誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。中学生の娘の父親です
その娘なのですが、夜1時~2時頃までネットを見ていて困っています。
朝も起きられず、学校でも寝ていると思われます。
見る機器:iPad、場所:自分の部屋、見ているもの:アニメ、小説、youtube
妻は夜、娘より先に寝室に入ります。私は居間で転寝をしていると
気が付かないようにiPadを2階の自分の部屋へ持込使っています。
私が2階へ行くときには娘の部屋をのぞきますが
足音でわかるため、布団でiPadを隠し寝たふりをします。
翌朝娘は、当然眠くて起きられないため妻が起こします。
その時にはiPadを抱えて寝ているため発覚し妻が怒ります。
21時以降スマホ、iPadなどは使用禁止にしています。
スマホはロックがかかる設定にしていますが、
iPadは娘の勉強の一部をiPadで家庭教師をしています(skype)
親がいない間にiPad(skype)を使って家庭教師とやり取りがあるためロックがかけられません。
何度もやめるように言っていますが、ばれるのが分かっていてもやめられないようです。
本人が自主的に辞める方法(これが出来れば一番良いのですが)、
iPadの設定、インターネットの設定で何かいい方法があればよいのですが、
普段はロックをかけておいて外出先からiPadのロックを解除できる方法はないでしょうか。
長文申し訳ございません。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

家庭教師は深夜使わないんだろうから、


もう夜の間だけでWifiルーターの電源切っちゃうとか、ルーターの方で夜間時間制限かければ良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そのような方法があることを知りませんでした。
試してみます。

お礼日時:2020/06/27 10:15

端末ごとに接続できる時間帯を制限できるWi-Fiルーターが複数のメーカーから発売されています。



・こども安心ネットタイマー
https://www.aterm.jp/product/atermstation/specia …


端末にソフトウェアをインストールして、利用できる時間帯を制限する方法もあります。

・i-フィルター for iOS
https://www.daj.jp/cs/products/smartphone/ifios/
https://www.daj.jp/cs/products/smartphone/ifios/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すごいですね。今はいろいろあるんですね。
ぜひ検討させていただきます。

お礼日時:2020/06/27 10:13

Wi-Fiだとルーター設定から、時間で通信制限することも可能です。


夜夜中にやりとりする家庭教師は非常識ですから、時間制限はあって良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
その方法、試したいと思います。

お礼日時:2020/06/27 10:06

別にいいやん


私も昔は布団を被ってイヤホンしてラジオでオールナイトニッポンを3時まで聞いていましたよ
あなたもそうだったのでは?
それと同じです。

どんな約束ですか?
それを守らないんだったら叩き壊せばいいだけです
次女が食事の時にスマホを触るのを禁止
と言う約束だったのに触ったので、その場で叩き壊しましたよ

3年間スマホ無し(^_^;
まあ自分で、スマホを買ってきて、こっそり使ってるのは判っていましたが
キャリアの料金とかも一切支払いませんでしたし(^_^;

若い子ですから、その辺の抜け道とかうまくやってましたけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
iPadは妻のものなので壊したいところですが私が妻に殺されますので我慢しています。
約束は、2階にスマホ、iPadは持って行かないこと。です。
以前に勉強すると言ってスマホをずっと見ていることがあり注意しても治りませんでした。
私も妻も夜遊び等してきた方ですから気持ちはわかります。
それで勉強も平均以上であれば文句は言いません。
成績はぐんぐん下がっています。
学校でだけでも真面目に授業を聞いていてくれればと思うのですが。
いまひとつですね。

お礼日時:2020/06/27 10:05

年頃には勝てませんね(^。^)


強引な手法なら物理的に夜間はWi-FiをOFFにするのは如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そのような方法があるんですね。
やってみます。

お礼日時:2020/06/27 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!