アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子について…

通信制に通う18歳の息子がいます。
息子に2歳下の彼女ができました。
彼女の家はかなり自由な家庭らしく、息子も居心地いいので、常に彼女の家に行き週末は入り浸り状態です。
付き合ってまだ間もないのですが、彼女の親はお泊りokなので、息子は泊りたいと言いましたが、うちの家はそうゆうのもダメだから!とやめさせました。
こういうこともあり、いろいろうるさく言うので、息子と揉めることが多くなり、一人暮らしをすると言い出しました。彼女の家の近くで…
息子は働いているので収入もあり、彼女とも彼女の家ともうまくいってるので、うちなんかなくてもやっていける自信なんでしょう…親には世話にならない!と言ってます。
今は何を言っても聞く耳持たずの状態で、一人暮らしの話しがどんどん進んでいます。
彼女がまだ16歳ですし、本人も18歳とは言えまだ高校3年生の18歳です。
一人暮らし=自由だと思っているので、お泊りはダメと言っていたのも聞くことなく、彼女の親はokなので、きっと泊まることもあるでしょうし、半同棲のような状態になるのではないかと…
もう一人暮らしするんだし、今何を言っても聞かない状態だから、ほっとけばいい!とまわりにいわれています。そのうち気づくことがでてくるだろうと…
一人暮らしするなら、気持ちよく送り出したいのですが、親として揉めることが多くなったから…が理由なので、私的にモヤモヤした気持ちですし、息子も帰ってこない!と言うような事を言ってます。
お互い気持ちよくだったら、時々顔を出したり、盆正月なども普通に顔を出すこともできるのに…と思います。
今はもうほっておくしかないのですかね?
同じような経験をされた方、おられますか?

A 回答 (5件)

正直、うわぁ…………と思いました。


18歳でデキ婚の娘がいるご家庭の娘ですか…………
いわゆるDQN階層ですよね?

主さんはマトモそうなのに、息子さんはなんでそんな階層のお嬢さんに引っ掛かったのかなぁ…………

そりゃ親とか関係なく自由にヤれるからひかれているだけでしょーが!!
避妊もせずに致して即、妊娠するのが目に見えてます。
それで、幸せな若い夫婦になる人たちもまれにいるけど。殆どは別れて、若いシンママが出来上がるだけ、でしょうね。
生まれる子供も底辺で不幸だと思います。
もちろん、父親になる息子さんもね。

ちゃんと手順を踏むのは当たり前!です。

つーか、マトモでないご家庭の人たちとの付き合いは避けた方が懸命だと思いますけど…………

どーせ、息子さんは聞く耳持たないのでしょうね。
で、彼女が妊娠したら、ようやく気がついて青くなるのが目に見えてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

うるさい親から離れて、彼女との2人の時間を楽しみ…あちらの親はうるさく言わないので、どんどんうちから離れていく一方になるのかな…
とおもいます。
デキ婚だけはやめるように、上の子も話してくれてます。

彼女は見た目、普通な感じで…
やんちゃな感じにも見えないんです。
なので、普通のお付き合いと思ってたのですが…
かなり自由な家庭でした。
家に入り浸り、ご飯まで頂いてるということなので、お礼を言うからと連絡先を教えてもらい、
お礼の連絡を入れました。
あまり長居しても悪いので、早めに帰らせてくださいなど、伝えましたが「うちは大丈夫ですので〜」と…軽い感じでした。
見た目は普通の方でしたし、まさかこんなことになると思いませんでした。

お礼日時:2020/07/01 15:19

泊まる理由は何? 16才の少女相手にセックスをしたいの?


妊娠したら健康保険が利かないから、出産に50万円はかかるわね~。

ひとり暮らしを始めるということは、私たち親とは別世帯になるから
学校の費用も 部屋代も 食費も 水道光熱費も 携帯代も 
健康保険料も 税金も 全て自分で負担することになりますよ、
判っていると思うけど、念のため。

>親には世話にならない!と言ってます。
 当たり前です。
 親子の関係は生涯変わらないけど、別世帯になった人の面倒など見ませんよ。
 本人には、今の生活レベルだと最低月20万円は必要になるだろうし、
 毎日、おにぎり2-3個の生活でも15万円くらいは掛かるでしょう。
 貯金が300万円くらいあれば一人暮らしは始められると思いますけど
 それくらい、自分で計算してますよね!? と。

彼女の人生への責任もあるから、
その小さい頭で一所懸命に考えて、結論を出すと良いわね。
という感じで、本人がミスジャッジしないように
ズバズバ問いただしてみれば良いのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

家族ごっこというか、うるさい親がいらないところで自分たちだけで自由に過ごしたいんだと思います。

お金の話は上の子たちが一人暮らしをしてるので、話を聞いて…
それでもいけると思ったんだと思います。
学費と言っても、公立の通信制は安く通えますし、仕事も現場職なのでそれなりの金額をもらってます。
貯金はないですね…

彼女の家は上のお子さんが18歳でデキ婚されてるみたいなので、もし妊娠したら特に問題なく受け入れるような家庭です…
私はちゃんと段階を踏んで欲しいので、出て行く時にはそこはしっかり言いたいと思います。

お礼日時:2020/06/30 21:48

昔、私は彼女の立場で悩んでいました。

違う所は私と彼が成人済みだったという事くらいでしょうか。

私の家は泊まりOK、でも彼の母はたまになら良いけど月に何回もは駄目。
揉めに揉めて彼が嫌になって、一人暮らしすると報告したら彼の母は私本人だけでなく私の母や兄のでっち上げた噂を近所に流しました。
息子はあの女に利用されてる、あの女のせいで良い子だった息子が変わってしまった、あの一家は全員どこか変わってると。
彼の母にとって良い子とは、自分の言う事を聞くことです。私を庇ったり逆らったり応じなければ、貴方のせいで!と私一人が悪者扱い。
結局それが原因でお互い泣きながら別れました。

当時は本当に落ち込んだし、今でも彼と彼の母を恨んでいます。された事は最低だけど、でも、彼の母が心配・不安に思ってた事今なら分かります。
付き合いたての若い息子と彼女、お泊まりという事はつまりそういった行為もあるわけで、
もし妊娠させてしまったら?成人済みだったとはいえ社会人二年目。息子の稼ぎだけでやっていけるのか?息子で務まるだろうか?
何より相手の人生を左右する事なので、親としてはきちんと段階を踏んで欲しかったのだろうと思います。
私が息子を持ってみて思った事です。

でも、18歳と16歳はまあお若いですね。今度は彼女が入り浸るというか半同棲状態になる事でしょう。

「そこまで本気なのね、分かった!出来るところまで自分でやってみなさい。
困った事があれば、とりあえず連絡してよ。
但し、一つだけお願いがある。最後に口うるさく言わせて。
必ず避妊しなさい。きっとあんたが一人暮らしすれば、お互い親を気にしなくなると思うのね。そりゃそうだと思うよ。
でも、まだお互い未成年だって事を忘れるな。彼女の事を本気で大切に思うなら、無責任な事は絶対にするな。彼女に負担をかけさせるな。
これが約束出来たら心から送り出すわ」

こう言った言葉をかけてみてはどうでしょうか。
母親だから基本的には貴方の味方だけど、彼女の事もちゃんと考えてるといった内容です。
本心はなんでも良いです。

親が原因で別れるとこの先忘れられません。あのときもっとこうしてれば、ああしてれば、って、彼と付き合った思い出よりも後悔の方が多いです。
母としての不安はすごく理解出来ますが、今回は息子さんを信じてあげて欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験されたことを教えてくださり、ありがとうございます!

私は息子と彼女が今の年ではなく、20歳と18歳だったら何も言わないんです…
上の子たちにもそうです。
法律では結婚できるとしですが、18歳とは言え高校3年だし、彼女はまだ高校1年…
そんなに急がなくても「付き合う事」をもっと楽しんでからでもいいんじゃないの?と思います。
言われてる通り「きちんと段階を踏んでほしい」てことなんです。
まぁ、これは私の勝手な親側の思いと言われればそうなのですが…

彼女の家は特にルールがありません。
でも、常に彼女の家に入り浸りで、息子は仕事があるにもかかわらず帰りは遅いし、お泊まりがダメと言えば「向こうはいいてゆってるのに!」とか、お泊りができないと「彼女が泣いてすねた!」とか…それで私と息子が揉めるので、彼女が嫌なわけではなく、仕事の前はもう少し早く帰ってくるとか、お泊まりはしないだけのことをなぜできないの?て。
それを言えないお付き合いなの?て思うんです…
彼女や彼女の家族のご機嫌ばかりうかがって、あっちではいい顔して、家では親に反抗して、こっちでは親子関係がギクシャクしてきてるのに
向こうはこんなことになってる事も知らずに…と思うと、彼女のことが嫌とは思ってなくても、いい気はしません。

とは言え、どんどん一人暮らしの話が進んでいるので、近々引っ越しになると思います。
今となってはもう、何を言っても伝わらないと思います。特に息子のやることに対しての意見は…
なので、アドバイスしてくださるように、息子を信じて送り出すしかないな…と思います。

お礼日時:2020/06/30 01:27

18歳は難しい年頃ですよね。


まだ大して力もないのに無敵感だけは凄かったりして。
「自分は上手くできる!」って根拠のない謎の自信があったりね。
心配になる気持ちは分かります。

とはいえ、もう働いているとのことですし、
そろそろ「息子が巣立つ時期」なんじゃないですか。
こんな風に心配できるあなたですから、
今までの18年間で息子さんに色々教えてきたはずです。
「私が育てた子なんだから、最後はしっかりしてくれるでしょう」
と、ある程度は見守る気持ちで距離を置く時期なのかもしれません。

「お母さんは、あなたが正しい選択をしてくれるって信じてるからね。
 困ったらいつでも相談してね。」
と送り出してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どうしてこうなったのかな…とか、
仲良く過ごしていたのに、彼女ができてから息子の態度が変わっていったので、この子は女で変わる子なんだな〜とか…
自分の子育ての結果がこれなので、自分の子育てにも問題があったんだろうな…
とか考えていました。
でも読ませていただいて、息子を信じて送り出せばいいのかなと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/29 18:04

俺、今16だけど、家がクソだから、最近まで女の子の家に長いこと泊まってたり、友達の家泊まり歩いたりしてた、親のところにはそんなかえるつもりも無かったし興味なかったけど、親が全く連絡して来なかったり、逆に都合悪い時だけ心配したりして、なんか、悲しかった。


お母さんがそういう風に考えてくれるような家って素敵だと思う、その時は、うざがられても、心配して欲しい、俺は心配して欲しかったし
なんの回答にもなってないけど…ごめん、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんな風に思っていただけるなんてうれしいです。
私の息子もそんな風に思えるようになってくれたらいいんですけど…
言えば言うほど、うっとおしく思われるので、ほっておくのがいいのかな?とも思いましたが…ラインとかしてみます。
ちなみに、息子も今は友達の家に行ったきり、帰ってきてません。

げすとさーんの親御さんも、接し方に悩まれてるのかも…
ほっておくほうがいいのか、うるさがられても接触した方がいいのか…

親も子供だった時があるのに、子供目線がわからない時があります。時代の変化もありますが…
息子(子供目線)目線の意見が知れてよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/29 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A