アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販の購入取消について

先週金曜日にあるネットサイトで商品1点を買い物しました。しかしこちらの都合で注文をキャンセルしたいと思い同日の夕方、キャンセルしようと購入したサイトの利用規約を開くと「お支払待ちの状態ならキャンセル可能」と記載がありました。しかし私は後払いでの購入の為相手の会社(通販サイト)にメールで問い合わせをしました。
すると相手の会社からは「既に発送準備にとりかかってしまっているため商品をお止めすることができませんのでご容赦下さい」とのことでした。そして今日その商品がポストに投函されていました。

利用規約には注文後のキャンセルについては商品の欠品や汚れがあった場合のみしか記載がありません。

ここで質問です。(自分都合ですが)届いた商品を開封せずに返送すると商品は購入しなかったことになりますか?
通販ではクーリングオフ制度は利用できないんですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>届いた商品を開封せずに返送すると商品は購入しなかったこ
>とになりますか?

んー。なりません。それはあなたが品物を受け取らなかった
だけで、売買契約は既に成立しています。

ついでにいうと契約が既に成立しているので返送の理由は相
手にはなく、その送料も、特別な理由がなければ「あなた負
担」になるべきです。

>通販ではクーリングオフ制度は利用できないんですか?

クーリングオフは俗にいう「(考える時間が皆無な)押し売
り対策」なのです。通販では考える時間が十分あると考えら
れ、クーリングオフは適用されません。
    • 1

>(自分都合ですが)届いた商品を開封せずに返送すると商品は購入しなかったことになりますか?

日本では、特定取引法に基づく表記が義務づけられておりますので、返品条件なども記載されております。
よって、店のWEBサイトをみてください。
注文後の返品は不可ってなら、不可ですね。

>通販ではクーリングオフ制度は利用できないんですか?

利用出来ません。
クーリングオフ制度があるのは、訪問販売(キャッチセールス含む)、電話勧誘販売です。

店頭での購入は、店に、購入する意思があり、店にいき購入したとみなされるから、クーリングオフにあてはまらない。
通信販売も、店頭で購入した場合と同様に各サイトには、購入する意思がありサイトに訪れて購入したとみなされる。また、十分に検討する時間があったともみなされる。
    • 1