限定しりとり

現在高校3年女子です。
春から専門学生になり、一人暮らしをする予定です。
初めてのことなので、いくつか質問があります。

まず経費の面で

・電気代
・水道料金
・ガス代
・食費
・娯楽費(服やコスメ、交際費など)
・消耗品費

以上がどれくらいかかってくるのか知りたいです。
人それぞれだと思いますがみなさんどれくらいでしょうか?

また、バイト代で月にどれくらい収入を得ているかも可能であれば教えていただきたいです。

次に防犯の面で

・気をつけた方がいい点
・対策点

などありましたら教えてほしいです。

A 回答 (1件)

飽くまでも参考の参考ですけど、それら全て合わせて、

首都圏や都心部だとどれだけ安くても8万円以上はかかってきます
一方で地方だと8万や9万、頑張ればもっと抑えることは出来ますね
何より、家賃が問題です
家賃を抑えることが出来れば、いくらでも安く出来ます
ただ、公共料金については居住区によって若干ブレはあります
特に水道代は案外ブレますが、参考としては、安い人で月1,500円くらい、
使う人は2,000円超えてきます
ガスは、都市ガスかプロパンかで大きく変わります
使い方にもよりますけど、プロパンなら都市ガスの倍くらいかかってしまうことも珍しい話ではないですが、3,000円以上は覚悟です
食費は、削れる人なら削れますね
例えばド田舎なら案外お裾分けやら、農家直販で都心部のぼったくり価格と比べてかなり安く買えたりしますし、
都心部でも半額品、セール品を上手く買うことで月に3万円くらいに抑えることも可能です
時折無意味にコンビニばかり使うアホもいるんですけど、コンビニと節約は真反対の行為です
娯楽費も、人によってはかなりブレますねぇ…
無意味にブランド品ばかり好きなら月に4、5万円とか使う人もいます
そんなに服ばかり買っても仕方ないでしょ(笑)って思うんですけど、まぁ我々の財布は1円も傷まないのでいいんですが…
ですので、娯楽費と消耗品費も、抑えようと思えばいくらでも抑えられますが、だからと言って削り過ぎるのも良いとは言えません
特に娯楽費のうち、服と交際費は削り過ぎると周りがどう下衆い評価をするかわかりませんからねぇ

次に防犯面ですが、特別なことは何も要りません
一つ、夜遅くにはなるべく出かけず、一人にならない
一つ、オートロックの家に住むが、家に帰る3分前からは一応周囲に気を付ける
一つ、酒は飲んでも飲まれるな

でも、それ以上に注意なのは、やはり胡散臭い話には容易に乗らないこと、
正しい借金の仕方を覚える(特に、正しいクレジットカードの使い方を正しく学ぶ)
専門学校生で尚且つ一人暮らしということですから、かなりカツカツな生活になるとは思います
    • 2