こんにちは。
先日、娘が友達から「星のカービィ」の漫画を借りてきたのですが、2種類ありました。
女性(さくま??)がかいたものと男性が書いたもの(ひかわ博一)の2種類。
出版社も違いました。
でもタイトルは同じです。
登場人物も同じような感じです。
どういう違いがあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>DVDに引き続き、どうもありがとうございます。


読むまで気づきませんでした。

>ひかわ博一さんのカービィは「コロコロ」の連載。さくま良子さんは「小学x年生」などの学年誌や関連出版物となっているようです。
>確かに印刷されていた出版社の名前が違ったのは覚えています。
おそらく、どちらかが他社でカービィの仕事をするなどしたのでしょう。カービィはポケモンのように、ある一時期に流行ったわけではないので、多くが小学館で掲載されたと思いますが、小学館以外でも出版した時期があるのでしょう。ドラクエの場合は自社の「ガンガン」に連載するだけでなく、他社の「ジャンプ」でも連載していました。ようはゲームの著作権を保有する者の許可次第です。特に、スクエニ(スクウェア・エニックス)では、いろんな会社のソフトの4コマ漫画を出版しており、カービィも10冊近く出していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、再度、ありがとうございます。
>ようはゲームの著作権を保有する者の許可次第です
これが結論のようですね。
他にも何人かいらっしゃるようですし、納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 10:26

星のカービィは1992の4月に任天堂からゲームボーイで発売されました。

その後、任天堂のハードで続編が発売されていきました。任天堂のゲームは小学館で漫画化されることが多いです(マリオやポケモンなど)。2人の方が描くことになったのは、No.3さんの言うように、連載誌が違っていたのでしょう。ポケモンが大きく流行った頃(テレビでの騒動があった頃)には小学館以外からも、出版されていました。でも、「コロコロ」と「小学○年生」は両方とも、小学館だったと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDに引き続き、どうもありがとうございます。
ゲームキューブのゲームとしてカービィのものがあったのは私も知っていて、てっきり元は漫画かなにかかと思い込んでいたものでしたから。
逆なんですね。そういえばマリオもそうですね。
連載誌が違うと違う人が描くというのは当たり前だと思いました。

借りていた漫画がもう手元にないので確認はできないのですが、確かに印刷されていた出版社の名前が違ったのは覚えています。
漫画には詳しくなくて。よくわかりません。

お礼日時:2005/01/20 12:01

詳しい人間じゃないのですが、


my-miさんの質問を読み、とても興味を持ったので、
さらっと調べてみました。
ひかわ博一さんとさくま良子さんのカービィにおける
最も大きな違いは、多分連載誌です。
ひかわ博一さんのカービィは「コロコロ」の連載。
さくま良子さんは「小学x年生」などの学年誌や
関連出版物となっているようです。
ちなみに、同じゲームを基にして描かれた漫画
なので、登場人物はだいたい同じになります。参考まで。

…余談ですが、
私が年甲斐もなくこっそり買った(滝汗)、
任天堂のゲームを基にした漫画を集めた
雑誌では、カービィの作者は
姫野かげまるさんだった…と思います。
いろいろな方が描いているのですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか回答をいただけないので、皆さん周知のことなのかまったくご存知ないことなのかと。
私も子供のおかげで知ったぐらいだったので。
わざわざ調べていただいてすいません。
もともとゲームから始まったキャラクターということのようですが、同じものを使って複数の人が漫画を書くというのは特に規制などはないものなんですね。
それにまた別の方の出現・・・。
もっといらっしゃるのかも・・・。

お礼日時:2005/01/20 11:54

元々ゲームだった物を漫画にしたからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
えっ、そうなんですか?ゲームのキャラクターが先だったのですか?
知りませんでした。
ですが、ゲームが先だとどうして2人の方が同じタイトル、キャラクターで漫画を書くことになったんでしょうか?

