アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RPGゲームのプログラムをjava作りたいです。拡張させる元のプログラムを以下の載せています。

課題: Kadai10.java は RPG のプログラムの一部である。

本プログラムでは勇者とエネミー(敵)が登場し、戦闘を行う。勇者とエネミーはそれぞれ攻撃値と体力値を持ち、交互に攻撃を行う。体力が 0 を切ると負けになる。なお、勇者は固有スキルを持ち、体力値が30 を切ると攻撃力が 2 倍になる。

ソースコードの概要:
・サブクラス以外(Character クラスおよび Kadai10 クラス)は修正しないこと
・Character クラスを継承し、Yusha クラスと Enemy クラスを書き足すこと
・ソースコードの記述されている部分を熟読の上、必要に応じて関数をオーバーライドすること


ーーーソースコードーーーーーー

//Characterクラスは修正しないこと
class Character{
String name;
private int attackPoint; //攻撃力
private int hitPoint; //体力

public Character() {
System.out.println("キャラクターを生成します");
}

public void setName(String name) {
this.name = name;
}

public String getName() {
return this.name;
}

public void setAttackPoint(int attack) {
this.attackPoint = attack;
}
public int getAttackPoint(){
return this.attackPoint;
}

public void setHitPoint(int hit) {
if(hit<0)
hit = 0;
this.hitPoint = hit;
}
public int getHitPoint() {
return this.hitPoint;
}

public void haveSkill() {
System.out.println("キャラクターによっては固有のスキルを持ちます");
}
}

//Characterクラスを継承しYushaクラスとEnemyクラスを記述せよ
//スーパークラスと出力例を元に、必要に応じて関数をオーバーライドすること


//Kadai10クラスは修正しないこと
class Kadai10{
public static void main(String[] args) {
Yusha yusha = new Yusha("Ten");
Enemy enemy = new Enemy();

System.out.println("-----");
System.out.println("攻撃力と体力を設定します");

yusha.setAttackPoint((int)(Math.random()*20)+20);
yusha.setHitPoint((int)(Math.random()*10)+100);
enemy.setAttackPoint((int)(Math.random()*10)+20);
enemy.setHitPoint((int)(Math.random()*20)+150);

System.out.println(yusha);
System.out.println(enemy);


System.out.println("===戦闘開始です===");

int numCnt = 0; int turn = 0;int flag = 0;
while(yusha.getHitPoint()>0 && enemy.getHitPoint()>0) {
turn = numCnt%2; //0: Yusha 1: Enemy
if(turn == 0) {
System.out.println("勇者の攻撃 エネミーに"+yusha.getAttackPoint()+"のダメージ!");
enemy.setHitPoint(enemy.getHitPoint()-yusha.getAttackPoint());
}else {
System.out.println("エネミーの攻撃 勇者に"+enemy.getAttackPoint()+"のダメージ!");
yusha.setHitPoint(yusha.getHitPoint()-enemy.getAttackPoint());
}

if(yusha.getHitPoint()<30&&flag==0) {
yusha.haveSkill();
flag = 1;
}
numCnt++;

System.out.println(yusha);
System.out.println(enemy);

if(turn==1) System.out.println("-----");

}

System.out.println("=====");

if(enemy.getHitPoint()==0) {
System.out.println("勇者"+yusha.getName()+"の勝ちです!");
}else {
System.out.println("勇者"+yusha.getName()+"の負けです…");
}

}
}
---------------------

質問者からの補足コメント

  • 書き足す関数の中身がどのようになるのか分かりません。

      補足日時:2020/06/23 18:51

A 回答 (3件)

「書き足す関数の中身がどのようになるのか分かりません。

」って, それを決めるのがあなたじゃん.
    • good
    • 0

質問は何だ?

    • good
    • 0

質問を締め切り忘れていますよ



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11724074.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!