プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新規購入のとき(15歳高校生です)
持っていかなくちゃいけないのって、やっぱ保険証ですか?ひとり親家庭なんとかってやつ(母と自分の名前と住所とか色々書いてます)それじゃダメですか?

A 回答 (5件)

なにを新規購入するのですか?

定期券なら、学割をうけるための学割証明書が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

すいません!主語がなかったです…
iPhone11です!!

iPhoneですか・・

一括購入するなら何もいりませんが、分割購入するなら未成年者は自分で契約できません。だから親と行くしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

SoftBankに聞きに行ってみたんですが、同意書を家で書いてもらって、私が一人で言った時、母に電話して出れば、1人でも大丈夫だそうです。

iPhone?

親と一緒にいったら?
お金の引き落としのこととかあるし、未成年だから、一人でいくなら親の本人確認とかあるよ。
身分証も保険証ともう一つ書類いるけど、住民票もってっちゃったほうが確実よ。

ってか、docomoかSoftBankかわからんけど、電話して必要書類聞いてから行った方がよいよー(*^.^*)
    • 0
この回答へのお礼

親が用事がありいま違うところにいるので、保険証をもっていけず、同意書は書いてもらっているので、母子の身分証明が出来るものだったらひとり親家庭の書類しかないので…

>SoftBankに聞きに行ってみたんですが、同意書を家で書いてもらって、私が一人で言った時、母に電話して出れば、1人でも大丈夫だそうです。

ならば、あなたの身分を保証する保険証を持って行けばOKです。今後もそういうことがあるようならマイナンバーカードを作ってもいいでしょう。ただしマイナンバーカードは親に申請してもらう必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

その身分証明するものはひとり親家庭の書類でもいいのでしょうか?

>その身分証明するものはひとり親家庭の書類でもいいのでしょうか?

その書類を見たことが無いので推測ですが、たぶんダメです。

携帯電話会社などが「身元を証明できる書類」としている基準があって、たぶん「ひとり親家庭の書類」は入っていないからです。
 ちなみに、高校の学生証はある程度役に立ちます。

いま、ソフトバンクのホームページを見てみましたが、やはり健康保険証は必要だと思います。
https://www.softbank.jp/shop/support/necessary/id/
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!