プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の猫避妊済みメスと5ヶ月の猫未去勢オスがいます。
子猫がやんちゃで先住の居場所を奪う、とにかく噛むなどしています。特に最近は力がついてきて先住の痛がる声が大きくなっています。また、先住の威嚇が多くなってきています。

先住が好きなのでそれを見てるとイライラしてきます。特に最近はメンタルがガタ落ちで子猫が先住をいじめたりしてると怒鳴るか叩くかしてしまい、それも原因でヒートアップしてるのかなと思います。
どんなに怒鳴っても叩いても私についてきて、抱っこするとグルグル言うので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私がメンタルを治すのは前提として、子猫の先住いじめ(マウント取り)ってどうしたら解決できますか?一方的にされるのは見ていて本当に嫌です。

質問者からの補足コメント

  • 去勢はギリギリまでしません。未成熟な性器のままでは病気の可能性が高くなるからです。成熟し切ってからの方がリスクが減るそうなので、あまり早くはしません。手がつけられなくなったら手術させますが……

      補足日時:2021/09/22 09:58
  • ありがとうございます。有益な記事でした。しかし、やはりアメリカと日本では異なるためそういった手術ができる医師がいないのが現実なのだと思います。近い動物病院では2件とも必ず陰茎が大きくなってから手術を許可する医師しかいません。医師の口から早期去勢を勧められるまでは、一般人の私はそれに従うしかないでしょう。

      補足日時:2021/09/22 12:33

A 回答 (7件)

補足コメント読ませていただきました。

もちろん飼い主の一存ですので無理にとは言いませんが、私の住むアメリカでは、早期去勢・避妊に関して問題ないばかりか、メリットもあります。特に保護犬猫に関しては、未去勢・未避妊のリスクのほうが大きいので、当たり前になっています。
興味がありましたら、下のリンクをご覧ください。

うちに犬猫3匹ずつも、私がいままでに譲渡した数百匹の仔犬子猫も、皆譲渡前に去勢避妊しました。一旦成熟してしまい性欲を知ってしまった後でのストレスより、何も知らないうちのほうが、精神的・肉体的な負担が軽くてすみます。ご参考までに。
https://tokyocatguardian.org/hospital/neuter/
    • good
    • 0

5か月なら去勢可能ですから、一日も早く予約を取ってください。


保護子猫たちは、3か月でもう去勢避妊して新しいおうちにあげています。
その子猫はペットショップからですか。
犬も猫も6か月になると妊娠する・妊娠させることが可能です。
もちろん先住猫ちゃんは避妊済みですから、その心配はありませんが、去勢を6か月過ぎてからさせるという飼い主さんが多いのですが、早いほうがいいですよ。
    • good
    • 0

年齢的に落ち着いた先住猫と遊び盛りな年が離れた猫が来ると起こり得る事です。


雄猫の方は子供だし、遊び盛りで悪い事をしてる訳ではないので、あなたの感情だけでイライラして叩いたり怒鳴っても意味がないし、特に叩くのは今後は絶対にやめてください。
今度は慣れるかどうかは分かりませんが、徐々に慣れてくれるまで暫くは別々で生活させるしかないでしょう。
雄猫の去勢手術が出来る時期が来たら、手術を考えるのも良いでしょう。
    • good
    • 1

うちも同じ状況でしたが、子猫を叩くなどはお願いですのでしないで欲しいです。


うちの先住ネコ(7歳メス)も、子猫を受け入れないタイプで、子猫の方(来たときは生後一カ月半くらい未去勢、現在11カ月オス 去勢済み)は噛むタイプの子です。
先住ネコの事を、小動物を見る目で見て、通りすがりに飛びかかっては威嚇されています。

おそらく、子猫はマウント取りの意識ではなく遊んで欲しいだけだと思うのですが、先住ネコはストレスであちこちで粗相をするようになりました。

今でも飛びかかって唸られていますが、飛びかからない時には、近くで寝たりして、その際は先住ネコも怒ったりしなくなりました。
たまにはお互いに鼻先で臭いをかいだりして、すこし落ち着いてきたかなと思います。

一緒に過ごす時間が増えると、お互いの存在に慣れてくるのだと思います。
うちもネコたちに楽しく過ごしてもらえるよう頑張るので、主様も頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にたたきたくないです。イライラを減らす工夫をします。

うちの先住も粗相しまくりでそれもかなり困っていて、もうどうすればいいか……ってなってたところだったのですが、時間が解決してくれるのですかね?そうであれば優先順位も今まで通りにして過ごしてみます。

お礼日時:2021/09/20 13:28

まず、居場所を別にしましょう。


猫はテリトリー意識が強いです。
先住さんのお気に入りの場所には、子猫を近づけない工夫をしてください。

子猫は、噛みついたりじゃれたりする中で、叱られてやっていいことと悪いことを覚えます。
でも叩くのはやめてください。

いけないことをしたら、その場で強くダメ!といいながら首根っこを押さえて教えてください。
その場でないと効果はないです。
後では、何のことか猫にはわかりません。その場で強くダメ、と言ってください。
    • good
    • 1

餌の順番や、しばらくケージに入れる。

先住民優先的に構う。ぐらいですかね…。
あとはあなたが一緒に行動してあげてください。

犬と違ってマイペースで飴、ムチの躾が気しかないので日頃から態度で示していくしかないと思います。
なので別に怒っても大丈夫だと思います。そこであなたに甘えるということはちゃんと自分を甘やかしてくれる人とは認識しているので。ただ怒り方ですが、猫の場合、首根っこをつかみ抑えるや、低い声で短時間だけ怒鳴るがいいと思います。(動物はあんぽんたんなので、説教が長いとその間に罪を忘れます)
    • good
    • 0

餌の順番や、しばらくケージに入れる。

先住民優先的に構う。ぐらいですかね…。
あとはあなたが一緒に行動してあげてください。

犬と違ってマイペースで飴、ムチの躾が気しかないので日頃から態度で示していくしかないと思います。
なので別に怒っても大丈夫だと思います。そこであなたに甘えるということはちゃんと自分を甘やかしてくれる人とは認識しているので。ただ怒り方ですが、猫の場合、首根っこをつかみ抑えるや、低い声で短時間だけ怒鳴るがいいと思います。(動物はあんぽんたんなので、説教が長いとその間に罪を忘れます)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!