お礼日時:2005/01/19 17:37

うちの息子が2種類とも持っています。


主役は勿論カービィですが絵もストーリーもちょっと違います。
ひかわ博一さんの方がカービィの目がキラキラしています(笑)

息子はさくま良子さんの物のほうが話が面白いと言っておりますが、
好き好きかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうして同じタイトルで2人の人が書いているのでしょう?理由が知りたいです。

お礼日時:2005/01/19 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「星の瞳のシルエット」の登場人物たちが三十路になったら

どうなると思いますか。
香澄と久住くん→仕事に没頭する夫とすれ違い・・・離婚の危機。
沙樹と司→子沢山だけと、夫の浮気不倫に悩まされる。
真理子とソバカス少年(名前を忘れた)→嫁姑問題。
啓子は想像がつかないです。

皆さんの意見を待っています。

Aベストアンサー

No.1です。ご希望通り本で確かめて見ました。ちなみにコミックス3巻に収録(文庫版では2巻くらい?)、主人公の未央(女優)が自分のマネージャと有名女優が結婚していたことを知り驚く場面のバックにいました(爆)
※()でかこってあるのは吹き出しの外にかかれていたセリフです

司「誰かが言ってると思ってたよ」(香澄ちゃん元気か?)

久住くん「なぁ」(まあな 子育てに追われてる)

日野くん「トーゼン知ってるものと」(うちも来月)

というやりとりが『何で3人して同じ会社に就職してんのよ!』なんて作者のツッコミとともに書かれていました。どうやら日野くんと真理子さん夫婦にも子供が? 

 ちなみにはしらに久住くんは大学落ちて他の二人と同じ芸能プロダクションの社員になったというようなこともかかれてました。
 
 というわけで考えられるのは三十路になっても仕事続けているか、辞めて一度はあきらめかけた夢をかなえるかってところでしょうか。まぁ、ゲスト出演させるためだけに考えられた設定かも知れないですけどね。

Q星のカービィ デデデでプププな物語2

星のカービィ デデデでプププな物語12巻の本の背に書いてあるコピー能力は何ですか

Aベストアンサー

スパーク

Q漫画修羅の門の登場人物で前田三郎なる人物がいますが、前田光世の養子と言

漫画修羅の門の登場人物で前田三郎なる人物がいますが、前田光世の養子と言う表現しか出てきません。何者か教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1さん違うよ、それは三郎の息子のケンシン・マエダのことですよ。
前田三郎は作品の中だけのまったく架空の人物です。
しかも世代の違いを埋める(前田光世の直弟子の孫がブラジルで戦ったレオンなので、光世は今より3世代前に相当する人物です)目的で作られたと思われるので、それ以上細かい設定が語られたこともありません。

Q漫画の単行本が一冊売れたとして、出版社、印刷会社、出版取次等の売上げの配分比率はどのぐらいの比率になるんですか?

漫画の単行本が(例えば「ハヤテのごとく!(少年サンデーコミックス) 」が定価390円とか「バクマン。(ジャンプコミックス)」が定価400円として)一冊売れたとして、漫画家、出版社、印刷会社、製本会社、出版取次、書店等の売上げ配分はどのぐらいの割合になるんですか?

Aベストアンサー

大雑把に言いいますと……、
流通過程で書店が20%、取次が10%とり、出版社は著者におおよそ10%(作家さんによってかなりばらつきはあるそうですが)支払うので、残りの60%をとります。
(なお余談ですが、10%の場合、ここから所得税の源泉徴収で1割ないし2割天引きされるので、8%から9%ぐらいになります)

また、出版社はその60%の中から印刷・製本の費用を支払うわけですが、この金額は、装丁・判型・紙質等で大きく変わる一方、部数とはそれほど強く連動していないので、単純に何%が取り分というような計算はできません。
一般に発行部数が多ければ多いほど、金額は高くなりますが割合は少なくなってゆきます。
また例えば表紙にちょっと凹凸を入れたり、カラーページを挟み込んだりすると、途端に金額は跳ね上がり、割合も多くなります。


上記は一般論で、個別の事例では契約関係等によりまったく変わってくることもありますが、ご参考になりましたら。

Q登場人物のその後

こんにちは。
登場人物のその後が描かれているマンガを探しています。
少女マンガであまり古くないものがいいです。
あと、「その後」がシリーズになっているものではなく、コミック最終巻に数ページ描かれている程度のものでお願いします。

Aベストアンサー

#2さんがオススメしているニューヨーク・ニューヨークはほんとうにオススメです!
しつこいかと思ったのですが、
私もこの質問を見て真っ先にうかんだのがNYNYでした。
最終話の、主人公たちのその後がほんとうに感動しました、私は最終話を先になにかで目にして、これはぜったいに読まないといけない!
と思わされました◎
あとは、津田雅美、彼氏彼女の事情が私はスキです。
話は高校生の話ですが、ただの学園モノ以上に深いです(物語後半は。)これも最終話が主人公達のその後を書いてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報