プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療職の給料は地方よりも都会のほうご高い傾向ですよね?しかし物価や地価も都会のほうが高くなってると思います。上記のことを考慮すると、就職するなら地方か都会かどっちが生活していきやすいでしょうか?

A 回答 (4件)

>就職するなら地方か都会かどっちが生活していきやすいでしょうか?

そんなの解はないよ。価値感は人それぞれだからね。
そもそも、地方でそう簡単に仕事あるとは思えません。
都会では、個人主義でも生活できるけど、地方じゃ、その地域地域の仕来りや人付き合いもあり、我関せずでは生活できませんよ。
    • 0

金銭のもんだいだけでないですね。

そのお金をどうやって使うか、と言う問題があります。

たとえば同じ給料を得ているとしても、歌手のファンで常にコンサートに行きたいなら、都会のほうがすぐにコンサート会場に行けるし、交通費なども安く済みます。地方に住んでいると、コンサート会場がある都会まで新幹線や飛行機の往復代、場合によってはホテル代などもかかるわけです。

しかし逆にアウトドアが好きなら、地方のほうがよいかもしれません。今私は横浜に住んでいますが、週末は東名高速に乗る前から渋滞で、自然がある箱根などにたどり着くだけで何時間もかかりますし、高速代もかかるわけです。

また勤務日であっても、都会ならラッシュでへとへとになりながら1時間以上通勤するのが普通なのに対して、地方なら渋滞もなく車で30分もあれば通えるような快適性もあるわけです。もちろん都心から1時間程度の土地代と地方の土地代は全く比べ物になりません。

なので「どういう生活スタイルのなのか」「何にお金や時間を使うのか」によって、最適な場所は変わってきます。
    • 0

そこに住み着くという事は、単に経済的な事だけに留まらず諸々の条件も考えた方がいいです。

例えば災害が少ないとか、気候が温暖であるとか、世帯を持つなら行政サービスが充実しているとか。

今回のコロナ渦では、ネットさえあれば地方でも仕事が出来るからと東京から脱出する人もいるようです。

私の知り合いの方ですが「子育てをするには、このような所がいい」と田舎に引っ越された人もいます。
ブログを見ていると、春には山に入りタケノコを掘って大きなお釜で茹でたり(当然屋外でマキを使って火を焚きます)夏には川に潜って魚を捕ったりと、子供も実に逞しく育っています。

目先だけでなく、将来設計まで考えて決めた方がいいですよ。
    • 0

どちらも経験して判断するしかない。

• 0