アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月の子猫について。

マンチカンのオスの5ヶ月の子猫の
しっぽが上がりません。

最近しっぽが常に下がってるなぁと
気になりだしました。

中間くらいまでは上がりますし、
だらんとしてるのではなく、
下がってるけど動いてます。
遊んでるとブンブン振ります。
触っても全く痛がりませんし、
運動もしてるし食欲や体調に問題はありません。

勝手にこういう子かなと思ってたのですが、
2ヶ月の、うちに来たての頃の動画を見返すと
90度に上がってました。

病院につれていって診てもらおうと思いますが
つれていけるのが明々後日になります。
突然不安になりました。

どなたか何か分かる方はいらっしゃいますか?

思い当たる節は、キャットタワーから
数回落ちてるのを見たことと、
先住猫とプロレスをして遊びまくってることくらいです。

A 回答 (1件)

明々後日診てもらわれるんですよね?


痛がったりしてなくて、元気そうだし、多分、何でもないと思いますが、キャットタワーから落ちたり、プロレスしてた時に、もしかしたら背骨傷めてて、椎間板ヘルニアなりかけ?とかだと心配なので、診てもらうまではしばらくおとなしくさせておく方が安心かな…と思います♪

マンチカンやダックスフンドみたいに胴長短足の子は、背中に負担がかかりやすいので、脊髄神経が圧迫されやすく、椎間板ヘルニアなどになりやすいそうです。
https://nekochan.jp/cattype/article/655

https://dognoie.com/blog/blog/column/402535/#:~: …

マンチカン、何とも可愛いですよね(⁠*^⁠^⁠*)
私も大好きです♪

可愛い猫ちゃん、何でもありませんように…☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます( ; ; )
様子を観察しながら病院で相談します。

お礼日時:2023/02/20 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!