電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ自由に生きちゃいけないのですか?
なぜ好きに生きちゃいけないのですか?


毎日仕事もしないで、
昼間から飲んでばかりグータラだどなぜ批判されるのですか?

人間の人生、十人十色って言ってるならそれもアリではないのですか?

A 回答 (19件中1~10件)

そのあと一生懸命になればいいって言ってるよね?

    • good
    • 0

ご自分の財力でのグータラなら、いいんじゃないですか(^^)



国の税金を使ってのグータラでは花は咲きませんし批判も当然かと。
    • good
    • 0

この歌詞ですか。

  「そうさ僕らは 世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい」

「毎日仕事もしないで、昼間から飲んでばかりグータラ」と、「一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい」とは、似ているところがないように感じます。

単に、「人間の人生、十人十色って言ってる」のではないでしょう。

サッカーの練習試合をしているグラウンドを見かけて、「あのあたりは、選手も少ないな」と縄跳びをもって入り込み、縄跳びしたら、まあ、批判されます。
花を咲かせるのだって、近所迷惑になるようなものや、危険薬物の原料となるものを、他人が手にできる場所で、懸命に育てては、まあ、批判されます。
人間が社会の中で、食糧、水・飲料、衣料、住まいを得て暮らし、医療や安全、情報サービス、娯楽を得て暮らすのであれば、それに伴ういろいろの制約や約束事、あるいは配慮が求められます。 それらをやった上での、「一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい」です。

病気や怪我などで、働けないということがあるならば、その条件下で許容される行動が決まります。
乳幼児や高高齢者で、働けないということがあるならば、その条件下で許容される行動が決まります。

それら許容条件に該当しないと見なされれば、批判されるだけで済まず、もっとひどい目に遭わされることもあると理解する必要があります。
どこらが許容限界になるのかは、単純には言えません。 数億円の資産を運用していて、自分の好きに年間1000万円位は使えるような状況だと、「毎日仕事もしないで、昼間から飲んでばかりグータラ」でも、多くの場合、非難の集中攻撃は受けません。
    • good
    • 1

自由に生きても大丈夫ですよ!



大阪の西成区にある
とある地域では
別に、昼間から酒を呑んでも
ぐ~たらしてても

批判はされないよ

時と場所!

考えないと非難や批判はつきものですもんね
    • good
    • 0

アホ、クズ、バカ、無能、愚か、と言う批判に耐えられるならね


それで充実した幸福感を味わえるならね
人生、な甘くない事知らなければね
    • good
    • 0

>なぜ自由に生きちゃいけないのですか?


>なぜ好きに生きちゃいけないのですか?

自分の行動の結果の責任をとれるなら、構わない。

>毎日仕事もしないで、
>昼間から飲んでばかりグータラだどなぜ批判されるのですか?

自分で財をなし、財産を蓄えた後、その財産の範囲で生活しているなら、批判はされないだろう。
しかし、それができるのはごく少数の人だけ。

ほとんどの人は、生きるための収入を得る活動をしている。
それをせずに、自分のものでない(たとえ親、兄弟、親族であっても)財産を浪費しているだけなら、批判を受けるのは当然。
    • good
    • 0

働かず昼間から酒を飲んでいる人って結構おりますよ。


大抵、肝臓やられて早死にしていきますが・・・・
    • good
    • 0

世間の批判を気にするようでは、それもアリとは言えません



もっと自分に自信があればなんでもアリです
    • good
    • 0

批判をする自由があります。


そしてあなたにはそれに反論する自由があります。

貴方の生き方を非難した人に貴方も反論した。
それで終わりです、自由とはそういうものです。
    • good
    • 1

今も未来も他人に迷惑かけなきゃ、別に良いのではないですか。


他人に迷惑をかけるようなら、迷惑をかけられた人の自由を侵害していることになるので、批判されるのは仕方ないでしょう。
なお、こういうことを書くと、「仕事してたって迷惑かけることはあるだろ」「誰だって歳を取ったら誰かの世話にはなるだろ。同じじゃん」とか言う人がいますが、「なるべく迷惑をかけないように努力したが、迷惑をかけてしまう」ということと、「最初っから他人にたかる気満々で迷惑をかける」ことは、全く違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す