プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日子猫を拾いしばらく家で飼うことになりました。
家には先住猫がいて、子猫と直接会わせると最初のうちはジャレ合っているのですが、途中から子猫の喉ぼとけを噛みフガフガ言い始めます。飼い主としてはハラハラするのですが、放って置いて大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

血を見るような喧嘩でなければ、猫達に任せて。

猫が本気で噛み付けば病院で見て頂く程の怪我を負うはずです。質問からそこまでではないと推測します。うちでは、家族になるための手荒い洗礼と呼んでます(笑)それから、爪は切っておきましょう。不要な怪我は避けたいです。

猫には猫の社会があります。上下関係や、歯が当たった時の痛みを覚えていったり。人間が度々割って入ると、その機会を逃しますから、またやってるわあ。位に見守って下さい。

うちでは、犬でも猫でも、性別、年齢問わず、引き合わせ前に匂い交換させてます。ダイレクトにお互いのお尻の匂いを嗅がせる。それだけです。お尻の臭腺からの匂いには相手の情報がたくさん詰まってます。性別、年齢、病気の有無など。それを確認させる事で警戒心を解く手伝いをするんです。威嚇がひどい場合は一旦2匹を隔離して、両者の排泄物をビニールに入れた物を交換して部屋に置きます。匂いになれてから引き合わせします。
テソさんの猫達は、もうすでにジャレてるから、必要なさそうですが、また猫を拾う機会が合ったら引き合わせ前に、匂い交換、是非やってみて下さいね。

それから、感染症の検査はしましたか。先住ちゃんに移る病気を持ってることがあります。病院で検査すればその場でわかるので調べてもらって。

それから、フロントラインプラス(または、マイフリーガードα)はしましたか。ノミがついているかも。ノミ、マダニは先住ちゃんにも移るし人も刺すので早めに。

※フロントライン、マイフリーガード共に生後8週齢(2ヶ月)以降の子猫から使えます。わからなかったらこれも病院で。

※マイフリーガードαはフロントラインプラスのジェネリックです。少し価格は安く効果は変わりません。

私はたくさんの猫達と暮らして来ました。猫は単独を好むってよく言われますが、みんな仲間が居た方が楽しそうです。テソさんの猫ちゃん達も、一緒に窓際で並んで日向ぼっこしてる姿がみられると思いますよ。
オス、メスだとベタベタの仲良しになる傾向。同性同士だと、そこまでじゃなくても、良き遊び相手になりますよ。
写真は近所で保護したうちの猫。オスメスです。右写真は後ろから黒猫が灰白を抱き抱えてるんですが、わかりますか。黒猫だから見にくいけど(笑)

これから楽しみですね!ちょっとヒヤヒヤしながらですが(笑)見守ってあげて下さい。
「先日子猫を拾いしばらく家で飼うことになり」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!╰(*´︶`*)╯♡

幼い時から、捨て猫をひろってきたり、いつのまにかいつも10匹以上猫がいました。

私の経験からは、子猫が何かされた記憶はありません。
ただ、相談者さんは2匹の猫ですが、性別の組み合わせは?
オス、メスで生格も全く違いますし、猫の種類で気性も違います。

また、動物もやきもちをやきます。なので先住猫ちゃんを中心に考えたら大丈夫かなと思います。

今は動物が飼えないので、本当羨ましいです!

沢山可愛がってあげてください!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!╰(*´︶`*)╯♡

質問の回答になっていなくて申し訳ありません。

先住猫と対面させるのは、しばらく経ってからの方がいいですよ。ノミがついている場合も有りますし、先住猫にストレスが溜まってしまうことも有ります。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!╰(*´︶`*)╯♡