電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬の散歩めんどくさい時ありませんか?
柴犬を飼ってるけど家で全然してくれない。12歳になりましたが最近散歩いくのが めんどくさくなりました。

A 回答 (9件)

かなり暑くなってきましたからね あなたも犬も、お散歩は加減を


塩梅していくほうが、よろしいと思います ただし、まんまあるさん
とHollyNoahDaisy さんのご回答に関連するのですが、むやみに
お散歩の頻度や距離を減らせば犬の体力も減少してしまい早く
老けこませることにも、なりかねません よく吟味を願います

めんどくさい
ありましたよ いくのが面倒ではなくて、お散歩中のことでしたが
これは、もりのこやぎさんのお話とかぶるものでして サモエドは
寒さに超強い子でした わたしが寒さにへこたれて帰宅したいと
考えているのに、あの子ときたら、いつまでもいつまでも、延々
お散歩したがりました 面倒だというか このままでは、いき倒れ
になるかも知れん、みたいなことがありました
やれやれ
ラブのときは、だれ彼かまわずに近づいてスキンシップを求めたが
る子だったので、けっこう気をつかうお散歩でしたし
ブルテリアでは、わたしに近づく存在があればヒトでも犬でも静か
にスクランブル態勢に入る子だったので、もうとても疲れるお散歩
でした
いま世話をするトイプーは屋内で徹底的に遊び込んであるせいか
お散歩を求めませんし連れ出しても動かずに無言で抱っこを要求
します 姉のところのトイプーも屋内で暴れ回って発散しているの
が原因なのか、お散歩はショートタイムらしいです どうやら屋内
遊びで完全に満足し切っている子はお散歩に興味がないらしい
    • good
    • 0

それはまぁ、ありますよね。


特に冬場は寒くて(私は寒いのが苦手)。
風が強い地域に住んでるせいもあって
あまりに強い寒風が吹いていると
さぼってしまうこともありますよ。
行くときは一日二回一時間近く歩いたりするんですけどね。
(ちなみに小型洋犬)。
うちも12歳ですが、だんだん歩かなくなってきています。
途中で抱っこをせがんだり、帰りたがるそぶりをしたりします。
まぁ私は自分の運動不足解消や
公園などで植物の写真を撮る目的もありますので
なんとか頑張ってますけどね・・。
柴犬は結構外でしかしない子多いらしいですよ。
デリケートなんですよ・・柴犬は。
色々大変ですけどね、頑張りましょう。
    • good
    • 0

そう言う時もあります。

だけど、せっかく犬を飼ったのだから、最後まで後悔ないように世話をして下さい。ワンちゃんも高齢なってきたし、常に考えて欲しい
    • good
    • 1

負けさん、何度もごめんねm(_ _)m


私もこの場をお借りしてHollyさんにお伝えしたい事がm(_ _)m

Daisyちゃん、回復に向かわれほんとに安心しました!うちのも6/4から発症した前庭疾患、もう大丈夫そうです!今回は強いステロイドも使ったので、薬が効いている間は10歳若返ったくらい、日中の睡眠も減り、とにかくチョロチョロして元気。こんなに動けるようになったよ!って自慢してるみたいでした(笑)
今は落ち着いて14歳、元通りの生活に戻りましたが、一時でも若返りした状態が懐かしかったです。
それから、キシリトールの件、安全な製品のご紹介をありがとうございました。
あの方はあれからどうしたのか気になり、先ほど開いてHollyさんのコメントに気付いた次第ですm(_ _)m
もうすぐアクアデントが終わるので、次はご紹介頂いた物を使ってみたいと思います!
ほんとにありがとうございました!

負けさん、回答欄お借りしてすみません。
ありがとうございました。

でも、この様にほんとに急に前触れもなく体調悪くなるんですよ。シニアって。
前庭疾患は、自然治癒する場合がほとんどですが、常に目が回っている状態の為、歩けないし、吐くし、とにかく食事が全くとれなくなる。しばらくしてからやっとリキッド食が始められたんです。リキッド、缶詰めを経て、やっと数日前からドライフードに戻せました。

前庭疾患は一過性の物だと分かっていても不安になりますし、知らない人なら尚更、色々覚悟するくらい悪い状態に見えるはず。

だから、今を大切に!

犬自身の排泄もそうですが、私は、色々なお宅の花壇を眺めて楽しませてもらったりしてますよ。
この時期は風に当たるのも気持ちいですよ。そんなのも気にして見て下さい。新たな散歩の楽しみ方が見つかるかもです!

