アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある質問のある回答者の言葉を少し変え引用させていただきます。

「質問において1+2=3と答えるのが必ずしも正しいとは限らない」といった趣旨の内容です。
これを読み、どう思われるでしょうか?
個人的にはこの方は非常に聡い人だなと思いました。

理由は最終的な解の「3」に辿り着くのは質問者側の問題であって、回答者側ではないということです。回答者側は質問者側が「3」という解に辿り着くアプローチ方法を述べているのであって、「3」という解を押し付けているわけではない。質問者側には選ぶ権利があるからです。
そして、解に辿り着くのは質問者が自力で行うべきことですよね。

質問者側の言葉が足らず説明不足を後になってから補おうとするならばわかりますが、質問者側は回答者側が「3」だと答えないことを批難する人がいます。そもそも、解を知っているならばなぜ質問をするのでしょうか。
また、いくら相手を批難したところで、相手をやり込めたと質問者側が思ったとしても、回答者側には何の意味もないということです。ただほんの一時回答者側が不愉快に思うだけです。
問題・疑問を抱えているのは質問者であって回答者ではないからです。お礼も言わず、ただただ関わるべき人物ではないのだと本人が周囲に教えているだけです。
そのことに何の意味があるのでしょう。自虐行為を見せられているだけですよね。

違反行為ではありませんが、こういう人たちは理解ができません。
何も拾おうとせず、周囲に当たり散らして何がしたいのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、誠にありがとうございました。
    おかげさまで皆様の回答を繋ぎ合わせることで、個人的な結論を出すことができました。

    最終的な結論は、 axiozさんが書いてくださった「肯定」、つまり承認欲求を満たすために行っているということなのでしょう。
    しかし、varietyknowledgeさんが仰った「質問の仕方をわざと曖昧にしている」という点から、これらは他人承認ではなく、自己承認を満たすためのものだった。 難燃性燐寸さんが仰る「目先のちょっとした利益」にこれに該当するのでしょう。

    質問者の心理状態を知らない初対面と言うべき回答者たちは、ただ質問に対して率直に意見を書いて、批難されている。質問の時点で根本的概念が行き違っているので、質問者側と回答者側の対立が起こってしまうようです。ですが、根本的問題は内容ではなく、質問者の「自己承認の強さ」だということですね。

      補足日時:2020/06/26 19:30

A 回答 (7件)

thanks

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

的確なご意見だと思い、失礼ながら引用させていただきました。

お礼日時:2020/06/25 21:10

自虐して遊んでいる人もいるということですね。


不思議ですね」←別に不思議でも 何でも無い

教えてgooの運営は 神では無い

むしろ 悪心を増大させる為に このサイトはある

それを いち早く 理解出来るか どうか?だけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

普段の生活ではまずなかなかないことですから、不思議だと思ったのです。
悪心を増大……。確かに、心当たりはこれまで多々ありましたね。
犯罪行為を助長させるのではないかという質問もありました。

ここは良い質問者・回答者が多く、比較的温厚なサイトだと思っていました。ただ残念な部分はどうしてもあるのですね。

お礼日時:2020/06/25 21:04

自分の経験からいうと、



・質問の仕方をわざと曖昧にしている
・自分の考えが絶対正しいと思い込んでいる

のが多いかな。
個人的には、普通に答えているのに、罵詈雑言を吐いてブロックする質問者に比べれば、まだましだと思っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・質問の仕方をわざと曖昧にしている

個人的にもそう思ったことがあります。
話の要点をわざと逸らそうとしているのかもしれません。
最終的に誹謗中傷に走るところは同じですよ。
わざと違反すれすれの言い回しをする人もいます。
ただ、落としどころを見つけることも大事ですよね。参考になりました。

お礼日時:2020/06/25 20:57

その時の気分が良くなるからかもね



例えばSNS(やった事無いけどTwitter)。
これは他人の発言を見た瞬間の気持ちや感情
をそのまま書けるシステムな訳で、
それに慣れたら他人の書き込みを見た瞬間の感情で
返事を書く傾向が有るんじゃないかな
その瞬間の感情を処理できればそれで良いのかもね

因みにこの質問の表題見て
物事をネガティブに捉える人の心理かな?
って思って質問読み始めました。
ついでなんで書いときますが
いつも物事をネガティブに捉える人は
「そんなことはないよ」と否定して欲しい。
否定して自分を肯定して欲しい
という願望を持ってますので質問上の人達も
何かしら肯定して欲しい人達だと推測します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通りです。心理的方面としてその意味を知りたく質問させていただきました。
とても勉強になります。

こちらもTwitterをしておらず、その面は疎いですが。
人の言葉を一旦飲み込んで考えず、表面上だけで拾っているということですね。
また、間違った肯定を相手に求めているということですか。
ただ本人が間違いだと思っていないのであれば、肯定されるまで止まらないということですね。
知識やアプローチ法が欲しいというわけではなく、ただただ欲求に従っているだけなのですね。

お礼日時:2020/06/25 20:47

「俺様がわざわざ質問してやってるのだから、お前らはさっさと答えだけ書けばいいんだよクズが」


ってことじゃないんですかねー

「飢えた人には魚を与えるのではなく、釣り方を教えよ」
ってのは、言い回しを変えつつ世界各地で言われていることです
無知蒙昧な方々もいらっしゃいますので、こんな成語を知らなくても仕方ないかもしれませんけどね

中には
しっかりと解法と解答も付ける方もいますが
「付け焼刃で判った気になって、試験の本番で困ればいい」
という非常に優しい考えだったりもします

ともあれ、無知なのは罪ではないのですが、目先のちょっとした利益に飛びつくだけのお猿さんは多いのではないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりやすい表現をしていただき、とても助かりました。
世の中そういうものですよね。
仰る通り、どれほど丁寧に説明を受けても、受け取った後は本人次第だと思います。
今回の件に当てはまる人々は経験不足ということになるのですね。
ただ、経験不足であっても、お礼すら言えないというのは頂けないですよね。

お礼日時:2020/06/25 20:31

どのみち 此処は 質問者が 正解を決めるだけの遊びサイト




質問者の思う様に遊んでればイイだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自虐して遊んでいる人もいるということですね。
不思議ですね。

お礼日時:2020/06/25 20:16

やりたい事が見つからん状態

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどです。目的自体がないのですね。

お礼日時:2020/06/25 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!