電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔住んでた場所や、通った学校などを訪れると心にどんな効果がありますか?

A 回答 (6件)

「故郷を訪ねる六部は気の弱り」という言葉?


ことわざ?があります

六部というのは「五臓六腑」の六部で、内臓つまり体が弱ってきたことを言います

体が弱ってきた人、または年をとってきた人は、なぜか故郷を訪ねたくなるもんだという意味です

江戸時代からある言葉です
    • good
    • 0

気持ちいいですな、すっかとした気持ちになって、幸せ感が。

ウサギも菜の花もない都会でしたが、思わず、「ふるさと」の唱歌を口づさんだり。今の俺様がいるのは、ここで育ったからと。
    • good
    • 0

当時を思い出すだろうと思って行ってみると、その変貌ぶりに驚愕しておののいてしまいます。


「ふるさと」の歌詞は嘘です。

政治が景観とか自然に無頓着で、経済優先で突き進んできたので、昔のよき風景はドンドンなくなっていくのです。

なくなってしまうと、もう元には戻りません。
嘆かわしいことです。
    • good
    • 0

懐かしい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


。。( ´△`)
    • good
    • 1

時間の流れを感じる事が出来ます。


心の整理が出来るのでは?
    • good
    • 1

哀愁と落ち着きをもたらしてくれるのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!