電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ自由に生きちゃいけないのですか?
なぜ好きに生きちゃいけないのですか?


毎日仕事もしないで、
昼間から飲んでばかりグータラだどなぜ批判されるのですか?

人間の人生、十人十色って言ってるならそれもアリではないのですか?

A 回答 (19件中11~19件)

自由と自分本位は違います。


自由は決まりやルール・モラルの範中で自分のやりたいようにすること。
自分本位は決まりやルール・モラルを無視して、自分のやりたいようにする事。

>>毎日仕事もしないで、昼間から飲んでばかりグータラだどなぜ批判されるのですか?
そんな人を養ってあげている人にも、養う養わないの選択権は有ります。
お情けで養ってもらっているんだから、養ってくれている人のいう事を聞くのは当たり前。

自分の好きなように生きたいのなら、批判される言葉は甘んじて受けましょう。
ソレが責任を果たすという事。
    • good
    • 1

ぐーたらで飲んべぇなだけの花を見て「素晴らしい!」なんていう人はいない、っていうだけの話


それに好き勝手するくせに、好き勝手に言われるのは我慢がならんてのはどういう了見なのか、あいても自由に発言しているだけではないですか?
    • good
    • 0

アリだよ



そのための資金が「自分で稼いだ」とか「宝くじ当てた」「遺産」なら、まったくもって問題ない

それが生活保護でなければね
    • good
    • 0

そりゃ国民として国から数多くの恩恵を受けてんだから、国民としての義務を果たしてる人から非難されるのは当たり前。

だけど、そういう他人の言葉を無視するハートと最低限の金があれば超自由に暮らすことが出来るよ。ちょいと自由を捨てれば生活保護まで貰えるしね。良い国だな、日本は。
    • good
    • 0

世界にひとつだけの花だって枯れれば捨てられるでしょ。



枯れたゴミみたいな花が「世界にひとつだけの花なんだから咲いてる花と同じように愛でろ」と言っても意味がないですよ。

「世界にひとつ」って何の価値もないですよ。

世界にひとつだけのゴミに何の価値がありますか?

価値があるのは世界にひとつだけかどうかじゃなくて、それがきれいに咲いている花かどうかってことです。
    • good
    • 1

アリです。



好き勝手に生きられるのが羨ましい人とか
そんな生き方の先にあるものを悲観的に想像してしまう人が
否定しているんです。
    • good
    • 0

(義務を果たしたうえで、自分の行動の結果をに対して、ちゃんと責任とるなら)


好きに生きてよいですよ。
    • good
    • 0

自由ですよ、批判されるのとは別の話です。

    • good
    • 2

>世界に一つだけの花って言ってるクセに


最低限の義務を果たした上ので話です

そんなの、人殺しの何が行けないんだ
十人十色って言ってるならそれもアリではないのですか?
って言っているのと変わらない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す