「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

華族の存在は正しかったと思いますか?臣民は皆平等であるべきでしたよね?

A 回答 (4件)

良いことはカタツムリのように進む。



急激な変化はトラブルが生じ、結局
上手く行かないことが多いのです。

だから段階を経て、徐々に時間を掛けて
変革した方が良いのです。

急激な変革を実施して、大失敗したのが
社会主義です。

人民は総て平等であるべきだ、という理念の
もと、王侯貴族を処刑し、資本家を国外追放
して変革した結果が、あのざまです。

社会主義は結局、独裁と貧困と大虐殺を
産んだだけに終わりました。
    • good
    • 2

思います。


爵位がなければ、欧州列強から相手にされていなかったでしょう。フランスのようにローマ共和制時代から歴史があり、一時はカトリックの盟主としてバチカンとヨーロッパを二分したような歴史のある国であれば爵位も必要ないでしょうが、そうでなければ文明国の礼儀として貴族制度は必要であったと思います。
    • good
    • 1

何、おバカなことを言ってるんですか


武士階級の首をはねるか知識階級として残すかどちらがいいのかな。いきなり平等など出来るわけがない。正しいですね。

共産党一国独裁国家が平等だとでもいうのですか
    • good
    • 0

激変緩和措置の為の過渡的な政策として華族制度は妥当であったと評価しています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!