインゲームをやっていると言われ、それなら3人でやろうかと提案しましたがDは自分とやりなくないからなのか音信不通と言われました。
それからはAとまたやるようになり「主とやる方が楽しい」「主とDと日替わりでやろう!連絡する!」など言っていましたがそれ以降はDとばかりやるようになり、自分からやろうと誘っても既読スルー
一人でやるのも飽きたのでやらなくなると今更という具合にAから誘いがあり、断りましたが連日誘いがあり「正直一人でやるの飽きた。最近一緒にやらないしね」というと「だってDが朝早くから誘いが来るから仕方ない」と言われ「日替わりでするんじゃなかったん?」というと「拗ねんなや」と言われカチンと来たので「もっと言葉に責任持てば?口ばかりだな」と送ると「まぁとりあえず買い物行ってくる(笑)」と話を変えられ逃げられました。
それ以降は相手からも連絡はなくこちらからも連絡していません。
その程度の関係だったのかと思うと残念で仕方ありません。

Bとは中学の頃からの関係ですがあまり接点はなくどちらかというとお互いにAと仲が良かったことから遊ぶようになり、主に社会人になってから遊ぶことが増えました。
性格的には温厚というか寡黙で正直ないを考えてるかわからないところが多く、出会いがないと悩んでいた時に力になろうと思い、紹介したり、紹介ツールを教えたりと彼の為になればいいな行動し、無事に彼は恋人ができ結婚もできました。それと結婚のスピーチもしました。
その他、引っ越し時には引っ越し祝い、誕生日にはプレゼントなどあげたことがあります。
しかし相手からは今まで特に何もありませんでした。
スピーチも本来はAに頼んでいたみたいでAは恥ずかしいからと断り自分が二番煎じでした。
そして頼みごとをする時はすごく積極的ですがそれ以外は消極的という感じです。
遊びも「また集まろう」と言うだけで特になし。
それに必ずAがいなくてはいけないし、話す時も自分の目ではなくAの目を見て話します。
見返りを求める訳ではないですが恩を仇で返すような感じがしてもう関わるのを絶ちました。
以後遊ぶ時はBは誘わずAにのみ連絡をして遊んでしました。

そしてCとは小学生の頃からの仲でA,Bとは違うメンバーで当時は遊んでいました。
高校、社会人となり関わるメンバーも減りCとのメンバーは自分とCのみとなりました。
頭が良く成績もトップで自分とはかけ離れた頭の良さで高校大学とも良いところに出ました。
学校を下がると地元に帰省、就職しました。
それから連絡が来てたまに2人で遊んだりしていました。
しかし自分勝手で自分の話ばかりで連絡のやり取りも一方的でこっちが連絡すると既読スルーや変なところで返事がこなくなります。
女性との関わりも彼女とうまくいってないからもう別れると思うし誰か紹介してと言われ自分の嫁の友達を紹介しましたが彼女とうまくいってからは嫁の友達を蔑ろにして最低でした。
それに僕の結婚式の二次会では悪酔いした挙句、自分の悩み事ばかりを大声で中心的に話しトイレに閉じこもり、ずっと介抱して終わり散々な二次会でした。
それに遊ぶ時は必ず「迎えに来て」と言われたり、自分は地元から2時間離れたところに住んでいるのですが毎回こっちが地元に行かないと遊ばないしこっちに来ません。
こういうことが立て続けに起き、面倒になり自分から連絡をやめました。
飲みや遊びの誘いがあっても「じゃあこっちに来て飲もう」というと既読スルーです。

3人とも自分から行動するタイプではなく受け身で自分が連絡しないと遊ぶことはほとんどないくらいです。その程度の縁なのかなとは前からは思ってましたが
こうも立て続けに20年以上続いた友人関係が崩壊していくのはショックでした。
もちろん相手ばかり責める気はなく自分にも悪いところがあると思うのですごく悩んでいます。
カッとくるとLINEでも強い言い方をしてしまうのでそれで周りは引いてるのかなとも思いました。

今後どう付き合っていく、またはもう距離を置くべきですか?

A 回答 (1件)

なぜその3人に固執するのでしょうか?

社会人だし(お互いに)そんなに友達とベタベタするほど暇じゃないのでは…。
相手のことも好きじゃないのに、自分のことを好きでいてもらうのは難しいです。
新しい交友関係作るといいと思います。
    • 0