プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はmac bookを使っているのですが、ある日間違えてエロサイトの広告をクリックしてそのサイトに飛んでしまった時から度々googleがsafe finderに変わってしまいます。以前までは履歴を消したりしていたら直ったのですが、今回は何故か直りません。ちなみに、拡張機能の所にはなにもないし、少しでも怪しそうなファイルやアプリは全て消しました。どうすれば直りますか?

A 回答 (4件)

ブラウザーによっては、検索エンジンを管理出来ますが、検索エンジンの方を見直されましたか?

• 0
この回答へのお礼

見直しました!

自己責任で(ウィルスかどうかはっきりわからないから)

MacのChromeからSafeFinderウイルスを削除する方法:Utilities フォルダを開き、アクティビティモニタの アイコンをダブルクリックし、アクティビティモニタで、 疑わしいと思われるSafe Finderを見つけて、「プロセスの終了」をクリックし、プロセスを終了してもよいか確認のダイアログが表示→「強制終了オプション」を選択し、「Go」ボタンをクリックし 、リスト上の アプリケーションを選択し、「ゴミ箱に移動」を選択。(ユーザーのパスワードが必要な場合は入力)Appleメニューに移動し「システム環境設定オプション」を選択し「アカウント」を選択し「ログイン項目」ボタンをクリックし、ボックスの起動時に起動する項目のリストが表示、SmartSignalSearch(?)または他の不要なアプリを見つけて、「ー 」ボタンをクリック。
    • 0

追加

ブラウザがSafariの場合Safe Finderウイルスを除去:ブラウザを開き、Safariメニューに移動し、ドロップダウンリストで「環境設定」を選択し、環境設定画面で、「詳細」タブをクリックし「メニューバーに”開発”メニューを表示」というオプションを有効にし、SafariメニューにDevelopエントリが追加されたので、展開してキャッシュを空にするをクリック。 Safariメニューの「履歴」を選択し、ドロップダウンリストの「履歴を消去」をクリックし、すべての履歴を選択し、「履歴を消去」ボタンをクリックし終了し、環境設定に戻り、上部にある「プライバシー」タブをクリックし「Webサイトデータを管理」をクリックし「すべて削除」をクリックし再起動。
    • 0

追加

Google ChromeからSafe Finder redirectを削除:Chromeを開き、右上「⁝」アイコンをクリックし「設定」「詳細設定」設定のリセットセクションに移動し、Chromeの「リセット」、ブラウザを再起動。
    • 0