プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、ブリュッセル航空日本地区総代理店から、今年9月のナポリからブリュッセルまでの航空券を2名分購入しました。http://www.brusselsairlines.jp/
このたびのコロナの件で旅行を取りやめにするため、電話をしても出ないことが多く、2度ほど電話に出た男性からは「担当者ではないので、のちほど担当者から電話をさせます」と言いながら、一度のかかってきません。チケットを購入した時のメールアドレスにメールをしても返事がありません。
旅行業となっていたため、日本旅行業協会に相談しましたが、会員ではないそうで力になってもらえませんでした。
消費者センターに相談したところ、越境消費者センターを紹介してもらいましたが、解決しませんでした。
英語のサイトからはキャンセルできそうでしたが最後にバンクアカウントナンバー(IBAN)が必要と出てきて、銀行の担当者に相談しましたところ日本ではIBANは使われていないそうです。
これ以上どうしたらいいかわからず、こちらで相談させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

世界中で同じ事案は起こっていて返したくても返すお金が無く倒産する会社も多いです。



気長に待ち後は泣き寝入りも覚悟すべきかと。

貴方の騙されたと言う気持ちもわかりますがそれ以上の災難、理不尽が航空会社、旅行会社に起こっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
この状況は皆辛いですよね。

お礼日時:2020/06/30 19:37

万策尽きたとしたら、航空行政監督官庁の国交省航空行政担当に相談したら如何。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような方法もあるのですね。
さっそく試みてみます。

お礼日時:2020/06/30 19:36

えっと。

。。
まず、ブリュッセル航空の公式Webサイトで購入されたのではなくブリュッセル航空の日本地区総代理店(=旅行会社)から購入されたのですね。この会社を使ったのがちょっとよろしくなかったような。。。(^^;

で。ご質問のタイトルに「返金されない」とありますが、ご質問の文面にはキャンセルを終えた旨の記載がありません。まだキャンセルはされていなのですよね?
いずれにせよブリュッセル航空からの購入ではなく代理店からの購入なのでしたらその代理店に対応を要求するしかありません。

なお、ご出発が9月なのでしたらブリュッセル航空から購入していたとしても、まだ新型コロナウィルスの蔓延を理由とした「手数料をとらない予約変更」や「予約クラスによらず全額返金を行うキャンセル処理」といった特別処置の対象期間となっていない可能性があります。(もう数ヵ月待たねばならない等)
まずは同社の公式Webサイトで新型コロナウィルスの蔓延を受けた航空券の扱いに関する説明をお読みになることです。

https://www.brusselsairlines.com/

その上で、eチケットの控えに記載れているブリュッセル航空の予約番号を使って問い合わせや変更・キャンセルの手続きを試みてください。
総代理店ということですから、もしかするとブリュッセル航空の公式Webサイトで各種手続きが出来るかもしれません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本地区総代理店という言葉で、航空会社と勘違いしてしまいました。良い勉強をしました。

お礼日時:2020/06/30 19:35

>バンクアカウントナンバー(IBAN)が必要と出てきて、銀行の担当者に相談しましたところ日本ではIBANは使われていないそうです。



ご指摘の通りで、日本の銀行にIBAN Codeありません。IBANは欧州で使われる規格です。日本の銀行は米国を中心に作られた国際規格SWIFT(BIC)Codeを使っています。

Brussels Airlinesの英語版キャンセルフォームでIBANコードを入れろと出てくる画面に、SWIFT(BIC)Codeを代替で入れる箇所や記載はありませんでしたか?

もし無い場合、直接Brussels Airlinesのサポートセンターに「銀行がIBANコードを採用していない国に住んでいる場合どうするのか?」もしくは「SWIFTで代用できないのか?」と聞いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくSW IFTコードでも対応してもらえるか聞いてみます。

お礼日時:2020/06/30 19:32

No.3です。



> 日本地区総代理店という言葉で、航空会社と勘違いしてしまいました。良い勉強をしました。

まだ時間は十分にあるのであきらめるのは早いでしょう。
多くの航空会社が新型コロナウィルス対応の特別対応をしおり、航空会社の資金状況にもよりますが、キャンセル不可の予約クラスの航空券に対しても「日程の変更」、「次回旅行時に使用出来るバウチャーの発行」、「全額返金」といった対応をしています。
また、それらの申し込みは公式Webサイトで行う場合、通常の予約変更・キャンセルのページとは別に設けたページで行っていたりします。
ですので、公式Webサイトにある新型コロナウィルス対応の説明をよく読み、それにしたがって手続きするようにして下さい。とにかくまずはブリュッセル航空の新型コロナウィルス対応の説明をよく読まれることです。

ちなみに当方は6月中旬にLOTポーランド航空利用でイタリア旅行へ行く予定でしたが、ポーランド政府が全ての国際線の発着を停止させたため同社がとった特別対処にしたがったキャンセルしました。
なお、ポーランド政府の国際線停止命令は2週間ずつ延期されて行く感じで延長、延長となったため当方の出発日が停止命令期間に入ったのは6月1日で、これを受けて同社から当方にメールでフライトキャンセルの通知が有りました。
同社の公式Webサイトでの案内と通知メールには「1年以内の旅行日程変更」、「購入航空券と同額の1年有効のバウチャー発行」など幾つか選択肢が示されていましたがキャンセルを選択し、同社の公式Webサイトに用意された新型コロナウィルス対応専用のページから手続きを行いました。

そんな感じですので航空会社がとっている対処の確認はとても重要です。
参考まで。
    • good
    • 2

「総代理店」=旅行代理店、旅行会社ですので、原則としてブリュッセル航空公式ではなく、「ブリュッセル航空日本地区総合代理店」を通してのキャンセルになります。


ブリュッセル航空公式サイトの新型コロナウイルス関連のrebooking対応ページにも、「In case you booked via an (online) travel agency, please contact them directly to be rebooked.」とあります。
https://www.brusselsairlines.com/com/misc/AlertM …

ただし、「ブリュッセル航空 日本地区総代理店」の現在のサイトトップには、

>ブリュツセル航空日本事務所の業務が2020年1月1日よりルフト・ハンザドイツ航空日本事務所に移ります。つきましては、今後、下記のホームページを通してご対応することになります。
>旅行代理店様用と一般のお客様用にわかれています。
>旅行代理店のお客様
>https://www.lufthansaexperts.com/choose_country. …
>一般のお客様
>https://www.brusselsairlines.com/com/contact-us/ …

とあって、一般客はブリュッセル航空公式に誘導されていますね。
チャット等での問い合わせもできますので、こちらで、「昨年、日本地区総合代理店から購入したが、キャンセル対応をしてくれない。こちらで手続きできるか」と問い合わせてみてはいかがでしょうか。
なお、9月のフライトですと、予約変更は(コロナ特例で)無料でできても、予約クラスによってはキャンセル不可(返金なし)という通常対応の可能性があります。既にEU内は国境が解放されていますし、夏のバカンスに向けてEU内の国際線も便を戻しつつあります。ナポリ~ブリュッセルのフライトで、9月だと、キャンセル返金については通常対応になるかもしれません。
ブリュッセル航空はLCCではありませんが、ルフトハンザ傘下でLCCと統合した経緯もあって、かなりサービスのコストカットをしている航空会社です(でもANAと共同運航便もあるし、スターアライアンス加盟ですけどね)。フルサービスキャリアと同等のサービスや対応は期待しない方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり難しそうですね。問い合わせを始めてみました。お返事を待ってみます。

お礼日時:2020/06/30 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!