プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近猫を品定めしてて動画など探して見るのですが、シャム猫の攻撃的な動画を一つも見てません。
お喋りだなどの動画を見ますし人間になつきやすいみたいですが、先住猫ともすぐ仲良くなりやすい猫種なのでしょうか?
シャム猫がシャム猫以外の猫と暮らしているような動画が見た限りでは無くとても気になります。

A 回答 (2件)

うちには、オリエンタルショートヘアのミックスが居ます。

(オリエンタル×アメショー)で、毛色だけアメショー、中身はオリエンタルが強く出ました。

オリエンタルショートヘアは交配元がシャムの為、毛色以外、中身はほぼシャムと同じ感じです。

性格はとても人懐こく、異種動物(他の犬や猫など)ともすぐに仲良くなれる社交性の高い猫です。
うちには先住犬猫が居ます。
新入りが猫の場合、けっこう慎重に引き合わせするんですが、この子の場合は、ダイレクトにお尻の匂いをお互い確認させてから、先住達の輪の中にそっと入れてやると、すんなり。威嚇もなくみんなと仲良くなりました。

そして、よく鳴く、とてもおしゃべりな猫。うるさくはないのですが、いちいちおしゃべりします(笑)

体型もスリムで、誰よりも食べてるのに太りません(笑)

活発で甘えん坊…構ってあげないとすぐにいじけます。多分、暇すぎるとストレスで病気になりそうな感じです。

とにかくなんにでも興味津々。
来客でも、物怖じせず、隠れるどころか、お客さんに挨拶に行きます。

攻撃性はないですよ。活発ではあります。突っ張りタイプのキャットタワーを傾けてしまうのは、うちの猫達の中でこの子だけです。うちの猫の中でも体型がスリムな為、とても身軽で俊敏です。おかげで、壁に傷が増えました。遠心力で壁を蹴って走ります(笑)それくらい活発。

猫って、窓際でのんびり日向ぼっこしてるイメージありますよね。もちろんそんな姿も見られますが、日本猫の様なまったり、のんびりした感じはあまりなく、元気いっぱい。

暇さえあれば、遊んでアピールに来ます。シャムや、オリエンタルショートヘアは独特の風貌な為、好き嫌いが分かれますが、性格はほんとにピカイチです(^_^)v

参考に
https://petpedia.net/article/584/oriental_shorth …
「シャム猫の攻撃性」の回答画像1
    • 1

そもそもシャムを飼う人が少ないからでは、数十年前には流行りましたが。

• 0