プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の犬が狂犬病?ワクチン一度もしてないと言ってたのですが、今は義務付けされてないのでしょうか?
舐められたりしたんですが大丈夫ですかね?
その犬は元気でしたが…

A 回答 (4件)

本来は義務づけされていますが、狂犬病自体は国内では1957年以降発生はみられません。

大丈夫と思われます。
    • good
    • 0

いつから狂犬病ワクチンが義務が外れました?


日本では完全義務です。
ワクチンも打たない人が犬を自己満足で
飼わないで欲しい。
こうゆうかたに多いのがしつけもせずただ飼うだけ。多分病気にもなったら保険も掛けてないから捨てられるのか…可哀想でならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へこむわー

私は知らないですよ(笑)犬飼ったことありませんし、知識もないです。
何で私が飼ってる風で回答されるのでしょうか

お礼日時:2020/06/28 09:35

狂犬病ワクチンは義務です。


ただ日本では、感染予防が高く、感染例はここ近年ゼロです。
しかし、アジアの国ではまだまだ。ですので、野生生物に感染していないとは言えません。

狂犬病菌は、咬傷から感染するとされます。唾液などから無いとは言えません。まあ、心配ならば、近寄らない方が良いでしょうね。

https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/chole …

狂犬病ワクチンをケチる人は、人への賠償もケチるでしょうから。
    • good
    • 1

狂犬病ワクチンは義務付けされてますし、届出しなければなりません。


噛まれてないなら大丈夫でしょうが、お友達には教えてあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!