電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合う前に自分の過去を話してもいいと思いますか?黙っていれば分からない過去は隠しておくべきでしょうか?
二十代後半になり結婚を意識しはじめるようになりました。自分でいうのも変ですがそこそこモテるほうだと思っています。いつもデート段階や告白してもらった時に自分の過去を知った時にも相手は変わらずに好きでいてくれるのだろうか。という気持ちがあります。
私は家庭環境が悪く母から虐待を受け育ちました。ずっと誰にも言えずに明るく振る舞ってきましたが心のどこかでは大人になった今でも傷があります。そしてそのこともあり決してグレたとかではないのですが中学生1年生から学校には通ってはいません。自主的には勉強してきて中学を卒業して働きながら高卒認定を取得して就職して今に至ります。黙っていれば分からないことばかりですが、相手の方もそれなりに真剣に結婚を意識しながら告白してきているのを感じると結婚となるといつかは家庭のことはバレてしまうし・・学校のことも言ったほうがいいんだろうなとも思います。でも、内容が内容なだけに伝えるのを躊躇します。付き合ってしばらくしてから伝えたらお互いつらいことになりそうですし、時間も勿体ない気がするので付き合う前に言うのがいいかなと思いますが、いきなり告白した時などにさらっとこんなことを話すのはやめたほうがいいですか?
(もし話して受け入れてくれたら嬉しいです。あと付き合う相手を消去法で選べるようにも思います。)

A 回答 (15件中11~15件)

話さない方いいです。

過去を引きずって生きてはいけません。話して楽に成るのは貴女です。聞いた相手は重荷を背負う事になります。話さない事が相手に対する愛なのです。自分の問題は自分で解決するのが大人です。
    • good
    • 0

50代の主婦です。



誰でも、過去が、何もない人はいないと思います。

私も、実母と折り合いが、悪かったです。虐待は、無かったですが、暴言がありました。
結婚後は、医師のススメもあり、疎遠になっています。

もし、結婚を意識するおつきあいなら、私は、お話して、納得したうえで、
お付き合いをしたら、良いと思いますよ。

私自身も、お付き合いする前に、色々話して、それでもOKという男性と結婚しました。
結婚生活は、長いので、お互い、理解しあえる人の方が良いと思います。

良い理解者に出会えると良いですね。
    • good
    • 2

知らないほうが幸せな話もあるかな。


昔付き合っていた恋人がいれば、比較して不幸になることもある。
    • good
    • 0

結婚まで考えるなら虐待は話した方がいいと思います。


経歴は嘘でないなら表向き部分は話しても大丈夫です。
現在もそのお母様とは接触ありますか?
現在の関係性も影響あると思います。

黙っていれば分からないですが沈黙だけではまかり通らないことも事実です。

言いにくい内容、心中察します。
自分にも嫌な過去があったので。
自分にはパートナーがいませんが仮に将来話す機会あれば迷うと思います。

今、話せる限度で話してそれで受け入れてもらえなければその後の付き合いも難しいと思います。
あなたも相手のこと全て受け入れるのならば相手もあなたのことを受け入れるのが付き合いです。

部分的に受け入れるって都合よすぎるのでおすすめしません。
ただ、あなたもいきなり話せないと思うので段階を踏んで話せばいいと思います。
    • good
    • 0

それは最初にバリアーを張っているように感じますね!


その中から、それでもいいよと許容してくれる相手を選別しているだけに思えます。
果たして、幸せになれるでしょうか・・・!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています