電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文ですが、最後まで読んで頂けると幸いです。

こんにちは。
私には付き合って1年の彼がいて、結婚しようと話し合っているところです。(私26、彼25。現在同棲して5カ月です)
最近、彼がマザコンということに気付きました。

彼がマザコンだと思う点がいくつかあります。
・母親と毎日LINEをしている
・私とデートしたりする際などその日の行動をLINEで報告している
・私が仕事で、彼が休みの日は必ずと言っていいほど実家に帰る
・母親と2人で遠出したり、デートスポットと言われるところに行く
・彼の実家に遊びに行くと私そっちのけで2人で話す
・彼の誕生日に旅行しようと約束していた(予約はしてなかった)のに、家族と旅行することになったと断られた

などなどです。最初は親思いで仲良しなんだなーと思っていたのですが、最近になってマザコンでは?と気になることが増えてきました。
母親と毎日LINEしていたり、2人で遊んだことを聞くとモヤモヤして悲しい気持ちになります。

今の段階でモヤモヤしているので、別れたほうがいいのかな、、と考えてしまうこともあります。
彼のことが大好きで結婚したいと思っているだけに、今後の将来が不安になり悩んでいます。
マザコンというと母親第一、母親の言うことに従うイメージがあります。
彼の母親が、将来的には同居したいと言っているそうです。今は私を大事にすると言ってくれていますが、その頃には同居することになっているのではないか、また、私の味方をしてくれない場面があるのではないかと不安です。

このモヤモヤした感情を彼に話そうかとも思っていますが、友達に相談すると「マザコンは治らないし言っても無駄だよ!彼と結婚したいと思うなら、我慢して何も言わない方がいいよ」と言われました。

彼は以前、母親は子離れ出来ていないって言っていたので、自分がマザコンと自覚していないのだと思っています。

このまま何も話さない方がいいのでしょうか、、
マザコン彼氏と結婚して上手くいった方、後悔した方などいらっしゃればアドバイスを頂きたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マザコンは人格依存症候群なので


なかなか直り難いです。

結婚するなら、家は彼のお母さん宅より遠めが良いね?直ぐ貴女の家へ遊びに来やすいから!
「ママ~○○(貴女)と喧嘩しちゃった。助けて~。」って事になり、お母さんがたびたびでてきますね...。

まぁ、マザコンに合うのは歳上の
姉さん女房かな!...気にしないで対応して、彼のお母さんにも喝を入れられるかも! 貴女さまが気にするタイプなら別れも視野にいれましょう。
マザコンは考え方を改めてたり、母子共に変わらなければ結婚しても、たびたび上記の様に「ママ~、助けて~」が始まりますよ?

よくお考えになって、それでも彼が好きなら姉さん女房になりましょう!
何だかなー・・・って事も有るでしょうが!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何事にも動じず、気にしない姉さん女房が理想です!あと少し頑張ってみます、、

お礼日時:2020/07/05 09:42

家族を大事にすると、マザコンは違います。


その観点から言うと、彼はマザコンと言ってもおかしくは無いと思います。
基本的に家族を大事にする人は、人を大事に出来るし、当たり前にあなたも大事にすることが出来ます。
でも、あなたの彼氏さんはソコではないです。
あなた思っている不安は、ほぼ的中します。
母親>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>あなた です。
ソレはあなたとの約束を反故にして、お母さんとの突発的な約束を大事にした行動でもよく解ります。
あなたが不安がっているように、彼氏さんはお母さんの味方をし、あなたをないがしろにするのが、たったこれだけの文でもよく解ります。

マザコンは、煮ても焼いても食えんよ。
人生を掛けて洗脳された意識だから、絶対に覆らない。
残念だけど、あなたの人生を掛けるには、荷が重い一族ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに私には荷が重い一族だなと思いました。今後我慢ができないことがあれば別れようと思います。

お礼日時:2020/07/05 09:41

あなたに子供が生まれて、その子が男の子だったら!


きっと可愛くて大事にしたいですよね。一緒に出かけたいだろうし、たまには帰ってきて欲しいですよね。
お母さんを大事にしている男の人は、彼女の事も大事にできる人だと思います。

私もマザコンは嫌!って、ずっと思ってたけど、上手くすればいい事かなって思うようになりました。

あなたが、彼に寂しくなる気持ちと、お母さんを大事にしたい気持ちは伝えたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の気持ちを彼に伝えてみようと思います。

お礼日時:2020/07/05 09:38

彼をマザコンと卑下しバカにする女性は彼を愛したり支えたり、家族と仲良くは出来ないので普通に別れた方が良いのです。



彼を自分に振り向かせる自信や魅力が無く彼や家族を否定しか出来ない人間と付き合ったり結婚生活は有り得ません。

マザコンは依存した母親の呪縛と洗脳の様なものなので愛情がない貴女にか解呪は無理だと思います。

別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対策を考え、無理なら別れようと思います。

お礼日時:2020/07/05 09:37

>母親と2人で遠出したり、デートスポットと言われるところに行く


この辺りは、貴方98:母に感謝2位にならないと、ダメです。
>母親第一、母親の言うことに従うイメージがあります。
ここも、貴方ともめたら、貴方をかばうまでに育てないとだめです。

女子がリードして、決して安売りせず、この子は僕が
居ないとダメだ。一生俺が守ると決意させるまでが
恋愛の王道と思います。

困りごとを作ってでも助けてもらいましょう。
男性はビデオの配線などが得意です。
硬くて開かないジャム瓶の蓋でも良いです。
100均で買って、自分で開けられたら、思い切り絞めて
作りましょう。

抱きついてチュしてありがとう、助かったわ!と大喜び
しましょう。
男は女を助けて価値があると本能的に思い込んでいるので、
すごく喜びます。

女子が賢すぎると、男にはメンツが有ってうまく行き
ません、その場合、オバカを演じる技量も必要です。
○○さんと呼び、三歩下がって立てて上げる事を忘れず、
お願いは喜んでしてくれる男を育てることです。

>マザコン彼氏と結婚して上手くいった方、
うまくいくはずがないです。頑張っても、だめ彼なら、
捨てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼を立てながらも私の味方でいてくれるよう頑張ってみようと思います!

お礼日時:2020/07/05 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!