電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここに発音記号を表示させる方法がわからないので、カタカナで書きます。

shotの「ア」の音と、shoutの「ア」の音は変わらないと思うのですが発音記号はちがいます。私は、短母音の「ア」の表示と、二重母音の「アウ」を区別するために違う発音記号を使っているんだと勝手に解釈していたのですが、その解釈で合っていますか?

質問者からの補足コメント

  • shot [ʃάt]
    shout[ʃáut]

      補足日時:2020/07/01 08:41
  • shotを[ʃɔ́t]と発音するのでしたら、washは[wɔ́ʃ]、coffeeは[kɔ́ːfi]と発音なさるのですね?
    今までは英米の違いには気をつけていましたが、こちらの書き込みのおかげで米語であっても二通りの発音があるものがたくさんあることがわかりました。ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/01 08:52

A 回答 (4件)

私もコピペです。

Mac を使っていたころは比較的簡単に入力できたと思いましたけど、
Windows は難しいですね。アクセント記号もキーボード入力で自分で付けられたんですよね。

ワードで拾えたものを Sticky (スティッキーでいいんですかね)にコピペしておいて、そこから必要な時にコピペして使っています。

お役に立つようでしたら使ってください。^^
ɑ α ά  á à  ʌ ʌ́  ə ə́ːr ɜ  æ ǽ æ̀
é è ɛ έ  ɪ í ì  ó ò ɔ ɔ́  ú ù ʊ 
Ʒ ʃ θ ð ŋ
th: ð
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度書き込みありがとうございます。早速補足に書き込むにあたって使わせていただきました。

お礼日時:2020/07/01 08:41

英語の母音,特に二重母音は地域差,年代差,個人差が大きく多様なので一概に言えないのですが…



英国発音の場合,特にRPではshotの[ɔ]~[ɒ]には円唇がありますが,shoutの[aʊ]~[ɑʊ]の開始点にはないという点で違います。調音点も前よりでしょう。
米国発音のGeneral Americanの場合,shotの[ɑ]~[ä]に対し,shoutは[aʊ]~[æʊ]でその開始点が前舌になっています。

ですから音声学的には(少し)違う母音と言えるでしょう。

ただ,前述したように変種が多くあるので必ずとは言えないかもしれません。また,英語の二重母音は開始点・終了点より移行するというところが弁別的に重要なこともあります。実際上は正確に微妙な調音をしなくても聞き取られるでしょう。

参考:https://en.wikipedia.org/wiki/International_Phon …

発音記号はコピーペーストしています。文字化けしないといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
ご紹介いただいたwikipediaを見たら、知らない発音記号だらけでびっくりしてしまいました。
中学のときの辞書から、高校のとき中辞典に変わったときに、同じ音を違う記号で表記されていて面食らってしまいました。音声学の域になるのでしょうね。

お礼日時:2020/06/30 22:14

[ɑ] と [au] のことですよね。


私も正解を知っているわけではないのですけど、手持ちの辞書の口の中の図解を見ると、
[ɑ] と [au] は似たところに出ていますが、[ɑ] よりも [au] のほうが奥に書いてあるので、[ɑ] よりも [au] のほうがさらに口を大きく開けるということなのかと驚かされます。

shot の「ア」は日本語の標準的な「あ」よりきつい響きがあるものだと思いますけど、[au] の [a] が [ɑ] と区別がつかないことがあっても、[au] が [ɑ] よりもさらにきつい感じを受けるなどということはないと思います。

>短母音の「ア」の表示と、二重母音の「アウ」を区別するために違う発音記号を使っているんだと

私もそう思います。

あの発音の口の中の図ですけど、どのくらい正確でどのくらいいい加減なのかが分からなくて読み方に難儀しますよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
図解を見てくださってありがとうございます。
自分で正しい音が出せるかとなるとさっぱりです。
どうやると[ɑ] と [au] をタイプし分けるのですか?
コピペしたから今表示できていますけど。

お礼日時:2020/06/30 22:05

地域によって違うのはあると思いますが、


私は
shot はオの口をしてアの発音をしてます。
shoutはアそのものです。

米国西部から中西部にかけてしばらく住んでました。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
オの口をしてアの発音記号はCのひっくりかえったやつですよね。

お礼日時:2020/06/30 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!