何度もすみません。それではまた
(^_^)/~~
    • good
    • 1

まんまあるさんのおっしゃる通りですよ。

12歳、これからが大変なときです。
もし、今散歩に行きたがってたのに、あなたが面倒くさくて最近行ってあげなかった。そして、明日急に死んでしまったら、あなたはきっと一生後悔するでしょう。介護の大変さは免れたけど。。。

逆に、散歩はもうできなくなって、寝たきりになり、それでも排泄は外でしかしてしない。15年間そうやって生きてきたから。夜中でも抱いて外へ出して、体をささえてあげるとしてくれる。そうやって40日生き延びたのが私の最期に看取った仔、Holly。

12年も一緒に暮らした、口のきけないワンちゃん。以心伝心でやってきた仲間じゃないですか。ワンちゃん、あと何年一緒にいられるか分からないけど、一日一日が大事な積み重ねですよ。

私だって、一人で犬猫3匹ずつの世話をしていて、ちょっと疲れたときなど散歩がおっくうになるときがないと言ったらウソになります。庭に出せば排泄はしてくれるから、その意味では行かなくても別に不便はないのです。でも、彼らの目を見ると「ママ、散歩まだ?」って遠慮がちに聞いているんですよね。「そうだったね、待たせてごめん!さあ、行くか~」と言うと、もう大興奮!! かわいいじゃないですか。そんな仔たちのささやかな欲望を、私は無視できません。気分を一新して、3匹をリードにつなぎます。

すべてが、飼い主の気分次第で生きているのが犬です。彼らの気持ちを汲み取ってあげてください。あなたも前の投稿で言ってましたよね。「口のきけない動物はかわいそう。生き物という優しい気持ちはないのか。」って。

負けさん、この場をお借りしてまんまあるさんにちょっと伝言させてください。うちのDaisyは前庭障害から11日経った昨日は、朝晩2回、いつもの散歩に行きました!フラフラはほとんどなく、走ることもでき、食欲は前庭のあった当日から、すでに元通り!またあるかもしれないけど、とにかく元気な時にできることを毎日しています!ご心配かけました。お宅のわんちゃんの食事、大変ですね。頑張ってくださいね。お大事にね。。。
    • good
    • 3

お返事ありがとうございます!


また、同じ投稿したら…
いいですよ。
色々貯めこまない方が良いこともありますから、また聞きますし、思ったこと書きます(笑)
では、柴ちゃんによろしく!
    • good
    • 2

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11723901.html 

大変失礼かと思いますが、先日の質問と逆じゃないですか。

あなたは、物言えぬ動物が可哀想、乱暴に扱う人間はくそ人間とまで言ってる。

この質問をするなら、先日ここまで言うべきではなかったかと。

犬は散歩が付き物です。
忙しい時は、短時間で済ませてごめんね。と思う時はありますが、面倒臭いとは思いませんし、先日、上の質問をあげた貴方から、まさかこんな質問があがるとは思わなかったです。

柴12歳、まだまだ元気ですよね。
散歩も楽しそうに歩くと思います。

室内トイレも出来るけど、外でしたがる子もいるし、完全外の子もいる。

室内トイレでするように、または外と併用する様に教えれば、犬は教えられた通りにしますよ。

家でトイレをしないのは、あなたがこの12年積極的に室内トイレを教えて来なかったからではないですか。
家でしないから、外に出す。
これでは、犬も覚えません。

家で全然してくれないなら、排泄させる為に必ず必要な散歩になりますから、面倒臭がらず頑張ってください。

負けさん、ほんとに動物好きなんでしょ。先日の質問の怒りを見れば、わかります。
長年犬と暮らしてれば、ため息の一つもでるでしょうから、今回は一時の愚痴と受け止めますが、12年暮らした大切な相棒じゃないですか。

柴は、認知症にもなりやすいです。うちも18歳で認知症になった柴が居ましたが、介護は大変でしたよ。

12 歳..もう立派なシニアです。

今日はとびきり元気でも、翌日急に歩けなくなったりする前庭疾患など、前触れもなく普通に起こりますし、散歩で元気に歩くうちが華です。

元気なうちは楽しみながら関わって下さい。

その子を迎えた時の気持ちを思い出して。
頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まんまあるさん 回答してくれてありがとうございます。
なんだか今日散歩に行きたくなくなりました。 先日言ったことと違いますね。
愛情はあるつもりです>_< 
また同じ投稿したらすいません!(×_×;)!
めんどうがらず今からほんとに散歩にいってきます。
ありがとうございます。
犬に対して親身にアドバイスしてくれる人がいないので助かります
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/26 22:43

その時は、歩く距離を短くしています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。  そうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/26 22:34

生涯続くことと考えずに飼ったのが間違い


飼ったのなら貫いてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。 がんばっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/26 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!